このロープ掛けがほどけにくいらしく、このロープ掛けの仕方を教えていただくか、サイトを教えてください。
その他、これ以上にほどけにくい結び方をご存知の方、どんな方法があるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記URLから「その他の結び」→「トラックの積荷の固定」を参考にしてください。


実際に私がやっているものはもう少し簡単な結び方で「アメリカン」という言います。下記ホームページには載っていませんでしたが参考になれば。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 20:21

縮め結び


このことかな?
楽しいですねっロープワークは!!

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/home/akr754/rope/rope.html
    • good
    • 0

南京結びのことでしょうか?


(トラックの荷台の荷物を固定する、と解釈します)

http://doya.sytes.net/kome/kannuki/k.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンフー映画でカンフーの達人少女がノーロープアクションなどで暴れまくる

カンフー映画でカンフーの達人少女がノーロープアクションなどで暴れまくる映画を
予告で見たのですが題名がわからなくなりました。これじゃないかっていう映画があれば教えてください

Aベストアンサー

「チョコレートファイター」かしら?

天才少女ですがね・・・
クンフーではなくてムエタイなんですが

http://www.chocolatefighter.com/

かなり痛いだろーが的な 場面続出の映画でした。

阿部寛さんが父親役で出演しています。

Q紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんで

紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんですか?

Aベストアンサー

ロープワークというようですね。Wikiですが以下に解説がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

船舶や登山などで目的や用途に応じた結び方が発達したようです。
海自の艦艇を見学した時に、隊員さんが色々な結び方を実演して見せてくれた記憶があります。
装飾的な結び方も見せてもらいました。
古代では数学でも使っていたようですね。
その他にも特殊な結び方をする事が沢山あると思います。

Q1980年代で最も流行った映画を教えてください(あらすじ希望)

1980年代で最も流行った映画を教えてください(あらすじ希望)

Aベストアンサー

洋画では、E.T.
地球に取り残されてしまった一体の地球外生命体と、それを発見し保護する少年との友情を描いた物語。少年はE.T.をなんとか宇宙へ帰そうと奮闘する。
https://ja.wikipedia.org/wiki/E.T.

邦画では、南極物語
南極観測隊が引き継ぎの際、南極への上陸・越冬断念。その撤退の過程で第一次越冬隊の樺太犬15頭を、無人の昭和基地に置き去りにせざるを得なくなった。
極寒の地に餌もなく残された15頭の犬の運命、犬係だった二人の越冬隊員の苦悩を描く。
そして1年後に再開された第3次南極地域観測隊に再び志願して南極へ。犬たちは・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E

1980年代 映画(邦画)ランキング
http://nendai-ryuukou.com/1980/movie2.html
http://nendai-ryuukou.com/1980/movie1.html

Q運動靴の紐をほどけにくくなる結び方は?

運動靴の紐をほどけにくくするにはどうすれば良いのでしょうか?
結び目に水を垂らす方法以外の結び方自体を教えて下さい。

Aベストアンサー

 陸上経験の方から聞いたことがあるのですが、蝶結びにした輪になっているほうの2つを固結び(真結び)してみてください。

Q映画のあらすじをHPに載せたい

自分のHPに映画の監督や出演者や簡単なあらすじ、感想を載せたいと思っているのですが、特にあらすじをどうやって調べて載せたらいいのかがわかりません。
というのは、色々なデータベースからそのまま転記するのはもちろん違反ですよね?
転記の許可が下りているデータベースってあるんでしょうか?

ご自分のHPに簡単なデータベースを載せているかたの、アドバイスなど聞けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは、
なるほどね。
状況は分かりました。
でもやはり他人の文章を写すのはマナー違反ですね。
転載先を記してもするべきではありません。

他人のあらすじを参考に書き下ろすのはセーフでしょうけど、釈然としないのも確か。
きっぱり諦めて見直すか、簡潔に内容を記して感想へ移るか。
僕ならやはり思い出しつつ自分で全部書きます。
そうじゃないと気持ち良く外に出せないじゃないですか。

Q絶対に紐がほどけない結び方

掲題のとおりです。

よく靴紐が解けてしまいます。
とくにフットサシューズ。
チョウチョ結びしてます。

これ、どうにか結び方でなりませんかね?

おすすめの結び方とかあります?

Aベストアンサー

 
正しい、ちょう結びになってないのでしょう
正しい結び方をすれば解けません
 
動画の後半を見てください
多分、縦結びになってるのでしょう
 

https://www.youtube.com/watch?v=Zb25Ji7-Hio

Q外国俳優や女優のプロフィールや出演映画のあらすじをかいてあるいいホームページとかないです?

外国俳優や女優のプロフィールや出演映画のあらすじを日本語でまとめてかいてあるような、なんとも映画好きなHOME PAGEなどがあれば、URLおしえてください~?いろいろみてみたいんでいくつでも~よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

どうぞ。
でもIMDbのほうが詳しくていいと思う。
http://www.imdb.com/

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/,http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/

Q蝶々結びをほどくと丸結び(かた結び)になります

タイトルの通りなのですが、蝶々結びをしたズボンの紐や靴の紐を
ほどくとたまに丸結び(かた結び)になってしまうことがあります。
あれって何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

蝶々結びの輪の部分に紐の端の部分が入ってしまうことがあります。
そのままの状態で引っ張ると結べてしまいます。

一度蝶々結びをして、すぐに紐の端を輪の中に通し、引っ張ってみてください。多分かた結びになります。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qホイストロープで揚程とロープ長さの比が短いものありますか?

JSHとか揚程2.5m程度に19mロープをたぐるような重いものをあげる用途ではなく、単にダンボールにつめた本箱ひとつ5-10kg程度を2階に(階段吹き抜け部に)吊るしてあげたいだけなので(量がちょっと多く自力引越しなので)、単滑車でもいいのですが・・
ホイストロープ的にせいぜい2分の1程度の力でロープ操作長さが短くて済む廉価品をご存じないでしょうか?
「19mたぐる」ってのはどうみてもそっちのほうがめんどくさそうなのでm(_ _)m

Aベストアンサー

滑車とロープの事が判っていらっしゃるなら、自作してはいかがですか?
ダブルでなく、トリプルにして、上に滑車二つ、下(荷物の所)に滑車一つで、ロープの先端を下の滑車に結わえれば、三分の一の力で動きますし、2.5メートルなら、8メートルのロープで間に合います。

何人で作業するのか判りませんが、普通3人かと思いますので、そのつもりで書くと、下でフックをかけて、下の人がロープを引いて荷物を上に上げて、一人が窓から中に引っ張り込んで落として、もう一人がじゃまにならないところまで移動すると成るかと思います。

で、滑車をどうやって落とそうかが問題です。
軽い滑車を使うと自重で落ちませんし、重いと滑車の重量の分がプラスされるので、すごく重く感じます。
シングルでも良いと言っているようですので、野菜用のコンテナでもぶら下げて、その自重で落ちるようにして、段ボール箱をコンテナに入れて上げれば良いのかな?
もっと人数が多いなら、下で動滑車に付いたフックに紐を付けておいて、それを下で引っ張る係りなんかがいれば、さらに良いですね。
一人で荷揚げのロープ引きと滑車落としを兼任しないで下さい、失敗の元です。

市販の滑車が組み合わさっている物でも、不用な所は取れるはずですので、外して3個で如何ですか。
上に固定滑車2個、下に動滑車1個。
上の滑車を固定するところが壊れないように気を付けて作業して下さい。

滑車とロープの事が判っていらっしゃるなら、自作してはいかがですか?
ダブルでなく、トリプルにして、上に滑車二つ、下(荷物の所)に滑車一つで、ロープの先端を下の滑車に結わえれば、三分の一の力で動きますし、2.5メートルなら、8メートルのロープで間に合います。

何人で作業するのか判りませんが、普通3人かと思いますので、そのつもりで書くと、下でフックをかけて、下の人がロープを引いて荷物を上に上げて、一人が窓から中に引っ張り込んで落として、もう一人がじゃまにならないところまで移動す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報