・飛行機が突然欠航になった時、カウンターの対応はどんな様子なのですか。

私の場合は青森空港で雪の為欠航(復路 夕刻の便 青森→大阪)になったのですが、その時J○Lカウンターでは払い戻しを待っている間に今後の乗客の選択肢の説明がなされないのが不満でした。
もちろん順番がきてカウンターにたどりついたときには説明してくれたのですが、それまでの時間(30分以上あった)は不安でパニックになりそうでした。
結局乗れるかどうかわからいままJR青森駅から夜行列車で大阪へ帰りました。
選択肢は限られてるんだから事前に知らせてくれてもよさそうに思いました。

・また復路の欠航の経験をされた方、どうやって切り抜けましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

仙台発ー伊丹行き 機体故障により決行



 雪(天候など航空会社の責任によらない決行)の為に決行の場合は全額返金だけの対応になります

 しっておくと差が出るのは、航空会社責任による欠航の時です
 私の場合は、機体が函館から飛んで来る機体が機体整備後に最終便として仙台発ー伊丹行きなります

 しかし来ません、機体不良により欠航となり、最終便のため振り替えも出来ません

 通常の航空会社の対応
 ・仙台の航空会社のホテルに無料で泊まれます
  バスは無料です
  明日の便に振り替えになります
  
 とのアナウンス

  私は、どこまで航空会社が負担するかを知っているので、航空運賃払い戻しの上、
 仙台空港ー仙台駅
 仙台ー東京 新幹線
 東京ー大阪 寝台列車
 明日のあさに間に合うぶんだけ

 の料金をもらって(横でコソット)いきました

 仙台空港ー仙台駅のリムジンバスの中で
 運悪く欠航になった客の話しているのを聞きました
 明日、USJに行くのにどうしょう負担が増える なんかの話が多数してました

 たぶん、航空運賃払い戻しで2万円強の旅費を手に入れたのは私だけ見たいです
 
 要求が無い客には、費用を出さなくて最低限の損出にしようとするのが、航空会社です

 結局、バスの中で明日の朝までに行きたい人と旅は路ずれになり新幹線&寝台列車で移動しました

 その人らは自宅が仙台なので往復のバス、電車の運賃をだけをもらってましたね

 結局100回以上のって欠航は
  機体不良 1回
  台風   1回 です

  台風の時は新幹線も動かないので家に帰りました 
 
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験豊富な回答ありがとうございます。
>しっておくと差が出るのは、航空会社責任による欠航の時です
へーそうなんですか。たぶん私も無料でホテルに泊まるより、夜行列車を選んだでしょうね。
欠航理由によって対応が違うんですね。参考になりました。
でも(横でコソット)というのも多少度胸が要りそうですね。


 

お礼日時:2005/04/03 03:16

かなり以前になりますが、富山→羽田を待っている時に、天候悪化で到着便が着陸できず搭乗予定の折り返し便が休航となりました。

この時は、次便への振り替え希望者は窓口に並び、JRに変更希望は、案内所に並ぶようにという案内でした。どちらも限りがあるので早い者勝ち・・次便が飛ぶかどうかは不明で飛ばなかった場合は代替手段はないというお断り付きでした。私は次便が飛ぶほうにかけて、窓口に並びましたので案内所でどのような対応がされたのかわかりません。それなりにJR利用者も多い区間ですから、どうもJRの特急券はあまり多く確保できなかったようです。航空券払い戻しの上で、JRのきっぷを買うという形だったのだと思います。

欠航ではありませんが、JASで千歳→伊丹、伊丹からANAで鹿児島という乗り継ぎを計画していた時は、女満別→千歳の機体が伊丹に向かうダイヤで、女満別天候不良で遅れ、乗継が微妙となりました。遅れが確実となった際にすぐに係員を捕まえ、乗り継ぎはどうなるか確認、伊丹まで他社便への振り替えで決着しそうだったのですが、他社便満席で振り出しに戻り、伊丹到着後最短時間で乗り継げるように預けた手荷物が手元に戻され、伊丹到着後はタキシング中にドアサイドに呼ばれ一番で降りましたがANAは飛び立った後、結局、JASの負担で空港ホテルに泊まり翌日便に振り替えとなったという経験があります。

とにかく早めに情報を入手して、こちらからリクエストする事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験豊富な回答ありがとうございます。
やっぱりカウンターによって対応は異なるんですね。
青森の時は20代の女の子が3人とやはり20代の男の子が一人で100人以上の乗客相手に顔もひきつってましたよ。私の後ろにもまだ50人以上が並んでいました。
カウンターも乗客以上にパニクッてたんです。
そんな状況で「すぐに係員を捕まえ、、、」というのも、、ネー。
度胸も要りそうですが、今後は代替手段も考慮しながら、出張に行くようにします。

お礼日時:2005/04/03 03:43

私は沖縄に行った時に台風で欠航にあってしまいました。


今では冗談で「テレビで見た光景だったぁ~」と言えるけど、その時は凄いパニックでしたよ。

夕方、台風が最接近するって事で、私の乗る便は欠航が朝から決まっていました。
なので、大慌てで空港に向ったのですが、ただただカウンターに並ぶだけで、何の説明も無く不安に思った記憶があります。

私は大阪への復路で、臨時便を出してくれたので、キャンセル待ちで順番を登録をしておいて、なんとか乗れました。

それでもA○AとJ○Lの乗り場?を往復する事は出来ず、関空便に乗りたかったけど、飛ぶ予定があるかも教えて貰えず…。
同じ空港に到着する飛行機があるのならば、航空会社は関係なく、早く来た順番に乗せて貰いたいなぁと思いました。
自然現象なので、仕方無いのですが、もう少し不安な乗客に親切であってもいいのになぁと上手く切り抜けた話では無いんですが、書かせて貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
乗客の選択肢はただあきらめて、「おとなしく待っててください」でもしようがないと思うのですが、、、、。
案内カウンターは乗客の不安な気持ちを少しでも解消するために、「考えられる代替交通手段とその出発時間」を掲示板ででも知れせてくれたらいいのに、、、と思いました。

お礼日時:2005/04/03 03:02

その時々によって対応が違いますが、欠航の理由はアナウンスがあったり掲示されたりしています。


また、扱いについても同様です。
キャンセルも選択肢の一つですが、後続便へまたは他社便への振り替え等さまざまです。

あくまでも、そのときの欠航の事情によってです。
天候が悪ければ他社便への振り替えはありません。

地方空港ですと、折り返し便になりますのでそのへんも厳しい条件になります。

私も他社便で振り替えて搭乗したことは何度かあります。チケットはノーマルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本航空(JAL)は台風が来るとなぜ欠航するのか

日本航空(JAL)は台風が来るとなぜ欠航するのですか。

Aベストアンサー

JALに限らず航空会社は慎重に運航します。安易に飛ぶ方が怖いし危険な会社かも知れません。

飛行機というのは、飛び立ったらどんなに危険であっても、車や電車のように止まることができません。(地上の交通機関は安全のために止まることができる)うまいぐあいに緊急着陸できる空港が近くにあるとは限りません。

途中に台風の雲があっても、その上を飛ぶような場合は発地と着地の天候さえよければ飛行できることもあります。

羽田がよい天気でも、福岡が台風なら着陸できませんし、また途中に非常に気流の悪い箇所があればそれも無理です。
とにかく出発、途中、目的地、それぞれが安全と確認できなければ飛行させることができません。

Q新青森駅から青森駅への乗車券

青森駅で仙台までの新幹線の切符を買いました
乗車券には青森→仙台市内と書いてあるのですが、この場合青森駅から新青森駅への切符を新たに買う必要はないのでしょうか?
特急自由席は新幹線の乗車券で行けると書いてたのですがよくわかりません
それと、その場合は青森駅の改札口を通る時は普通の改札口を通るのですか?
それとも新幹線用の改札口を通るのですか?

駅員に聞けばいいのでしょうが、全くわからないまま行くよりは少しは心に余裕を持って行きたいので

Aベストアンサー

何か、いろんなことがごっちゃになられているような感じがします。

まず、新青森と青森は別の駅です。
また、新幹線は新青森駅に止まりますが、青森駅には来ませんので、
青森駅には新幹線の改札口はありません。
青森では普通の改札口を入って、奥羽線の電車に乗り、
新青森で新幹線連絡改札を通ってください。

次に、乗車券ですが、青森→仙台(市内)であれば、
青森から一旦新青森に回って新幹線に乗り換えるというルートになっています。
(これが新青森からの乗車券であれば、青森から乗ることは出来ません)

実際に乗るときも、青森から一旦新青森に出ないといけないわけですが、
この区間は、普通列車の他、函館からの特急や秋田行きの特急なんかも走っています。
特急に乗る場合は、例え一駅でも乗車券の他に特急券を買わないといけないんですが、
便宜上、「青森~新青森だけ乗るのであれば、特急券無しで自由席に乗って良いよ」
と言うことになっています。

つまり、「特急自由席は新幹線の乗車券で行ける」というのは、
別に青森~新青森を無賃乗車しているわけではなく、
乗車券は青森から新青森乗り換え新幹線というルートで用意していることを前提で、
新青森までは別に特急券を買うことなく自由席に乗って貰ってかまわないと言う意味です。

何か、いろんなことがごっちゃになられているような感じがします。

まず、新青森と青森は別の駅です。
また、新幹線は新青森駅に止まりますが、青森駅には来ませんので、
青森駅には新幹線の改札口はありません。
青森では普通の改札口を入って、奥羽線の電車に乗り、
新青森で新幹線連絡改札を通ってください。

次に、乗車券ですが、青森→仙台(市内)であれば、
青森から一旦新青森に回って新幹線に乗り換えるというルートになっています。
(これが新青森からの乗車券であれば、青森から乗ることは出来ません...続きを読む

QJAL欠航、次便ANAは正規料金?

JAL羽田発 A空港行き
立て続けに2便、欠航(雪のため)しました。
次便はANAの番なので、払い戻しして
第二ターミナルまで歩き、ANA便を正規料金(8000円高)で購入。
ラッキーなことに、ANAは飛んで、無事、着きました。
でも、あとから考えたら、JALの特割切符で、ANAに乗れる優遇処置があったかもーと、考えました。
JALをキャンセルせず、ANAに乗れる優遇処置はあったのでしょうか?
その時のJALの説明ではその話はありませんでした。

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

『台風や降雪などで搭乗予定便が欠航になってしまった場合、航空券の取扱い』についてですが…、

1.旅行を中止される場合
→収受額全額を払戻させて頂きます。
 取消手数料・払戻手数料は申し受けいたしません。
 なお、払戻期限は、ご搭乗予定日の翌日から起算して、40日以内となります。

2.旅行を延期される場合
→ご搭乗予定日の翌日から起算して、30日以内の同一路線の別便への予約変更が可能です。
 ただし、変更後の便は、変更前と同じ航空会社に限ります。

この様にJALのHPに記載されていますので、
『同じ航空会社』のみの措置になるかと思われます。

JALとANAでは全く別会社になりますので、
JALの欠航については全額払戻しを認めてくれてるという事が、特例になるかと思われますね。

上記はあくまで『個人運賃ご利用』の場合ですので、
団体のお客様や、パッケージツアーをご利用のお客様はこの限りではない様です。

お役に立てればイイのですが・・・。

参考URL:http://faq.jal.co.jp/fQA.php?qid=653

初めまして、こんにちは。

『台風や降雪などで搭乗予定便が欠航になってしまった場合、航空券の取扱い』についてですが…、

1.旅行を中止される場合
→収受額全額を払戻させて頂きます。
 取消手数料・払戻手数料は申し受けいたしません。
 なお、払戻期限は、ご搭乗予定日の翌日から起算して、40日以内となります。

2.旅行を延期される場合
→ご搭乗予定日の翌日から起算して、30日以内の同一路線の別便への予約変更が可能です。
 ただし、変更後の便は、変更前と同じ航空会社に限ります。

...続きを読む

Q新青森~青森駅間の乗車券の取扱について

新青森~青森駅間の乗車券の取扱についてですが、この区間は特急列車の普通車自由席利用時は乗車券のみで利用可能となっています。
そこでなのですが、案内をみると乗車券としか書いていないのでそれに該当する定期券も可能と考えてよいのでしょうか?
また、この特例は営業規則では書かず、特例として取扱っているものなのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

これは特例として新幹線と在来線との絡みでこの処置になりました。定期券はどうか知りませんが、青春18切符に関しては対象外です。また新幹線の開業で青森駅~八戸駅を野辺地駅以外での途中下車をしないと青い森鉄道に乗る事が可能なルールができました。これは大湊線や八戸線が離島になり、特例ができました。新幹線が北海道に行くと特例は廃止になります。

QJALの欠航払い戻しの時期

1/7に搭乗予定でしたが大雪で、予定より先の他社便で帰るため
欠航扱いにて搭乗キャンセルしました。
クレジットカード払いで超割を利用しました。
その時は立て込んでいて後ろも殺気立っていたため
クレジットカードの口座に返金されることは聞いたのですが
いつ頃とは聞けませんでした。
いつ頃返してくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社からカード会社へは数日で、戻しの処理がなされてると
思います。
後は、カード会社の締め日次第で、月末締め 翌月10日払い
とかだと、2月の10日の支払時に、返金処理になると思います。
正確な日は、自分のカード会社に問合せください。

Q<至急>仙台〜八戸間の乗車券 復路の乗車券の購入は必要?

恥ずかしながら、新幹線に詳しくないのでお尋ねします。
今週末、10日仙台発〜八戸着、八戸で一泊し、翌日11日に八戸発〜仙台着で新幹線を利用予定です。


えきねっとのトクだ値の申し込み画面に記入していったら、復路のページで「乗車券は申し込まない」の所に自動的にチェックが付いていて疑問に思いました。

調べてみたところ、乗車券は営業キロが200kmまでは2日間有効とのことです。仙台〜八戸間は片道280.1km。
さらに他のサイトでは、「JRの乗車券は有効期間内は無料で何度も途中下車できる」とありました。

私の場合、途中下車せず目的地に直行なのですが、往路で使った乗車券を、翌日復路でまた利用することは可能なのでしょうか?


ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

目的地で降りたら途中下車にはなりませんので不可能です。
「仙台から乗車して盛岡で降りて飯を食って、再度乗車して八戸に行く。」なら盛岡下車は途中下車ですが、八戸で一泊なら八戸で下車してるので、その段階で往路の乗車券は回収されます。

Q遅延と欠航

11月25日のJALの福岡→羽田路線ですが、JAL344(20:45発)が21:28に遅延して機材変更JAL348(21:30発)が欠航になりました。

なぜJAL344を欠航にして、JAL348を定時運行にしなかったのですか?

Aベストアンサー

福岡空港は、伊丹空港と同様、運用制限があります。伊丹が21時まで、福岡が22時までです。それを越えると、空港離発着は、特段の事情がない限り管制官が帰ってしまいますので出来ません。
(昨日は、22:07まで着陸していたようですが。)
ですので、不意な遅延などが起きた際、空港運用終了間際の飛行機やりくりには、かなりイレギュラーな事をします。

>なぜJAL344を欠航にして、JAL348を定時運行にしなかったのですか?
その選択肢も一つありますけど、翌日の飛行機のやりくり、当日の予約状況とかを勘案して、344を遅延運航(JAL348と、ほぼ同じ時刻発)、348を欠航という選択肢を取ったのでしょう。
で、あくまで予想ですが、JAL348の客は、JAL344に全員詰め込めるだけの予約しか無かったのではないでしょうか。そうすれば、全員詰めこんで344を遅延運航した方が得ですし。
まあ、万一積みきれなかったとしても、あぶれた客は、ANA990 21:35発に振り替えられたのではないかと推測します。

QJR 復路での切符購入について

JR 復路での切符購入について

明日東海方面からJRで神戸へ行きます
新大阪までは新幹線で、新大阪からは在来線で神戸まで行きます
既に往復の乗車券と行きの特急券を買ってあるのですが、帰りの時間が未定の為復路の特急券だけ帰りに新大阪で買わなければいけないのですが、一度改札を出ないと買えないのでしょうか?
でも一度出たら乗車券が無効になってしまいますよね?

どなたか至急回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>一度出たら乗車券が無効になってしまいますよね?

いいえ、営業キロ程が101Km以上の切符は、経路を逆戻りしない限り、何度でも途中下車できます。
但し、神戸市内発となっている場合に限り、神戸市内では途中下車できません。

なお、新大阪では、他の回答者さんの回答どおり、改札内で新幹線特急券が購入できます。

Q台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について

台風で飛行機が欠航。その時の旅行先のホテルのキャンセル等について

今月30日に1泊2日へ東京へ行く予定だったのですが、天気予報をみると台風と重なりそうで欠航を心配しています。

そこでお聞きしたいのですが、JALのHPを見ていると振替も可能みたいなのですが、
私の場合30日に出発しなければ旅行先での目的を達することが出来ないので、
欠航になった場合払い戻しをお願いすると思うのですが、その場合旅行先でとっているホテルもキャンセルしなければなりませんよね。

JAL側も不可抗力なので、JALにキャンセル料金を請求することは出来ませんが、
欠航になるかならないかというのは何日前、どのタイミングで発表されるかなど決まりがあるのでしょうか?
毎回毎回決まりはなくその都度の発表になりますか?

もし早めに欠航が分かっていればホテルへの連絡も早く出来ると思いまして。

Aベストアンサー

確か欠航とかは機長が決めるのだと聞いたことがあります。
タイミングも然りです。
早くて前日と思いますが、
駄目もとでJALに、予報では○○ですが、何時ごろに判断しますかと聞くしかないでしょうね。

余談
風の向くまま気の向くまま
もし、機内で知人にお会いして「どちらへ」と尋ねられても
「機長に聞いてください」としか言えないですね。

Q新幹線って乗客が使っていいコンセントありますか?

 東北新幹線だけの情報でいいんですが
乗客が使っていい100VのACコンセント
ありますか?

 グリーンならパソコン使用者用にあるって
聞いたことあるような気がするんですが。

Aベストアンサー

現在のJR東日本の普通車車両にコンセントは設置されてないと思います。(E2系・E3系・E4系Maxともコンセントらしきものは見かけません)
JR東海・西日本の700系にはありますけどね


人気Q&Aランキング