アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生3年のおとこです。
恋愛相談にのってください。

明日気になっている女性と食事に行く予定なのですが、昨日の夜に「何か食べたいものある?」ってLINEしてから既読がついてそれ以降返事がこない状況になっています。その人は既読つけてから返事が数時間後というのがたまにあるのですが、日をまたいで返事がこないのは初めてで、少し不安になっています。日頃の会話を知っている知人たちは全員脈アリと思うくらいの日常会話を僕達はしています。
断るならズバッと断って欲しいのですが、これは「何か食べたいものある?」ときいたこちらに原因があるのでしょうか?
ぜひ回答おまちしております。

A 回答 (7件)

人に何かを言うときには、自分の考えを付け加えるのが吉。

「~~だから(選定理由)~~(お店)はどうかなって思っているけど、どう?」というふうに。

選定理由に「その人と一緒に行きたい」というのはあったほうが良いと思います。
    • 0

「何か食べたいものある?」

そうやって聞くのはいたって普通だし、正しいと思います。
それに返信をしない方がおかしいです。
何が食べたいか考えているか
考える暇がないくらい忙しいか
どこでも良くてその場で決めようと思っているのだと思います。
もしかすると他に好きな人がいて行くのを躊躇しているかもしれません。
何かしらの返信は来ると思うので、ドンと待ちましょう。
    • 0

その女性の性格や普段の質問者とのやり取りが分からないので何とも言えないけど。

「何か食べたいものある?」と聞かれても特にないという場合、明日会ったときに決めればいいわーーーと既読スルーなんてこともあるかもね。

すぐに回答が欲しい場合には、「何か食べたいものある?」のあとに「店を選んでおくから」などと送っておけば、何か返信があると思うよ。

また、女性の性格によるけど男から「何か食べたいものはある?」と聞かれると、(アタシが決めるの?うぜー(ーー;)と感じる人もいる。
さりげなく男にリードしてほしいと思ってる女性もいる。
それなのに漠然と「何か食べたいものある?」と聞くのは割と地雷だよ。
別にサプライズでオシャレな店を予約しておけとは言わないけどね。

付き合う前の女性と食事の約束をするときには、選択肢を3つくらい提案して選んでもらうようにすると無難だよ。
付き合う前だと女性側も相手の男の好みが分からないからイチから探すのが負担になるから。
それに女性の多くは”選ぶ”ことが好きだから。

本件の場合、昨夜の「何か食べたいものはある?」で相手が熟考している可能性もあるけど、心境がマイナスになっている恐れもある。
このまま待つのも消極的ながら様子を見るという意味では有効かもしれない。
でも、なにか男の方からアクションを起こした方が無難なようにも感じる。

例えば、今までのやり取りの中で食に関する話題があれば、それを使って「前に〇〇が食べたいって言ってたけど、△△という店が美味しいらしいよ」などと送ってみるのもいいかもしれない。
あるいは食事に行くエリアにある店でSNSで話題になっているような店があれば「こういう店はどう?」などとメッセージを送るネタに使うとか。

全員とは言わないけど、女性の割と多くは男が店を探してくれることを喜ぶ。
自分のために時間を使ってくれてるんだ、みたいな。
少なくとも表面上はね。
でも、「何か食べたいものはある?」とだけ聞いてくる男はマイナスになることはあってもプラスになることはない。
本件の彼女が既読スルーということは、マイナスではないかもしれないけど、マイナスに作用している可能性が十分高い。
取り越し苦労かもしれないけど、フォローしておいた方が無難なんだと思うけどね。
(取り越し苦労だったら、明日の食事の時の笑いの自虐ネタに使うのもアリだよ)
    • 0

一度「何か食べたいものある?」と振ったことはいいことだと思いますが、

返答に困っているのだと思います。
雰囲気に拘らないのであれば、
お昼ならファストフード、夜ならファミレスなど
敷居の低いところで「明日○○行こうかなと思ってるんだけど、どう?」と
提案し直してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうであると願いたいです。
夜までに返事がこなければそうしようと思います。ありがとうございます

何でもいいパターンか、何軒か行きたいところがあって選んでいる最中か…。

もし相手が優柔不断なタイプだったら、選択肢を作ってあげると良いと思います。
肉か麺か、さっぱりかこってりか、等。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような感じでいってみようとおもいます

まだ決まってなかったんかーいって自分は思ってしまいました。

とりあえず、○○と△○って店を考えてるんだけどどれがいい?って選択肢を狭めて聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

日にちが決まったのは先週なのですが、その時になに食べるか決まらなさそうだったのでまた近くなったらって形にしたんです。選択肢戦法いいですね。
頑張ってみようと思います

何を食べたいか熟考中かも知れません。

果報は寝て待てです。
    • 0
この回答へのお礼

3度寝しても未だナシです。
長い目で待とうと思います
ありがとうございます