電子書籍の厳選無料作品が豊富!

周期35日 低温期25日 高温期10日
周期39日 低温期25日 高温期14日


この場合排卵日は大体同じ頃なんでしょうか?

毎回39日だったんですが先月いきなり上の日数の35日で生理が終わってしまいました。
39日周期で排卵日を推測して励んでいたのにびっくりです。

質問は低温期は同じ日数で高温期が短かった場合は
排卵日もずれるのか?ってことです。

後高温期10日って少ないですか?
色々なサイト見ると8日以下だと黄体不全?って書いてあったのですが・・。

解りにくい質問ですがどなたかお願いします!

A 回答 (2件)

>35日で生理が終わってしまいました。



ここがちょっとわかりません。 35日で生理が来てしまったというならわかるのですが。。。 生理が終わる日まで数えて生理周期としているのでしょうか。
生理周期は、生理が始まった日を一日目として、次の生理が来る前の日までをカウントします。 例えば3/1に生理が来て、次の生理が3/31に始まったとしたら「30日周期」と言います。

そしてたいていの人は次の生理がくる予定日の14日くらい前が排卵日と予想されます。
たとえば、39日周期の人が3/1に生理になっていたとします。 すると次の生理は4/9の予定ですね。 排卵日は4/9の14日前である3/26前後と予想されるわけです。

排卵日以降は高温期です。 つまり高温期はおよそ14日前後です。 これは誰でもたいてい決まっています。 といっても10日しかなかった日があってもさしておかしくはないと思います。 毎回10日しかないのなら病院で異常がないかどうか調べてもらってもよいかと思いますが。

排卵日の推定には、基礎体温も大切ですがきっちり知りたければ排卵検査薬をお勧めします。
体温が下がった日が排卵日とは限らないそうです。 排卵検査薬で調べていれば、排卵が起こる36~24時間前だということがわかります。 つまり性交するのに一番適した時がわかるのです。 排卵が起きてから性交するのではある意味間に合わないので。
頻繁に性交するのであれば、そんなに正確なことはわからなくてもカバーしているとは思いますが。 うちは回数が無いのでぴたりと当てないとダメなんです。

お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本来39日周期だと思って計算してたら
いきなり高温期10日で生理がきてしまったんです。
普段は14日高温が続くので
低温期が同じ日数で高温期が短かった場合では
排卵日はずれるのかな?と思って質問してみました。

排卵検査薬も使おうと思うのですが
しばらくは自分タイミングで頑張ろうと思います^^
もし又周期がずれたりしたらタイミングもへったくれもないので
週3日を目安に頑張ってみまっす!
今回はバッチリだ!って思ってたら周期が短くなってしまったのでガッカリしてしまったので(笑

お互い頑張りましょうね!!!

お礼日時:2005/04/03 01:25

http://www.cyoki.com/beauty/pregnancy/ovulation. …
ここで計算できます!
私は今度排卵検査薬使ってみようかなって思ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計算はうちもよく使いますよ^^
排卵検査薬も使おうかなーと思ってますが
もすこし自分タイミングで頑張ってみます。
お互い頑張りましょうね☆

お礼日時:2005/04/03 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!