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1リットルだけガソリンが欲しいのですが、普通のスタンドで買えますか?

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A 回答 (7件)

その場での車やバイクへの給油では別段問題ないでしょう。



持って帰る場合ですよね・・・私も買った事ありますよ。

高校時代に捨ててあったバイクをみんなでどうにか直して動かそうとして
コーラの1リットル瓶(ペットボトルではないですよ)を持ってスタンドに
買いに行ったことがあります。

「その入れ物では売れません」と言われガソリン用の容器を貸してくれ、
それで1リットル買いました。
私の時は保証金は取られませんでした。(昔の話ですからね・・)

後日談ですが1週間前に近くの交番に火炎瓶が投げ込まれた事件があった事を
聞きまして、よく1リットル瓶でガソリンを買いに行く度胸があったなぁ、
容疑者として通報されなくてよかったなぁ、とみんなで笑ってました。
(買いに行った形態は火炎瓶そのものですからね)
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先日バイクがガス欠してしまい、ガソリンスタンドまで自転車でいって1リットルだけ売ってもらえました。


スタンドで専用の容器を借りて、後で返すという販売方式でした。
容器の保証金として一万円払い、容器の返却時に返してもらうというやりかたになってました。
他のスタンドも同様だと思います。
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既に答えは出ていますが、法律により「ガソリン専用の容器」を使用しなければいけません。



スタンドも法律を守る義務があるので、専用容器以外では販売してくれません。

ガソリン専用容器の写真が出ているホームページがあったので紹介しておきます。

参考URL:http://www.city.hiroshima.jp/shobou/m4/gasorin/g …
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売ってくれます。


車やバイクへの給油ではなく、持ち帰りたいのなら、消防法に適合した陽気が必要です。
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買えます

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買えます

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きちんとしたガソリン入れを持って行って頼めば買えるはずですが?


容器は「ガソリン容器」を必ず持って行ってください
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Q携行缶でガソリンを買いたいとき。

携行缶でガソリンを買いたい時は何処に行けば良いのでしょうか。
GSやセルフGSでは、携行缶ではガソリンを売ってくれないと聞きました。
他にガソリンなど扱っているところはあるのでしょうかー?
(関係ないかもしれませんが、乙4は持っています。)

Aベストアンサー

セルフでないガソリンスタンドだと間違いないと思います。

セルフは給油取扱所でも専ら車両にユーザーが自分で給油する施設と法で規定されていますので、基本的にガソリン、軽油は車両以外への給油は出来ません、法的には従業員が携行缶に給油することは可能ですが、対応していない店舗もあります、もちろん有資格者であっても客が携行缶に入れることは出来ません、危ないからとかでなく法で規制されているからです。

ちなみに、有人のガソリンスタンドでも専ら車両に給油する施設なので、車両以外への給油は1日に指定数量(ガソリンだと200リッター)未満しか販売できません。
また、ガソリンの購入だとすぐに指定された缶でないとダメと回答がありますが、指定数量の20分の1以下の量であれば消防法に適合した容器でなくても、法的には問題ありません。

Qガソリンのテイクアウト

ポリ容器にセルフスタンドでガソリンを入れようとしたら強制終了させられた。携行缶ならいいのかと尋ね返すと、ダメですと言われた。ガソリンを持ち帰ることは不可能なことなのでしょうか?何か裏技をご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

既出です。

セルフスタンドでのガソリン携行缶への給油 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa972266.html


セルフでない従業員のいるスタンドで事情を話して給油してもらってください。

もちろん事故には十分注意してください。

ガソリン携行缶 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%90%BA%E8%A1%8C%E7%BC%B6

Qガソリンスタンドで給油の際は最低何円から?何円以下は抵抗ありますか。(乗用車のみ)

フルサービスのお店です。
抵抗がある理由も教えて下さい。


私は最低500円からです。
400円以下はなぜか抵抗があります。
恥ずかしい・・・?

――――――――――――――
余談ですが、以前GSでバイトしていて お客さん皆がなぜキリの良い数値で給油するのかも疑問でした。
なんとなくですか?
お時間ありましたらこちらの疑問にも答えて下さい★

Aベストアンサー

理由があれば、遠慮なく小額の給油をします。
たとえば、代車への給油などです。一度、3Lの給油、したことがあります。代車での使用量の目安が2.8Lだったものですから。レギュラーだから300円程度だったと思います。
もっとも、大抵はなじみの店なので、店員も代車だとわかっているので、私も気にしません。それ以前に、7Lの給油をお願いしたら、”車、買い替えるのか?”なんて言われたスタンドですから。

これ以外で、少量給油とすればレンタカー? これも、スタンドは分かっていると思うので、気にならないです。
もっとも、なじみでない店での1000円程度の給油、ちょっと抵抗がありました。山奥で、ハイオクがなかったので、麓まで行けるだけ、給油をお願いしました。

Qセルフ式ガソリンスタンド(ENEOS)の使い方

有人スタンドまで結構距離があるので、セルフスタンドをバイクで初めて使いたいです。
給油する燃料の量を指定して入れる事はできるのでしょうか?給油量は6L位です。
次に操作方法ですが、地域によって、機械が違う場合が有ると思われますが、次のような方法でよいのでしょうか?
因みに関東の埼玉です。

・音声ガイドにしたがってまずガソリンの種類及び量を選びます。
・最初にお金(お札に限る)を入れます。
・放電シートを触る
・給油のノズルを取ってガソリンタンクの口に差し込み、給油をはじめます。
・ノズルを戻します。
・領収書が出てくるのでそれを持っておつりを受け取る機械の所へ行って領収書のバーコードを機械にかざします。
・出てきたおつりを受け取ります。

ネットで調べたやり方ですが、以上の順番で良いでしょうか?

Aベストアンサー

やり方は概ねOKだと思います。
しかし、セルフスタンドによって細かい部分が違います。

精算方法が一番顕著な違いでしょうね。

●給油場所近くの機械で領収書バーコードで精算
●店内に行き、有人で精算
●クレジットカードを給油機械に予め挿入して精算
●現金を給油機械に予め挿入して精算

などです。

スタンドによってはクレジットカードを予め登録申請しておき、黒いプラスチックの棒を送付されて
それを給油機械の認証場所に当てて精算する所もあります。
※行き付けのセルフがある場合はこれが一番便利且つ安価で給油できます(現金やカードを持たずして給油可能)

案ずる気持ちはよく解りますが空いている時間帯に一度行ってみて下さい。(他の車に並ばれると気持ちが急いて来るので空いている時間が良いです)
とても細かく進行方法を書いてありますので
すぐに慣れますよ。

セルフはタンク限界まで給油したくなりますが
自動ストップが利いた段階で給油を終了させることが
次回の燃費計算などにもひとつの指針となって
良いかと思われます。
自動ストップ後でも粘れば3リットル程度はバイクでも入りますので、毎回止める位置が違っては燃費計算も出来ませんし、万が一溢れさせてしまっては目も当てられません。

やり方は概ねOKだと思います。
しかし、セルフスタンドによって細かい部分が違います。

精算方法が一番顕著な違いでしょうね。

●給油場所近くの機械で領収書バーコードで精算
●店内に行き、有人で精算
●クレジットカードを給油機械に予め挿入して精算
●現金を給油機械に予め挿入して精算

などです。

スタンドによってはクレジットカードを予め登録申請しておき、黒いプラスチックの棒を送付されて
それを給油機械の認証場所に当てて精算する所もあります。
※行き付けのセルフがある場合はこれが...続きを読む

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q長距離運転、普通車と軽自動車で運転疲れの違い

タイトル通りです。

今、ハイパワーのスポーツカーに乗ってます。
こいつも全国を駆け巡り、もう10万km・・・。
ちょっと攻めたり、ただのんびりと長距離を走ったり
全くストレスを感じさせない思い出深い愛車も
そろそろ替え時かと思い始めました。

今まで色々とお金をかけ過ぎたのもあって、
次は軽でもいいかなぁ。。。とも思っているのですが
結構、長距離を走ることが多いので悩んでます。

やはり、軽自動車だと長距離はキツイですか?
軽・コンパクトなら、
ビストロ、ミラジーノ、ミニクーパーを考えてます。

普通車と軽自動車両方を乗ったことがある方、
その違いの感想をよろしくお願いします。
また、同じような車の遍歴をお持ちの方、
軽はストレスになるかもしれないよ、とか
何でも結構です、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですので、その間の
後方への注意も怠るわけにはいきません。

何より怖いと思ったのが「トレーラーの通過」でした。
予想以上に風圧で、車体が巻き込まれるのです。
自分は乗用車タイプの車体でしたが、1BOXタイプだったら
もっと影響を受けるだろうと思いました。

大型車で高速道路を走ると解りますが、やっぱり長距離は
車体の大きさと排気量だと思います。
大型でしたら600kmを一気に走り切っても平気ですから。
ほとんど疲れを感じることなく、快適なほどです。

やっぱり軽自動車は、市街地が一番だと思います。
高速道路を降りたとたん、ほっとしましたから(笑)
大型ですと高速道路を降りると、反対にこの先を考えて
いささか気がめいるんですけどね・・・・

用事のため軽自動車で500kmほど、一気に乗ったことがあります。

正直に言って「疲れました」普通車の倍ぐらい・・・(汗)

機関には問題はありません、これしきではタレることもなく、
常に一発で始動しますし、快調に動き続けていました。
高速道路を一般車と同じペースで走行していたのですが、
4500rpm弱の連続走行は、神経的にこたえます。
車体の直進性は危惧するほども無く、充分に安定しています。
しかし、追い越しのための加速はさすがにツライですね。
完了までの所要時間も長く必要ですの...続きを読む

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む

Q代車のガソリンについて

今、車の修理の為、ディーラーから代車を借りています(無料)。
このままだと、借りた時に50リットル入っていた
ガソリンが20リットルくらいになった時点で
代車を返す事になりそうです。

質問ですが、ガソリンは50リットルにして返すべき
でしょうか?
それともディーラーのサービスだと思って20リットルの
状態で返却しても良いのでしょうか?

皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました。

Aベストアンサー

満タン返しが常識と言う意見がありましたが
借りた時点での「現状返し」が常識だと思ってました。

借りた車がなんだか分かりませんが
最初の50リットルというのが満タン状態なら満タンで返す。
最初の50リットルが燃料計の3分の2なら
3分の2までもどして返せばいいのでは?
要は「自分の使った分だけ入れる」と。

私も修理の代車を借りたことがありますが
レンタカーが来たときは最初が満タンだったので
満タンにして返しました。
借りた時点での燃料が中途半端だった時は、
走行距離からおおよその燃料消費分を考えて
燃料計の針の位置(といってもけっこうファジーですけど)が
最初と大体同じ位置に来るようにして返しました。
だから細かく5リットルくらい入れたこともあります。

最初に満タンじゃなかった車に満タン入れて返す必要などないと思いますが
逆にもともと自分の車で移動するべきところを
たまたま代車で移動したというケースで
燃料を入れないと言う人は、何考えてるんでしょう?
「ガソリン代儲かった!ラッキー!」ですか?
それでは自分自身が気持ち悪いです。(#6の方と同じですね)

満タン返しが常識と言う意見がありましたが
借りた時点での「現状返し」が常識だと思ってました。

借りた車がなんだか分かりませんが
最初の50リットルというのが満タン状態なら満タンで返す。
最初の50リットルが燃料計の3分の2なら
3分の2までもどして返せばいいのでは?
要は「自分の使った分だけ入れる」と。

私も修理の代車を借りたことがありますが
レンタカーが来たときは最初が満タンだったので
満タンにして返しました。
借りた時点での燃料が中途半端だった時は、
走行距離から...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q車の運転ってドンくらい疲れるんですか??

たまに僕の親が、
「何時間も車を運転したので疲れた」
と言うのを聞きます

親は僕に、
「車の運転って気力使うんだよ」
などといいますが、新高校生で、車の運転なんて
自転車くらいしか運転したことの無い僕には
「自動車の運転」はどのくらい気力を使い、
どのくらい疲れるのかがサッパリわかりません

なので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

趣味でドライブという人がいます。
何時間も運転していても、そこそこしか疲れません。

当然といえば当然ですが、車の運転で気ままにスピードを出したりして
開放感が味わえれば疲れるものでもありません。

普通は目的地があって、そこへの移動手段で使うわけですから、
何時間も運転すればかなり疲れます。

自転車やバイクは視点が真っ直ぐなので前方だけ見ていればいいですが、
車は信号機で対向車の動向、後ろの車のウィンカー、
止まっている車の脇から子供が飛び出してこないか、
側面にバイクがきていないかなど、情報量は極端に増えます。

加えて年齢による体力の低下が追い打ちをかけます。
上に挙げたことは、それでも20代なら疲れることはあまり感じませんが、
30前後くらいから疲れを感じるようになります。
(私の周りも30くらいから徹夜ができなくなりましたね)

あなたのお父さんの年齢だと50くらいでしょうか。
私の高校のときの感覚を換算してみると、
あなたが5km走ったときの疲れとだいたい似たようなものだと思います。


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