天使と悪魔選手権

妊娠8ヶ月ですが
風邪のためセキコデシロップという咳止めのシロップとPL顆粒という粉薬を処方されました。
どちらも妊婦にはあまりよくないようなことが
書かれているのですが産婦人科で処方されたものなので大丈夫だろうと服用しています。
でももし何か影響があったらと思うと怖いです。
本当に飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

A 回答 (4件)

下記のURLに「PL顆粒」がでていました。

HOMEのところの、「はじめに」や「妊婦の薬の概要」もお読み下さい。
産婦人科の先生が出して下さったのだから、今は、薬を飲んで、風邪を治したほうがよいと言う判断なのかなと思います。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • 0

妊娠8ヶ月だとおなかも大きくなって大変なときですね。

その後体調はいかがですか?結論から申し上げれば、妊娠中は薬を飲まないのが原則で、「この薬は絶対安全!」という薬はどこにもありません。とりあえず、セキコデシロップもPL顆粒も服用していただいてもまず大丈夫だろうというお薬に分類されていますので、妊婦さんにも一般的に処方されています。咳が極度に続くと子宮収縮による切迫流産の危険性もあるのであまり我慢しすぎるのも問題です。それから、これらの薬は多くの場合胎児に対する影響はほとんどないですが、それでも実際出生する際胎児に何らかのハンディキャップがあるかもしれません。それは薬のせいというよりは、妊娠中まったく薬を飲まなかった一般の妊婦さんと同じ確率でどの場合も存在するとご理解下さい。どうぞお身体お大事になさってくださいね。
    • 0

以前 産婦人科のある病院で受付をしていたものですが、まず、妊娠されている方に、危険度の高い薬は処方しないと思いますよ。

あと、私も、2人の子供がおりまして、妊娠中にPL顆粒は服用したこともありますし、その病院ではPL顆粒については、処方していました。ただ咳止めについては、ゴメンなさい。セキコデシロップと言うのは聞いた事がないので、大丈夫とも言えませんが、ただ、私も二人目の子の時の妊娠後期に風邪を引き咳止めを処方してもらいましたが、その時に、先生が「咳止めは、妊婦さんには、お勧め出来ないのもあるけれど、今日処方するのは、大丈夫な薬だからね」っと言って処方して頂いた記憶があります。
cocoaさんに大丈夫ですよ!っと声をかけてあげたいのですが、やはり心配なようでしたら、薬を頂いた、病院もしくは、頂いた薬局の先生に聞くのも正しい答えを頂けると思いますよ。ただし、忙しくない時間帯に電話なさった方が
詳しく教えてくれると思いますので午後電話をされる事をお勧めします。
妊娠中って色々と不安な事がありますよね。
あと少し頑張って下さいね。
    • 0

直接の回答ではないですが・・・

私が妊娠中、産婦人科で風邪薬を処方してもらおうと
思ったら、「まず、うがいと手洗いを繰り返すこと」と
先生に叱られました。結局、自力で治りました・・
心配ならやはり先生にご相談されたほうがよいと思います。妊婦さんで通院は大変かもしれませんが、耳鼻科で吸入器をしていただくのも、薬を飲むよりもいいかもしれませんよ。
    • 0