アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイト作成中に"mod_rewrite"という言葉が出てきたんですが、調べてみてもイマイチわかりません。mod_rewriteとは何なんでしょうか?これを利用するとどんな効果があるんでしょうか?
詳しく教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>レンタルサーバなどを借りていて、mod_rewriteが使える場合は、どのようにして使うんでしょうか?



.htaccessファイルの使用を許可されているならば、この中で書き換えを行うという設定を行い、さらに書き換えルールを設定する事によって書き換えを行う事が出来ます。
    • good
    • 0

mod_rewriteという名前の通り、このモジュールを使用する事によってアクセスしてきたURLを書き換える事が出来ます。



例えば、サーバの移転でサイトのURLが変わったとします、普通、「サイトが移転しました新しいURLは~です」というメッセージと新しいURLを載せて置き、refreshタグでさらに新しいURLに飛ばすとかしますよね。
この時、このrewriteモジュールを使用すると古いサイトのURLを新しいサイトのURLに書き換えてしまって直接新しいサイトに飛ばす事が出来ます。

例)
http://www.oldsite.exsample.net/http://www.newsite.exsample.net/

また、同様にサイトの移転でなくともサイトのページ構成の変更を行った場合に、旧URLでもURLを新URLに書き換える事によってエラーなくアクセスさせる事も出来るわけです。

例)
http://www.exsample.net/old/index.htmlhttp://www.exsample.net/new/index.html

まあ、例としては単純なものを上げましたが、書き換えのルールの書き方によってはいろいろな事が出来ます(ユーザ認証と合わせてアクセスしたユーザ毎に表示するページを変えるとか、直リンクを禁止にするとか等)。

参考URL:http://www.net-newbie.com/trans/mod_rewrite.html

この回答への補足

みなさん、わかりやすい説明ありがとうございます。
レンタルサーバなどを借りていて、mod_rewriteが使える場合は、どのようにして使うんでしょうか?

補足日時:2005/04/06 23:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2005/04/21 14:54

クライアントが送信してきたURLをサーバー側で変更して処理するためのモジュールです。



http://httpd.apache.org/docs/misc/rewriteguide.h …
http://httpd.apache.org/docs-2.0/misc/rewritegui …

強烈に奥が深いです。なんというかほぼ何でもできる感じなんですよね…。

参考URL:http://httpd.apache.org/docs/misc/rewriteguide.h … http://httpd.apache.org/docs-2.0/misc/rewritegui …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!