アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年プロアマ問わず、漫画風イラストの上手い人(いわゆる絵師)がすごく増えました。気になったのが、一枚絵を描く人はすごく多いのに、ストーリーマンガを描く人がすごく少ないということです。普通これだけ漫画絵の上手い人なら、漫画作品を描きそうなものですが、ずっと1枚絵ばかり作っています。イラストより漫画の方が儲かると思いますし、キャラ絵単体よりも、動かしてセリフを喋らせる漫画のほうがより表現の幅が増えて魅力的だと思うんです。なぜ絵師は漫画を描かないんでしょうか?
(ここでいう漫画はコマ割りされた複数ページのストーリー漫画のことです。イラストに吹き出しをつけただけの1枚漫画は除きます。)

A 回答 (14件中1~10件)

ストーリーを考えられない。


キャラを動かせない。
コマ割りのセンスがない。
ネームのセンスがない。
    • good
    • 1

漫画とイラストはまったく別ジャンルのものです。


どちらも絵というだけの共通項しかないです。
オルガン奏者はたぶんピアノも弾けますが、「なぜ演奏機会の多いピアノをひかないんですか?」と言われても困ります。
オルガン奏者だからです。
ジャンル違いです。

漫画に求められるスキルは、一枚絵に求められるスキルとは全然違います。
どちらかというと漫画の方がずっと難易度が高いです。
誰にでもできることではありません。
商業的成功につながりやすいから、もちろん、「できたらやりたいな」と考えてる人は多いでしょうね。
    • good
    • 4

絵は描けるけど、ストーリーを作れないからでしょう。


ストーリーと絵師が別の漫画もけっこうあります。

単純にストーリー漫画に興味ないとい絵師もいると思います。
そういう人は、絵描き、イラストレーター、ということです。
    • good
    • 2

絵が描ければストーリー(物語)が作れるわけじゃないですからね。


別々の才能です。

漫画の方が儲かるというのも怪しいです。
もちろん大ヒットすれば圧倒的に漫画の方が儲かるでしょうが、
そうじゃない漫画の方が世の中には多いです。

なのですでにイラストレーターとしてそれなりにやっていけている人なら、
わざわざ過酷な世界に身を投じる必要もないのではないでしょうか
    • good
    • 3

描いている人もいるでしょうが、そうでない人の描かない理由は


マンガは絵が上手いだけでは描けないから、でしょうね。
絵を描くのに加えて、アイデア、プロット、キャラクター作り、シナリオ、画面構成、このあたりをぜんぶやるのは相当の能力と労力が必要になります。
マンガの場合は得意なポーズや画角ばかり描くわけにいきませんし。
    • good
    • 4

いくら絵が上手でも、ストーリーがつまらなかったら、絵そのものが台無しです。


絵を描く事と、ストーリーの組み立て能力は別物。
    • good
    • 1

字がきれいな書道家が小説を書かないのと同じようなもんじゃないですかね。


絵を描くのが好きで、漫画を描くのがすきなわけじゃないんでしょう。
    • good
    • 13

言っている意味が分かりませんが、例えば日本画志向の人が洋画を描くわけがないし、POPアートの人が墨絵を描くはずがないんです。


自分の志向する絵の分野がそうなっているわけだから、儲けるとか表現がどうとかは、周りの主観的判断に過ぎません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

漫画風イラストと漫画は同じ分野に属すると思います。日本画と洋画くらい離れてるんですか?

お礼日時:2022/08/05 10:47

やりたいこと(モチベーションを保てるか?)という考えで方向性が全然違うのかもしれません。


漫画は心理描写や、動きの緩急など、どのように読者に伝えるかを一コマ一コマ、考えるのが最も大事で、上手い下手はその次にくると思いますよ。ずっと見ていたい絵を描くのとはまた異なりますよね。
写真家に、映画監督にならないのか?と言うようなことをいるような気がしてて、やりたいことが全然違うのだと思います。
    • good
    • 2

私には


写真家と映画監督くらい違うものかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

漫画キャラがうまく描けたら、そのキャラにセリフを付けて動かして、漫画にしてみたいと思うのは自然なことだと思ってました。
違うものなんですかねえ。

お礼日時:2022/08/05 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A