アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近年プロアマ問わず、漫画風イラストの上手い人(いわゆる絵師)がすごく増えました。気になったのが、一枚絵を描く人はすごく多いのに、ストーリーマンガを描く人がすごく少ないということです。普通これだけ漫画絵の上手い人なら、漫画作品を描きそうなものですが、ずっと1枚絵ばかり作っています。イラストより漫画の方が儲かると思いますし、キャラ絵単体よりも、動かしてセリフを喋らせる漫画のほうがより表現の幅が増えて魅力的だと思うんです。なぜ絵師は漫画を描かないんでしょうか?
(ここでいう漫画はコマ割りされた複数ページのストーリー漫画のことです。イラストに吹き出しをつけただけの1枚漫画は除きます。)

A 回答 (14件中1~10件)

絵を書くのと、物語作るのじゃ、使うところがまるで違うから。

実際、凄く絵の上手い漫画家ほど漫画がつまらないという事例は多いですし、絵の上手い人漫画家ほど、別に優秀な脚本家と組んでる人が多いのも確かです。

それに絵が上手いって一言で言っても、漫画家は最低でも1週間〜1ヶ月で一本仕上げなきゃならない、これは漫画絵のみならず絵描きの感覚からすると信じられないスピードです。これにより本来自分の目指す表現やクオリティを犠牲にしなくてはならないこともあり、多くの絵描きが抵抗感持つのでしょう。
実際、漫画家って「絵描き」ではなく「物書き」だと思います。面白い漫画って意外と絵が下手な人多いです。絵に興味あるようなタイプは基本的にオタクで、読者の大半は単なる読み物として読む趣が強いと思います。漫画家になるのに絵の上手さはそこまで大きな条件ではないと思います。だから、上手いから漫画家になるってのも違うと思います。

とは言え漫画絵が上手ければ脚本家と組むなりで漫画を仕事には出来ると思いますので、結局は本人のやる気ってことになるのでしょう。いくら絵が上手くても、自分の創作活動や手間暇を犠牲にして連載を続けるってなると、そこまでの意欲と自信が無いとも言えると思います。
    • 4

>漫画風イラストと漫画は同じ分野に属する

画風が同じでも、イラストはそれだけで完結しているんです。
作者はその中に全てを詰め込もうとして描くんです。
コマ漫画とは全然違うよね。
コマ漫画は、1コマだけでは何も語れないよね。
逆に4コマ漫画家は、なんで絵単体にしないの?
それと同じです。
単に儲かるからという、下世話な話ではないはずだよね。
各々の世界観があるんだよ・・・
    • 4

ここまで上がってないので一つご紹介です

バクマンという漫画(アニメ)は漫画家が主人公ですが
原作と作画で2人で分業しています。
ご質問は作画の方が原作(物語を作る)もできるのでは?という話かと思いますが大変そうなのがわかります。

どちらかというと多くいる漫画家はストーリーが先で絵はヘタウマだけど、だんだん上手くなっていく様に感じます。
(進撃~とかは絵は全然上手くないと思います)
    • 1

一枚絵と漫画は全くの別物です。

絵が上手い=話が面白いとは限らないし、描き手にも得意不得意はあります。
    • 6

私には

写真家と映画監督くらい違うものかと思います。
    • 6
この回答へのお礼

漫画キャラがうまく描けたら、そのキャラにセリフを付けて動かして、漫画にしてみたいと思うのは自然なことだと思ってました。
違うものなんですかねえ。

やりたいこと(モチベーションを保てるか?)という考えで方向性が全然違うのかもしれません。

漫画は心理描写や、動きの緩急など、どのように読者に伝えるかを一コマ一コマ、考えるのが最も大事で、上手い下手はその次にくると思いますよ。ずっと見ていたい絵を描くのとはまた異なりますよね。
写真家に、映画監督にならないのか?と言うようなことをいるような気がしてて、やりたいことが全然違うのだと思います。
    • 2

言っている意味が分かりませんが、例えば日本画志向の人が洋画を描くわけがないし、POPアートの人が墨絵を描くはずがないんです。

自分の志向する絵の分野がそうなっているわけだから、儲けるとか表現がどうとかは、周りの主観的判断に過ぎません。
    • 4
この回答へのお礼

漫画風イラストと漫画は同じ分野に属すると思います。日本画と洋画くらい離れてるんですか?

字がきれいな書道家が小説を書かないのと同じようなもんじゃないですかね。

絵を描くのが好きで、漫画を描くのがすきなわけじゃないんでしょう。
    • 13

いくら絵が上手でも、ストーリーがつまらなかったら、絵そのものが台無しです。

絵を描く事と、ストーリーの組み立て能力は別物。
    • 1

描いている人もいるでしょうが、そうでない人の描かない理由は

マンガは絵が上手いだけでは描けないから、でしょうね。
絵を描くのに加えて、アイデア、プロット、キャラクター作り、シナリオ、画面構成、このあたりをぜんぶやるのは相当の能力と労力が必要になります。
マンガの場合は得意なポーズや画角ばかり描くわけにいきませんし。
    • 4