プロが教えるわが家の防犯対策術!

籍を入れてないカップルって浮気されて怒る権利あるんですか?未婚なら自由ですよね?
結婚してからの浮気は罪だと思いますけど。

愛情をちゃんと示してないのであれば、よその人と付き合われても文句言えませんよね?

未婚同士であれば自由なのに、なにを勘違いして「浮気された」「奪われた」と喚くのか。。

A 回答 (11件中1~10件)

自由ですが、そんな人とは結婚したくないので、別れます。

    • good
    • 0

「付き合う」「カレカノとして認め合う」って「他の奴とはヤらない」っていうお約束なんじゃないんですか?


お互いに相手を独占する権利が「付き合う」ことに無いなら、誰も改めて「カレカノ」にならないと思います
    • good
    • 0

う〜ん…



こう言うのって「仕方はないこと」と表現をするのならわかるんだけど…

なんか、質問者さんのように堂々と開き直るのは違うとおもいます。

倫理的に。
    • good
    • 2

カップルというのは信頼関係で結ばれています。



「愛情をちゃんと示してない」のなら、それを相手に伝えて話し合えば良いのです。

それをせずに他の人に向かうのは、信頼関係を壊す行為です。

これが認められるのなら、カップルなど成立しません。

怒る権利はあります。
    • good
    • 6

法治国家の場合、入籍していたら浮気は犯罪扱いになります。

慰謝料が発生します。内縁関係でもややこしいことになります。動物は一夫多妻です。気軽に女遊びがしたい人は風俗の女と交際を勧めます。
    • good
    • 0

怒る権利はありますよ。


怒るくらいは自由ですから。
    • good
    • 2

今や解釈も昔と段々と変わりつつあり長年同棲しているけど籍を入れてないカップルは「事実婚」と位置付けられ、その貞操義務は法律婚と変わらないという考えみたいです。

つまり浮気だと認められる可能性もあります。

下記参考までに
【事実婚での浮気は「不倫」なのか】
https://best-legal.jp/common-law-marriage-affair …
    • good
    • 1

法的に「浮気」という言葉はないので、権利があるとかないの話とは関係ないです。



権利ではなく、カップルという関係を結んでいる以上、当然の礼儀です。
マナー違反、ということです。

結婚しているのなら、お互いに貞操権があります。
だから「権利の侵害」になります。
    • good
    • 0

裁判起こすことは無理ですけど、怒る権利くらいはあるんじゃないですか?



籍入れる入れない関係なく、浮気されたら嫌な気持ちになるでしょう。
他人にされて嫌なことは他人にはしない。
当たり前なことなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人にされて嫌じゃなければいいんですね?

お礼日時:2022/08/05 11:42

婚約もしくは事実婚なら、社会的にみ経済的にもペナルティーが与えられます。



婚約も口約束でも周囲の人がその様な関係と証言がとれるなら婚約者と認められます。

浮気は駄目です。

バレない事はまず有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!