JAL国際線のアップグレード方法について教えてください。全く方法が分からないんです。

もう既に航空券は持っているんですが,アップグレードする場合,JALに電話すればいいのですか?
もし電話するとして,いつ電話すればいいのですか?
また,アップグレードできるかどうかは,当日空港に行くまで分かりませんか?
その他,これに関連するアップグレードの基礎知識があれば,教えてください。

すみません。何も分からないんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>電話の時点で,アップグレードが決定されるのでしょうか?



はい、ビジネスにアップグレード枠の空席があれば、その時点で決定だと思います。空席がなければキャンセル待ちになるかもしれません。

前述したホームページには
「予約・手配完了*の期限は、往路便・復路便それぞれ出発日の前日の17:30(日本時間)(JALホームページでの場合は10日前の24時)までです。」

となっていますね。ですから特典旅行予約と同じで、6か月ぐらい前から前日までの受け付けではないでしょうか。

「JALホームページからもお申込いただけます。
会員ログイン後、左側に表示される「国際線アップグレード予約」をお選びください。」
となってますね。トライしてみたらいかがですか。

なお、アップグレードできないエコノミーチケットが多いので注意が必要です。JAL悟空などの割引チケットはだめなようです。

詳細は以下の電話で聞いたほうが確実でしょう。

JMB国際線
特典予約デスク ・・・0120-747-103 03-5460-3737
(日本地区会員専用)   (9:00~17:30/年中無休)

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_up.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはこれは,とてもご丁寧に教えていただき,本当にありがとうございます。他の方が質問されているキャンセル待ちというのは,そういう意味だったのですね。一気に理解ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 06:00

質問の趣旨がよく分からないのですが、



マイレージを使ったエコノミークラスからビジネスクラスへのアップグレードですか?

マイレージ使用なら、今すぐ電話すれば良いと思います。あなたがお持ちのチケットタイプによりますが、なんらかの情報がJALから提供されると思います。

偶然のアップグレード狙いならば、当日頑張ってみてください。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal_up.html

この回答への補足

質問の趣旨は,マイレージを用いたアップグレードでした。分かりにくくて,すみません。電話の時点で,アップグレードが決定されるのでしょうか?

補足日時:2005/04/03 02:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む

QJAL国際線特典航空券のキャンセル待ちしています。もうあきらめるべきでしょうか・・・。

 こんばんは。
現在、JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)の
状態です。
今月下旬発のロンドン(ヒースロー)往復です。
私は、普通のJALカード会員(クラブA)です。
行きは空席があったのですが、帰りの7/12分はキャンセル待ちでした。
今から約1ヶ月前から空席待ちをしているのですが(いきなり決まったのでこの時期になってしまいました・・・)
2日ほど前に問い合わせたところ、いまだ28人待ちの状態。
やはり土曜日(日本着が日曜日)なので、みなさんキャンセルする気は
ないように思います。
 しかも、先ほど、ネットで確認したら、通常のエコノミー航空券も
あと4席しかないようです。
 これはもうあきらめた方がいいでしょうか?上級会員でもないですし・・・。

 当方、国際線のキャンセル待ちは初めてで、
しかも海外なので、気持ち的に結構焦っています。
こういう性格なので、すっきりあきらめて、航空券を
購入した方がいいのかなとも思っています。
 
 ご経験がある方、また特典航空券のキャンセル待ち等に
お詳しい方、アドバイス、お願い致します。

 

 こんばんは。
現在、JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)の
状態です。
今月下旬発のロンドン(ヒースロー)往復です。
私は、普通のJALカード会員(クラブA)です。
行きは空席があったのですが、帰りの7/12分はキャンセル待ちでした。
今から約1ヶ月前から空席待ちをしているのですが(いきなり決まったのでこの時期になってしまいました・・・)
2日ほど前に問い合わせたところ、いまだ28人待ちの状態。
やはり土曜日(日本着が日曜日)なので、みなさんキャンセルする気は
な...続きを読む

Aベストアンサー

JALまたは、ANAの特典航空券で、何度もキャンセル待ちした経験があります。その経験及びこの便のエコノミークラスで、有償運賃の安い席は、結構予約で埋まっていることから考えるとOKになる可能性は、少ないと思います。しかしながら、一般的に、出発日の1ケ月前に、ツアー用として、旅行社が取っていた席を整理しますので、この時期に、空いてくることがあります。従って、希望の日以外またはロンドン出発以外の便のいずれかにとりあえず、予約を入れておき、希望の便のキャンセル待ちをする。というのは、如何でしょうか。但し、通常のヨーロッパ域内の航空運賃は、相当高いことは、ご承知下さい。なお、友人でも出発日の1週間前に、OKになった人もいます。

Qアップグレードを受けやすいチェックイン時間帯

ANAにて、もしアップグレードを受けることが出来るステータスの場合、
アップグレード(エコノミー → プレミアムエコ、(ビジネス)等)
を受けやすい時間帯というものはあるのでしょうか?

例えば、17時のフライトで、同じ格安のエコノミーのチケットを
持っていたとして、
・13時にチェックインしたSFC会員
・15時にチェックインしたダイヤ会員
がいた場合、あまり早めにSFC会員の方をプレミアムエコにアップグレードしてしまった場合、
15時のダイヤ会員の方のアップグレードの席が無くなる可能性があるので、
あまり早い時間はアップグレードしてもらえない、とか
そんなことはなく早い者勝ち的にアップグレードしてもらえるとか…

私はプラチナなのですが、17時のフライトの場合、
一番プレミアムエコにアップグレードしてくれそうな時間帯とか
いうものがもしあるのであれば、アドバイス下さい。
(当日の空席状況にもよるとは思いますが…)
早く空港に行ってチェックインするのがいいのか、どうなのか、
迷っています。

Aベストアンサー

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員の中では、あくまでチェックインの順番になります。但し、普通のY席が満席の場合は、上級会員が優先されて事前にPYが割り当てられる場合もあります。(何度も経験しています。)
 次に、YからCです。これは、まず、Yが満席の場合に限るということです。そして、基本的には、搭乗日の前日までに、誰をアップグレードするのか決まっています。以前、バンコク発で成田乗り換え第三国に行く時、バンコクのカウンターで、Y席が満席なので、成田からは、Cですよと言われたこともあります。逆に、搭乗口で、私のCクラスの搭乗券が用意してあって、Cにどうぞということもありました。そして、そのアップグレードされる優先順位は、少なくともダイアモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズの順であることは、私の経験でほぼ間違いありませんが、会員種別と運賃の種類がどう関係あるのかは、分かりません。過去には、特典航空券の場合でも何度もYからCにアップグレードされています。
 以上、YからPYは、チェックイン早い者勝ち、YからCは、チェックイン時刻は恐らく関係なしという所でしょうか。

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員...続きを読む

QJALのクリスタルからサファイアへの効率的なステップアップ方法を教えて

JALのクリスタルからサファイアへの効率的なステップアップ方法を教えてください。

今年は出張や観光で飛行機に乗る機会が多く、JALのFOPが35,936FOPまでたまりました。
8月からクリスタルとなります。
しかしクリスタルはあまりメリットがなさそうなので、頑張ってサファイアまで持っていきJGC会員の権利を
取得したいと考えております。

・現在35,936FOPです。
・今年はこれ以降まだ出張の予定はありません。
・12/29に成田-ホノルル便を利用予定です。(戻りは年明け)
・JALカード(クレジット機能付き)を保有しています。
・長期ではお休みがとれないので日帰りもしくは1,2泊程度の旅程となります。

こういった条件で、50,000FOPまで効率的に到着するのに良いアイデアを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私は、JALでは、JGC会員、ANAでは、スーパーフライヤーズ会員になっています。

この時期で35,936FOPと結構、貯められていますので、サファイアを目指された方が良いでしょう。
ただ、現在の搭乗回数が記載されていないので、効率的なアイデアを出すのは、難しいです。

たとえば、搭乗回数が、既に40回の方なら、一番安い区間を10回飛んだ方が安くて早いです。

かといって、同じところを何度も飛んでもつまんないので。
例えば、45日前のスーパー特割を買うことを前提に考えると、羽田→沖縄へ航空券のみか、ツアーで一番安い航空券を買います。

朝 羽田6:25→(1回目)→8:55那覇9:35→(2回目7600円)→10:10久米島(夕方まで観光)18:55→(3回目7600円)→19:30那覇(泊)8:10→(4回目7200円)→9:10石垣空港→(5回目7200円)18:45→那覇→19:35(6回目7200円)20:4→23:00羽田

これで6回、うち、沖縄地区の4回の平均運賃は、7400円とお手頃です。
羽田-沖縄間を1往復3万8千円として、総額7万円前後です

同様に次の機会は 羽田→沖縄→宮古島→沖縄→羽田
で4回飛べば、前回と併せて 10回になり、観光も十分満喫できますよ。
こちらの場合は、総額約5万5千円
計:12万3千円です。

あくまでFOPで目指すなら、長距離を目指すしかありません。
羽田-東京間で片道約1400FOP 往復で2800FOP 
これだと6往復で達成です。
あとは、如何にして安い運賃で飛ぶかですが、スーパー特割オススメですが、可能であれば、マイル保持ユーザーと旅に出る「おともでマイル割引」の同行者としての搭乗です。
全てをおともでマイル割引適用すると、片道1万3千円前後ですので、6往復すれば、16万円前後で1万5千FOPを貯めれる計算になります。

FOPでの達成を考えると、どの路線(国内)でも、16万から20万のコストで達成できるのでは、と思います。

ですので、搭乗回数とFOPの両方の達成率を、今一度、確認して、取り組まれた方が良いと思います。

こんにちわ!
私は、JALでは、JGC会員、ANAでは、スーパーフライヤーズ会員になっています。

この時期で35,936FOPと結構、貯められていますので、サファイアを目指された方が良いでしょう。
ただ、現在の搭乗回数が記載されていないので、効率的なアイデアを出すのは、難しいです。

たとえば、搭乗回数が、既に40回の方なら、一番安い区間を10回飛んだ方が安くて早いです。

かといって、同じところを何度も飛んでもつまんないので。
例えば、45日前のスーパー特割を買うことを前提に考えると、羽田→沖...続きを読む

Q航空券のアップグレードについて。

近々成田からJALでバンコクへ行きます。
海外へ行くのは3度目でめちゃくちゃ不慣れです。

某旅行会社でツアーを申し込み、飛行機の席がエコノミークラスだったのですが、
利用する便にはプレミアムエコノミーというクラスが設定されていると後から知り、
それに変えたいなと思い、旅行会社へ連絡をしました。
しかし、旅行会社からは「弊社ではアップグレードの手配は出来ない」と言われてしまいました。
空席が無いとかではなく、業務としてそういった手配をしていないということのようです。

そこでご質問ですが、
この場合、もし当日に空席があれば、
(1)一旦旅行会社からチケットを受け取ったあと、自分でチェックインカウンターへ行きアップグレードすることは可能なのでしょうか。
(2)それとも、ツアーなどはエコノミーで固定されているのでしょうか??
(3)また、もしアップグレードが可能な場合、料金はどうなるのでしょうか?そこで追加分を払うのでしょうか?
(4)料金はその場でないと分からないでしょうか?(事前に知ることはできますか?)


何卒ご教示願います。

Aベストアンサー

私もJALさんに問い合わせるのがいいと思います。
恥ずかしいだなんて?そんなことないですよ。

先日日本=北米線に乗った時、ポータブルDVDプレーヤーの充電コードが機内で使えるのかな?
と思って事前に電話で問い合わせたら、「調べてから折り返しお電話差し上げます」と
丁寧な対応で、折り返しの電話ですごく分かりやすく説明してもらえましたよ。

追加料金を支払ってのアップグレードなら航空会社の利益にもなるでしょうし
きっときちんと説明してくれますよ~。

聞いてみて、質問者様がお持ちの航空券がアップグレード可能なチケットであり
更に問い合わせた時点でプレミアムエコノミーに空席があることが分かれば何らかの手配は
してくれそうな気がします。アップグレードに必要な値段を聞くだけでも
いいじゃないですか!

当日に「アップグレードですか?できますよ。値段は****円です」と言われ
「(意外と高いな・・・)やっぱり、いいです・・・」と答える方がよっぽど
恥ずかしいかも(^-^;)

バンコク旅行いいですね。羨ましいな!楽しいご旅行を!!

QESTA・入力を間違えて申請してしまったら・・・

アメリカ旅行をする場合、ESTA申請が必要になりましたね。
どうも、このESTA、パスポート情報を間違えて申請してしまった場合にも許可が下りてしまうようなのですが・・・
アメリカ大使館のHPのESTAについてのQ&Aには

>もし申請者がパスポートの情報や個人情報、または伝染病、逮捕歴、犯罪歴、ビザの取消しや強制送還歴の有無などの適性に関する回答を間違った場合で、ESTA申請書を送信した後に間違いに気づいた場合は新しい申請書を提出しなければなりません

とありますが、一度申請したら、訂正のために再申請するには10日後でないとできないようなのです。

もし、間違えて入力してしまったが出発まで10日もないような場合はどうすればいいのでしょうか?
または入力間違えに気づかずそのまま空港に向かってしまった場合はどうなるのでしょうか。
飛行機に乗れませんか?乗たとしても、アメリカに入国できませんか?

ご存知の方、教えてください

Aベストアンサー

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から返事が届きます。
時差があります。ちなみに私には次の日の6時頃チェックをしたら
届いていました。誠実に返事を必ずしてくれますよ。
返事の内容が「キャンセルしました」になっていればOK。
すぐに新規申請が可能です。

ESTAの基本的な考えとして
「申請したからといって、入国を正式に許可したわけではない。
入国審査の時に最終的に審査する」というものが
あるようです。ですから、あんまり大事ではないよ、というような
印象を受けました。事実、アメリカ大使館の方は間違っていても
「大丈夫ですよ。入国できますよ。」とおっしゃっていました。

ちなみにパスポート番号の訂正はすぐに新規で申請すると大丈夫だと
思われます。心配ならキャンセルを、という話です。
ESTAのシステム上に同じパスポート番号の書類は存在してはいけない
ので、新しく申請し直すと大丈夫だと思います。
間違った番号の書類の人間は存在しない、
ということになりますからね。
お役に立てたら嬉しいです。

私も入力間違いをしてしまい大変でした。
少しでもお役に立てれば、と思います。

私はパスポートの有効期限を間違えました。
アメリカ大使館の有料相談に相談しキャンセルの手続きをしました。
esta@cbp.dhs.gov に英語でメッセージを送ります。内容は↓

間違えたので以下の申請をキャンセルしたい
パスポート番号が間違っていないので新規申請ができない
ESTA申請番号、名前、パスポート番号、国籍、訂正箇所

です。翻訳ソフトで英語にして送りましたが、分かって貰えます。
するとESTA事務局から...続きを読む

Qカウンターでいくらか払えばビジネスにアップグレード??

こんなウワサを聞きました。チェックインの時にカウンターでいくらか払えば、エコノミーからビジネスにアップグレードできると。。。しかも払う金額は行き先にもよるでしょうが、2・3万程度ですむと。
もちろん空きがあればでしょうけど。。。

エアライン側から言われるのではなく、こちらから申し入れるようなのですが本当にこんなコトあるのでしょうか?

そのくらいで乗れるものなら乗りたいものです。

こんな話を聞いたことがある方、実際に体験された方、業界の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

カウンターでは存じませんが、搭乗手続きを終え、出発ゲートの待合室で「差額○○弗(円)で、ビジネスに変更出来ます。どうぞご利用下さい」とのアナウンスが最近よく聞くことがあります。
食事・サービスのことを伺いましたら、搭乗旅客よりも多く食事を積み込んでいるのでご心配なく、とのことでした。
私は当初からC席でしたので、その必要はなかったのですが、搭乗後聞きましたら、余った食事は私たちの胃袋の中ですと、笑ってアテンダントが答えてくれました。
その反対ですが、待合室で「オーバーブッキングしましたので、○○$を支払いますから、何方か○○空港までの変更が出来る方ご協力下さい」とのアナウンスも聞いたことが何度かあります。

Qビジネスクラス当日アップグレードの金額

航空会社利用の当日にお金を払ってビジネスクラスにアップグレードする金額の仕組みについて知りたいと思っています。

先日、オーストリア航空でミラノからウイーンから帰国しました。
その際にエコノミーの非常口席に変えたかったのでウィーンの乗り継ぎカウンターで問い合わせたところ、「非常口席はフライト・マネジャーに直接問い合わせないとわからないが、ビジネスクラスなら350ユーロでアップグレード可能」といわれ、クレジットカードで支払ってビジネスにしました。
前日、Webチェックインをする際に990ユーロでビジネスへアップグレードの案内が表示されていました。

このように前日・当日になるにつれて空席状況などで有償アップグレードの設定、あるいは金額も変わる仕組みがあるのでしょうか?

また当日のエコノミーはオーバーブック状態らしく、多分インボランタリーのアップグレードも出ていたのではと思います。

Aベストアンサー

> 前日はより高い値段でUGをオファーしていたのに搭乗日に値段がぐんと下がった

 前日までの有償UGはウェブで見られますから、ある意味、UG 基準が
公開されているといえます。いっぽうで当日UGは実際にチェックインした
人のみが対象なので、条件をクローズドにしておけるという違いがあります。

 また、マイルによる UG もそうですが、搭乗日以前に確定しているのは
利用者にとってそれだけでもメリットです。いっぽうで当日UGはオファーが
あるかどうかも当日まで不明なので、そのぶん安くなるのでしょうね。

> あるいは寄らなくても搭乗口等どこかでお呼びがかかるのでしょうか?

 現在の仕組みでは、寄る寄らないはほとんど関係ありません。空港にいる
職員は、モニターに表示される内容に従って UG をオファーしています。
つまり実際の管理はすべて、予約システム上で行なっているわけです。
だからチェックイン状況によってはゲートで UG が決まることもあります。

QJAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ?

JAL国際線エコノミークラスで快適に過ごせる座席はどこ?

来週、JALでバンコクに向かいます。
webチェックインで事前に座席を選べるようなので
長時間のフライトをできるだけ快適に過ごせる座席を選びたいと思っています。

腰痛があるので、出来るだけゆったりした席、
または、その他ほかの座席より快適、という席はどのあたりの席でしょうか?

詳しい方、webチェックインで事前に席を取られた経験のある方、またはその他の方法のほうが
いい席を確保できる、というのをご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
関空発、JALウェイズとの共同運航便JL727です。(機種767となってました)

※帰りの便の座席指定はどうすればいいのでしょうか・・・?(タイ滞在中です。携帯は持参します)

Aベストアンサー

JALホームページから航空券を購入したのなら往復分とも予約時に座席指定できるのですが、「Webチェックイン」と書かれているということは代理店で購入したeチケットをお持ちなのでしょうか。
いずれにしても選べる座席は、残念ですがほとんど良し悪しの差はないです。窓際か通路側か、前方か後方か、ぐらいです。
「後ろに誰もいなくて気兼ねなくリクライニングできるシート」は、機内食のサービスが遅いためメニューの選択肢がなくなる可能性があるというデメリットがあります。
「早く機内から出られる前方のシート」は、赤ちゃん連れ客が近くに座る可能性が高く、運が悪いとフライト中ずっとうるさくて一睡もできないかもしれないデメリットがあります。
一番快適なのは、空席がそれなりにある便ならば、当日離陸してシートベルトサインが消えた直後に複数席並びで空いている席に移動することです。(重量バランスを考えた座席配置になっているそうで、離陸前に移動するのはダメだそうです。)
事前座席指定って、メリットはさほどないなぁと最近思い始めています。複数人数で旅行するとき、隣同士の席を確実に押さえられることぐらいでしょうか。

JALホームページから航空券を購入したのなら往復分とも予約時に座席指定できるのですが、「Webチェックイン」と書かれているということは代理店で購入したeチケットをお持ちなのでしょうか。
いずれにしても選べる座席は、残念ですがほとんど良し悪しの差はないです。窓際か通路側か、前方か後方か、ぐらいです。
「後ろに誰もいなくて気兼ねなくリクライニングできるシート」は、機内食のサービスが遅いためメニューの選択肢がなくなる可能性があるというデメリットがあります。
「早く機内から出られる前方のシ...続きを読む

Qラウンジ入室拒否体験談を教えて下さい

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワールド>
http://ja.oneworld.com/enja/ow/ffp/lounge-access#lounge-access-by-class-of-travel

TPE:サクララウンジ
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」と言われた。10分ほど時間を割かれようやく搭乗券のみで入室できることが判明。JAL本社にクレームを出すと、「不適切な対応だった」とのこと。

ICN:サクララウン
JAL以外のワンワールドのビジネス(エグゼクティブ)クラス搭乗券を提示して入室しようとしたら「ステータスカードがないとビジネスでもダメ」とやはり言われた。この際は事前にJALに確認をとって「搭乗券のみで入室可能」と書かれたJALからの証拠のメールまで見せたのに「私たちはそのような教育を受けていない」と片言の日本語で・・・。埒が明かないので放棄しました。

空港により運用が違うから事前に本社に問い合わせているのに、なぜ?って怒りを覚えました。

<スターアライアンス>
http://www.staralliance.com/ja/benefits/lounges/lounge-access-policy/
KULのSQ:SKL
ネット等での入場制限が厳しいと書かれていたので、SQに日本支社に「スターアライアンスのビジネスクラス搭乗券提示のみで入室可能か?」と聞くと、「クアラルンプール支社に聞くからまってくれ」と。数日後「弊社便以外でも利用可能です」とメール。いざいくと「使えません。あっちのラウンジです」「それはおかしい。日本支社で事前に確認してもらったのになんで?」「ラウンジ券がないと無理です」と。ラウンジにいって気づきましたが、「スターアライアンス」のマークはありませんでした。ということは自社便のみ利用可能ってことですか?現在SQに調査してもらっています。ちなみにBKKのSKLは「スターアライアンスゴールド」マークありで、搭乗券提示のみで入室できました。

KULにはTGラウンジもあるんですが、こちらは「スターアライアンスゴールドマーク」あり。
事前にTGに問い合わせたところ「スターアライアンスゴールドメンバーかファーストクラス利用の際にラウンジ券が発行されます」とのこと。空港カウンターで搭乗する航空会社に聞いても同じことを言われました。事前に確認していたので問題はありませんが、ただ「スターアライアンス・ゴールド」のマークがあるのに搭乗券提示のみで入室できないのが不思議です。以前のNRTのANAラウンジのような運用なのでしょうか。
ちなみSINのTGラウンジは「スターアライアンス・ゴールド」マークありで搭乗券提示のみで入室できました。

私事ばかりで申し訳ありません。皆さんの体験談を教えて下さい。また特殊な入場制限のあるラウンジがあれば教えて下さい。

なお「ラウンジのはしご」についてのご意見の投稿はご遠慮下さい。

私の趣味が「ラウンジに入ること」(いわゆる「はしご」をしています)で、特にステータスカード等持ってないので、純粋に国際線のビジネスかファースト利用時にラウンジを利用します。

しかし相互利用できるラウンジを利用したいため、

相互利用できるラウンジを予めネットで調べたり、空港により運用が異なるため事前に航空会社に問い合わせして現地で問題が起きないようにしています。

しかし今回の事前情報と食い違い旅行中トラブルが多々発生しました。
(具体的にかけないことをご容赦下さい)

<ワンワ...続きを読む

Aベストアンサー

5年前の仁川空港での体験です。
当時、JALエコノミクラスの搭乗券ですが、ワンワールドのエメラルドを所持しており、
さくらラウンジの向かいにある、キャセイのラウンジに入ろうとしました。
日本語が通じなかったですが、英語で『あなたはJALだから、向かいのさくらラウンジに行け』と、
5分位私は日本語で説明しましたが、あきらめてさくらラウンジに向かったところ、『OK』と言われました。
私も興奮し、誰が入ってやるかと怒りを込めて『なめんなよ!』大声で出て行きました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報