あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ANA国際線の特典航空券を申し込んだのですが、現在空席待ちの状況です。
(はじめて、空席待ちでの申込となります。) 
日程は10月でソウル便と香港便の二路線について、家族4人を申込みしました。ソウル便の待ち人数は、行き:27人・帰り:24人、香港便は行き:17人・帰り:29人です。(日程は同じのため先に席が確保出来た便を発券します。)

私はSFCメンバーですが、この空席待ち人数で実際のところ航空券は確保できるものでしょうか?
SFCは一般より優先されることは、同様な質問で確認しましたが、マイレージデスクに問い合わせした際、通常航空券やツアーの席に空きがあれば特典航空券への席があてがわれるのか確認すると、あくまで元々の特典航空券の 割り当て席に空きがあればご案内しますとのことでした。
いまだに同じ便の特典航空券の申込カレンダーをみても空席待ちで申込できる状態となっており、どこまで受付するつもりなのかと思うくらいです。
旅行には行くつもりのため、旅程2週間前の期限回答を待って、駄目な場合は、旅行会社のツアーを申し込むこととなります。


ゴールデンウィークや年末年始でもなく、いまだに受付できるのであれば、逆に大丈夫なのかと勝手に思ったりしています。
早く結果の回答をもらいたいのですが、発券してもらえるルール・スケジュール等、詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>私はSFCメンバーですが



これじゃ望み薄です。土日を挟む旅程だとまず無理です。
特に韓国線や香港線はオーバーブッキングするくらい有償チケット客がいるので空席は回ってこないでしょう。
おかげでプラチナの私は毎回ビジネスにアップしてくれてます。
また、1月の成人の日の3連休で香港の特典を行きが120人待ち、帰りが108人待ちで取れたことがあります。
たまたまダイヤが空席待ちしてなくてプラチナだと優先順位が1位になったのでしょうけど、恐らくヒラのSFCで空席待ちしてたのは50人以上はいたんだろうなと思います。ちなみにこの時も特典で発券したにもかかわらず往復ビジネスにアップでした。
ヒラのSFCは国内線の羽田⇔伊丹線に乗ればどれだけの人数がいるのかわかります。目視での確認ですが搭乗者の実に8割です。ラウンジもヒラのSFCで満員です。プラチナ以上だと必ず搭乗の際に「いつもご利用ありがとうございます」と言い換えるので係員がよく噛むのでいつもニンマリしてます。

>いまだに受付できるのであれば、逆に大丈夫なのかと勝手に思ったりしています。

1名なら奇跡的にとれるかもしれませんが、ヒラのSFCでしかも4名分取ろうなんて何と世間知らずなんだと笑われますよ。
ちなみに日程を教えてくれれば私が後から予約を入れて空席待ち順位をブッチぎって行きたくもないけど代わりに行ってあげてもいいんですが、4人分の特典を申し込めるマイルがあるならEクーポンに交換して有償チケットで発券した方が確実です。
ANAは特典でもサーチャージがかかるので、北米やヨーロッパなんかだとよっぽどEクーポンに交換した方がマイルも加算されるしお得です。ただ韓国、中国、香港あたりはサーチャージも安いし有償チケットは割高感がありますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

手厳しいアドバイスでしたが、今後の参考になりました。
たしかに羽田のラウンジも拡張はされていますが、夕方なんかはいっぱいですよね。

特典航空券の利用は、今まで空きのある日程でしか行ったことがなかったもので今回初めての空席待ちでの申込となりました。

お礼日時:2012/07/29 11:30

おそらくムリというのは同感です。

私もよく近距離の特典航空券を使うのですが、予約変更は出発直前の1週間前がほとんどですので、2週間前でキャンセル待ちが解消するとは思えません。
必要マイル数の問題もあるでしょうが、ANA特典航空券ではなく、スターアライアンス特典航空券を狙うほうが現実的ではないですか?
今後のためにアドバイスすると、特典航空券を狙うならマイレージプログラムをUAに切り替えて、UA便とルフトハンザ便利用を原則にすると獲得マイルも多く、特典航空券もかなりの高確率でが取れます。ゴールド資格になればアメリカやヨーロッパ往復1回で北アジアと特典航空券1回分のマイルがたまります。さらにUA搭乗の生涯マイレージが100万を超えると、クレジットカードなしでも生涯スターアライアンスゴールドがもらえます。
    • good
    • 1

補足です。


出発地は羽田だったりして?

PLTの私でさえ、香港線は人気の無い成田夜発、現地朝発の組み合わせでも特典で発券するのは厳しいということを知っておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1

>SFCは一般より優先されることは、同様な質問で確認しましたが、


ヒラのSFCは前年搭乗実績のあるBRZより下


>ソウル便の待ち人数は、行き:27人・帰り:24人、香港便は行き:17人・帰り:29人です。
キャンセル待ちは「人数」ではなく「予約数」です。
先頭の方にあなたと同様図々しく4名で予約を入れてる人もいるでしょう。(普通は2名でしょうけどね)

そうなると、ソウル便で予測すれば、すでにその日程で特典を確保した人がいるからキャンセル待ちになっているわけなので、
今後特典にどれだけ開放するか?ということです。ANAとしては特典席を割り当てて充分責任をまっとうしてるわけなので、今後なんでヒラのSFCなんかに席を開放しなくちゃいけないんだということです。
行きの27人=キャンセル待ち席数は54席としましょう。一般会員が無謀にもキャンセル待ちしている可能性は低いので
あなたので順位は最下部です。そうなると60席近く空席が出ないとダメってことです。もともとエコノミー席なんて200席くらいしかないのに、人気路線で60席も空席が出ると思いますか?


>いまだに同じ便の特典航空券の申込カレンダーをみても空席待ちで申込できる状態となっており
現時点で満席になっていなければリクエストがあれば受け付けるだけのことです。

>逆に大丈夫なのかと勝手に思ったりしています。
オメデたいとしか言いようがありません。
(噂では聞いたことがありましたが本当にこういう人がいるんだと正直ビックリしてます)
    • good
    • 4

可能性は0ではありませんが、あまりにも分が悪いのでやめたほうがよいのでは...と思います。


1人なら、空いた枠に滑り込ませるのも割合できますが、4人分同じ便というのは遥かに困難です。

「普通の土日往復」だったり、「間に強い予約クラスの海外発券チケットを挟んで2往復化」などの方法もありますが、時間効率や費用のことを考慮すると、万人(特に家族連れ)にはお勧めしません。
    • good
    • 2

無理と思いますよ。



少ないマイルで行ける都市は一番競争率が高くなります。
またJALやANAは尚更です。

遠くへの方が競争率は軽減されます。

ホントに行きたいなら近場なので格安チケットで
行きましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QANAの特典航空券のキャンセル待ち

GWにマイレージを使って中国に行きたくて、キャンセル待ちをしています。行き帰りとも13名待ちとのこと。13人のうち、マイレージ特典航空券でのキャンセル待ち人数は教えていただけないとのことでした。
実際にキャンセル待ちして、取れたことのある方いますか?
もしいたら、出発日からどれくらい前にOKをもらいましたか?
実は同行者はマイレージがないので、一般ツアーで同じ飛行機を予約済みです。キャンセル料が発生するため悩んでいます。

Aベストアンサー

mimi0125さんはANAの上級会員でしょうか?それとも一般会員?

ANAの海外航空券の空席待ちの優先順位は
(1)有償航空券による空席待ち
(2)上級会員(DIA、PLT、SFC、BRZ)の特典空席待ち
(3)一般AMC会員の特典空席待ち
の順です。
さらに特典航空券の空席待ちが可能なのは搭乗日の1週間前迄です。
従って、1週間前までに(1)(2)の待ち人数が0になった上で空席が出た場合のみ
一般会員に空席が回って来ることになります。

mimi0125さんがANAの上級会員であれば可能性はあると思いますが、
一般会員であって、GWの有償客で満席になるような便であったら、
相当難しいと思います。

Q航空便予約の「空席待ち」でちゃんと予約できるの?

全日空の超割期間の航空便をネット予約したのですが、
今は「空席待ち」状態になっています。
これって、要するに「キャンセル待ち」と同じ事で、誰かが
キャンセルして空席が出るのを待つって事なんですよね?

で、質問なんですけど、この「空席待ち」状態の時は、
最終的にはちゃんと座席予約が成立できるのが普通なんでしょうか?
その確信がないとホテルやその他のチケットの予約も
して良いものかどうか迷ってしまいます。
ちなみに時期は9月の超割期間、区間は「新千歳⇔中部」です。

同様の経験のある方のみの回答をよろしくお願いします。
  (勘で回答しないでください)

Aベストアンサー

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということになるのではないかと、私は思っていますが
これは専門家ではないのでわかりません。
なんにせよ、キャンセル待ちができるということは
海外格安航空券でもそうですが、可能性はあるということだと思います。

特に出発が中部ということですので
他の路線を第一希望としていて、とれなかったので
中部発を押さえておいて、これまたキャンセル待ちをしている…
という人もいると思うのです。

確か超割は予約から5日以内に購入だったと思うので
発売初日から6日目が一番キャンセルの出る時期です。
販売期間が10日くらいある時は
私はその日を狙って再度チャレンジすることもあります。
(キャンセル待ちもできなかった時の場合ね)

勘で回答するなといわれても、これはもう運でしかないので
誰にも100%間違いない回答はできないかと思いますが
一応私の経験です。

ホテルの予約もしておいたほうがいいと思います。
駄目ならキャンセルするしかないのですから。

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということに...続きを読む

QJAL国際線特典航空券のキャンセル待ちしています。もうあきらめるべきでしょうか・・・。

 こんばんは。
現在、JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)の
状態です。
今月下旬発のロンドン(ヒースロー)往復です。
私は、普通のJALカード会員(クラブA)です。
行きは空席があったのですが、帰りの7/12分はキャンセル待ちでした。
今から約1ヶ月前から空席待ちをしているのですが(いきなり決まったのでこの時期になってしまいました・・・)
2日ほど前に問い合わせたところ、いまだ28人待ちの状態。
やはり土曜日(日本着が日曜日)なので、みなさんキャンセルする気は
ないように思います。
 しかも、先ほど、ネットで確認したら、通常のエコノミー航空券も
あと4席しかないようです。
 これはもうあきらめた方がいいでしょうか?上級会員でもないですし・・・。

 当方、国際線のキャンセル待ちは初めてで、
しかも海外なので、気持ち的に結構焦っています。
こういう性格なので、すっきりあきらめて、航空券を
購入した方がいいのかなとも思っています。
 
 ご経験がある方、また特典航空券のキャンセル待ち等に
お詳しい方、アドバイス、お願い致します。

 

 こんばんは。
現在、JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち(空席待ち)の
状態です。
今月下旬発のロンドン(ヒースロー)往復です。
私は、普通のJALカード会員(クラブA)です。
行きは空席があったのですが、帰りの7/12分はキャンセル待ちでした。
今から約1ヶ月前から空席待ちをしているのですが(いきなり決まったのでこの時期になってしまいました・・・)
2日ほど前に問い合わせたところ、いまだ28人待ちの状態。
やはり土曜日(日本着が日曜日)なので、みなさんキャンセルする気は
な...続きを読む

Aベストアンサー

JALまたは、ANAの特典航空券で、何度もキャンセル待ちした経験があります。その経験及びこの便のエコノミークラスで、有償運賃の安い席は、結構予約で埋まっていることから考えるとOKになる可能性は、少ないと思います。しかしながら、一般的に、出発日の1ケ月前に、ツアー用として、旅行社が取っていた席を整理しますので、この時期に、空いてくることがあります。従って、希望の日以外またはロンドン出発以外の便のいずれかにとりあえず、予約を入れておき、希望の便のキャンセル待ちをする。というのは、如何でしょうか。但し、通常のヨーロッパ域内の航空運賃は、相当高いことは、ご承知下さい。なお、友人でも出発日の1週間前に、OKになった人もいます。

Q【GW】特典航空券のキャンセル待ちで行ける可能性は?

今年のGWに、父親名義のマイレージ特典航空券でロンドンへ行こうと計画中です。
2月初旬に申し込みをしましたが、すでに何人かの申し込みがあり、キャンセル待ちとなりました。
※日程は行き/帰りともに、いくつか候補は出してあります。

キャンセル待ちの人数は申し込み時点で20数名いたとの事ですが、ダイヤモンドサービス会員なので優先度があがる為
いずれかの日程では行けるだろうといわれたらしいですが、連絡は今の段階では来ていないです。

ここで、少し疑問なんですが・・。
4/21が回答期限と言われましたが、連絡が来なかったら自動的に取り消しとなってしまうのでしょうか?
それとも、取れなかった旨の連絡って来るんでしょうか??

特典航空券分の座席は少ししかなく、順番ってのも分かるんですが・・やはり、予定が経たないと、少し焦ってしまいます。

教えてgooで、似たような質問がないか探していたところ、元航空会社の方の回答で、
「通常予約状況は、2週間位前に大きく動きます。旅行代理店が押さえていた座席の売れ残り分などが一斉に戻ってくることがあるからです。」
とあるので、ギリギリまで待つには待つんですが、行ける可能性ってどれくらいだと思いますか・・?
あと、ANA特典サポートデスクにかけて、キャンセル待ちの人数の確認は、会員である父じゃなくても出来るんでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

今年のGWに、父親名義のマイレージ特典航空券でロンドンへ行こうと計画中です。
2月初旬に申し込みをしましたが、すでに何人かの申し込みがあり、キャンセル待ちとなりました。
※日程は行き/帰りともに、いくつか候補は出してあります。

キャンセル待ちの人数は申し込み時点で20数名いたとの事ですが、ダイヤモンドサービス会員なので優先度があがる為
いずれかの日程では行けるだろうといわれたらしいですが、連絡は今の段階では来ていないです。

ここで、少し疑問なんですが・・。
4/21が回答期...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

回答するかどうか迷ったのですが・・・

プッシュとはなんとか座席が取れるようにお願いすること、の全てを言います。一般的に使われていないということは、業界用語とも言えるのかもしれませんね。
今回の場合は、キャンセル待ちの優先順位を上げてもらうようにお願いすることになります。
お父様にお願いして責任者に交渉することも、強く出ることも、全て『プッシュ』になるわけです。
実際にどの程度効果があるのか分かりませんし、適当に返事をする人もいるかもしれませんが、キャンセル待ちになって大人しく連絡を待つだけよりは、ずっとよいと考えています。信じる信じないは自由だと思います。
もちろんプッシュはキャンセルを促進することではありません。
ただ、予約を入れているけれど実際に行くのかどうか分からない人もいますので、そういった予約記録を整理する=キャンセルを促す、ということになるのかもしれません。ノーマルのビジネスクラスのチケットを購入するビジネスマンなんかだと、予定がはっきり決まるまで何便も予約を入れておくことはありますから。

ところで、HPでビジネスクラスの空席状況は確認しましたか?もちろん、特典航空券の枠は分かりませんが、ノーマルに空きがあるか無いかは参考になると思いますよ。ノーマルに空きが無ければ得点航空券は難しいかもしれません。調べてみてはいかがでしょうか?既にチェック済みでしたら申し訳ありません。

ちなみに海外旅行は30日前までに申し込みをしなくてはならない、なんてことはありません。手配が簡単なツアーによっては3日前でも受け付けてもらえることもあります。このあたりは国内旅行と違いますね。
ただ、GWともなると今から申し込みをしても厳しいでしょう。既にキャンセルチャージの対象期間に入ってますしね。
ビジネスクラスを使うコースなら取れるのかもしれませんが、特典航空券のビジネスを予約するのと、パックツアーに高い差額を払ってビジネスに予約を入れるのとでは意味が違いますからね。

こんにちは。

回答するかどうか迷ったのですが・・・

プッシュとはなんとか座席が取れるようにお願いすること、の全てを言います。一般的に使われていないということは、業界用語とも言えるのかもしれませんね。
今回の場合は、キャンセル待ちの優先順位を上げてもらうようにお願いすることになります。
お父様にお願いして責任者に交渉することも、強く出ることも、全て『プッシュ』になるわけです。
実際にどの程度効果があるのか分かりませんし、適当に返事をする人もいるかもしれませんが、キャンセ...続きを読む

QANAのプレミアムエコノミーの空き具合と乗り心地

みなさまこんにちは。
ANAのスーパーフライヤーズ会員です。

去年の春からのアップグレード特典を利用できる国際線運賃の変更で、なんか損した気分です。
これまでアップグレードしてビジネスクラスに乗っていたので、甘やかされて楽してきた体が、国際線長距離でエコノミーに乗る決意を鈍らせます。。。

上級会員には、プレミアムエコノミーが空いていたら、当日エコノミーから移れるシステムがありますよね?

でも、プレミアムエコノミーって、席数そんなになさそうだし、どれぐらいの確率で移動(エコノミーからプレミアムへ)できるんでしょうか?
やってみた方がいらしたら、状況をお教えください。

もうひとつ。ANAのプレミアムエコノミーって、実際どうなんでしょう?食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか?

両方乗ってみたことのある方の感想をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
SFCです。

>実際どうなんでしょう?
○プレミアムエコノミーの最前列(バルクヘッド)は壁があって足がつかえてしまいますが、2列目以降はピッチが広くて良いです。
パソ電源もちゃんとありますし。

>食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?
○はいそうです。
でもCLUB・ANAのオマケみたいな感じで、CAも頻繁に覗きに来てくれますよ。
食事に関しては、すべてのアントレから選ばせてくれるくらいで、変化はありません^^。

>席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか?
○雰囲気で言うと、国内線のB744のスーパーシートのちょっとだけ巾の狭い感じです。
でも、背刷りが高く、平べったいので広く感じますし、リクライニング角度もYよりオマケ程度に余分に倒れますし、頭押さえもあります。

いつもロンドン往復、パリ往復で使いますが、満席になったことは一度もなく、隣は常に空いています。
おまけに翼の真上であることと、Y席の人が来ないので、けっこう落ち着いています。

まあCクラスで寝ていけるのに比べたらだいぶ差がありますから、そこらへんはご愛嬌というところで。

プラチナ6年目ですが、UGしにくくなって私も困ってます^^;。

こんにちは。
SFCです。

>実際どうなんでしょう?
○プレミアムエコノミーの最前列(バルクヘッド)は壁があって足がつかえてしまいますが、2列目以降はピッチが広くて良いです。
パソ電源もちゃんとありますし。

>食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?
○はいそうです。
でもCLUB・ANAのオマケみたいな感じで、CAも頻繁に覗きに来てくれますよ。
食事に関しては、すべてのアントレから選ばせてくれるくらいで、変化はありません^^。

>席が広いだけのように受け止めてい...続きを読む

Q★ANAの特典航空券の空きについて★

ANAの特典航空券のマイレージが現在9万ほどマイル所有しています。

そこで、2人分の往復航空券として利用したいのですが、
仕事の目処が見えず、1年も前から予約が出来なかったため、
9月下旬~10月末くらいの間で、特典航空券を利用しようと考えています。
(旅行期間は、できれば6泊8日が希望です)

毎日ANAの特典航空券の空き状況を
ネットで確認しているのですが、
どうにも往復ともに空きの状態が見つかりません。。
(初動が遅かったのは反省しておりますが)


もしどなたご存知であれば、空きが最も出そうな期間を教えていただけないでしょうか。
往復ともに予約が出来ないので、片道のみ予約、片道は空席待ちで予約を入れてしまうことも考えております。

また、どういったタイミングでチェックしていれば、空き情報が出た瞬間に空席をゲットできるのでしょうか。
(例えば、出発日の3週間前に空きが出やすい、等)


アドバイスいただけたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 正しいかは、分かりませんが、私の経験に基づいて回答をします。
 まず、正直申し上げて、morrow2009さんが行われている様な特典航空券の空席カレンダーで空席が出るのを待っているという方法では、なかなか特典航空券を手に入れることは出来ないと思います。理由は、空席待ちの会員が何人もいる可能性が多いからです。当たり前ですが、彼らの方が優先されます。
 これは、恐らくですが、初期の特典航空券の座席数は、決められており、この数が一杯になれば、次は、有償のお客さんの予約状況を見ながら特典航空券の方に席を回していきます。通常は、団体用席の予約整理が出発日の1ヶ月前に始まりますので、この辺から特典航空券に回りだすと考えられます。
 それよりも大事なことは、いつのどの便が予約を取りやすいかということになります。まずは、日本、現地発とも週末は混んでいるということです。また、東南アジア線の場合、日本は、夕方発便、現地発は、午前発の方が取れやすいと思います。更に、特定日を除けば、香港を除く中国線は、非常に取りやすい状況にあります。そして、ある都市にどうしても行きたいとすれば、スターアライアンス特典航空券を狙う手もあります。私の友人も今週末にバンコクに行きますが、手配が6月であったたために、直行便は取れずに、北京経由でバンコクに行くことになりました。
 以上、ANA便で行きたいということであれば、出来るだけ空いていそうな便に空席待ちを掛けることです。そして、二名の場合、後から一名で空席待ちをしている人に抜かされてしまう(この件は、ANAから聞きました。)ので、一人ずつ空席待ちをして、最悪1名は、有償航空券を覚悟するということも考えなければいけないかもしれません。
 いずれにしても、ANAは、JALよりも特典航空券は、取り難くく自分の選んだ日程、行き先は、更に難しい様です。ちなみに、私も夏休み期間の東京-パリのビジネスクラス2名を1年近く前から空席待ちをしたことがありますが、結局ロンドン往復しか取れませんでした。

 正しいかは、分かりませんが、私の経験に基づいて回答をします。
 まず、正直申し上げて、morrow2009さんが行われている様な特典航空券の空席カレンダーで空席が出るのを待っているという方法では、なかなか特典航空券を手に入れることは出来ないと思います。理由は、空席待ちの会員が何人もいる可能性が多いからです。当たり前ですが、彼らの方が優先されます。
 これは、恐らくですが、初期の特典航空券の座席数は、決められており、この数が一杯になれば、次は、有償のお客さんの予約状況を見ながら特典...続きを読む

Qアップグレードを受けやすいチェックイン時間帯

ANAにて、もしアップグレードを受けることが出来るステータスの場合、
アップグレード(エコノミー → プレミアムエコ、(ビジネス)等)
を受けやすい時間帯というものはあるのでしょうか?

例えば、17時のフライトで、同じ格安のエコノミーのチケットを
持っていたとして、
・13時にチェックインしたSFC会員
・15時にチェックインしたダイヤ会員
がいた場合、あまり早めにSFC会員の方をプレミアムエコにアップグレードしてしまった場合、
15時のダイヤ会員の方のアップグレードの席が無くなる可能性があるので、
あまり早い時間はアップグレードしてもらえない、とか
そんなことはなく早い者勝ち的にアップグレードしてもらえるとか…

私はプラチナなのですが、17時のフライトの場合、
一番プレミアムエコにアップグレードしてくれそうな時間帯とか
いうものがもしあるのであれば、アドバイス下さい。
(当日の空席状況にもよるとは思いますが…)
早く空港に行ってチェックインするのがいいのか、どうなのか、
迷っています。

Aベストアンサー

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員の中では、あくまでチェックインの順番になります。但し、普通のY席が満席の場合は、上級会員が優先されて事前にPYが割り当てられる場合もあります。(何度も経験しています。)
 次に、YからCです。これは、まず、Yが満席の場合に限るということです。そして、基本的には、搭乗日の前日までに、誰をアップグレードするのか決まっています。以前、バンコク発で成田乗り換え第三国に行く時、バンコクのカウンターで、Y席が満席なので、成田からは、Cですよと言われたこともあります。逆に、搭乗口で、私のCクラスの搭乗券が用意してあって、Cにどうぞということもありました。そして、そのアップグレードされる優先順位は、少なくともダイアモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズの順であることは、私の経験でほぼ間違いありませんが、会員種別と運賃の種類がどう関係あるのかは、分かりません。過去には、特典航空券の場合でも何度もYからCにアップグレードされています。
 以上、YからPYは、チェックイン早い者勝ち、YからCは、チェックイン時刻は恐らく関係なしという所でしょうか。

 全日空の上級会員になって10年位経ちましたが、その中での経験から回答をさせて頂きたいと思います。
 まず、金銭、マイル等の支払いのないアップグレードと言ってもエコノミー(以下Yと略)から、プレミアムエコノミー(以下PYと略)の場合とビジネス(以下Cと略)の場合では、全く異なります。
まず、YからPYへは、全日空の規定の中に、PY席に空席がある場合は、プラチナ会員などの上級会員で希望する人に当日のチェックイン順に席を与えますとはっきりと書いてあります。従って、同じ上級会員...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Qハワイ行きANAの特典航空券の空席待ちについて

このような質問はたくさんあると思いますので、参考までにお聞かせください。

来年の土日や祝日を使ってハワイにANAのマイレージを使って行こうと思っています。
特典予約だったのですが、先週見た時は空席だったのですが後日見たら空席待ちとなっていました。
行きは平日で私を含めて2人待ち、帰りは祝日で私を含めて6人待ちとなります、と言われました。
ANAのハワイ行きの機材は元々小さいと聞きまして倍率も高いのでは?と心配です。
他にも分からない部分があり質問させて頂きました。
まずマイレージの有効期限が来年の11月で切れる事もあり消費したいと思っています。
初めてハワイに行く母と一緒なので、出来れば席も隣同士がいいと思っています。



1人はマイレージ特典、1人はエコ割でいきたいと思っているので、
エコ割の予約は早めにしなくてはいけないし、いざ予約してもキャンセルが出来ないという問題があります。


空席待ちというのは、何に対しての空席を待っている状態なのかも分からず、
もしかして出発ギリギリまで待たなくてはいけないものなのでしょうか?
もう一人分のエコ割の件もありますし、早くに便を決めてしまいたい・・・という思いがあります。
キャンセル待ちをしてすぐに連絡が来た方はいらっしゃいますか?
(予定日程まであと半年以上もあります)
もし無理ならば、予約をまだ発売していない9月に切り替えるのもアリかな?と思っています。
詳しい方、よろしければアドバイスお願いします。

このような質問はたくさんあると思いますので、参考までにお聞かせください。

来年の土日や祝日を使ってハワイにANAのマイレージを使って行こうと思っています。
特典予約だったのですが、先週見た時は空席だったのですが後日見たら空席待ちとなっていました。
行きは平日で私を含めて2人待ち、帰りは祝日で私を含めて6人待ちとなります、と言われました。
ANAのハワイ行きの機材は元々小さいと聞きまして倍率も高いのでは?と心配です。
他にも分からない部分があり質問させて頂きました。
まずマイレー...続きを読む

Aベストアンサー

ANAマイルを使ったANA特典航空券は、どの路線もたいへん取りづらいようですねー。
8月発券分から各社燃油サーチャージが少し下がるそうなので、次の予約を入れるのは待つ人が多いのかと思いきや、ANAはそんなこと関係なく常に激戦なのですね。
ここで、これまでのANA上級会員の方々のお話しを読んでいると、期待は持たない方がよさそうだと私は思いました。
例えば、飛行機を利用する日本国内出張が多めだと上級会員になれてしまうものですから、日本発の特典航空券を狙うANA上級会員の方はたくさんいる現実があります。空席待ちも、そちらの方々が優先されてしまうんですよね。
私自身は、UAマイルでANA便の特典を複数回あっさり取れているのですが、行先の選び方やタイミングや運がよかったんだと思います。

なお、特典予約が取れると希望を持って、エコ割を一人分先に購入するのは、おすすめしません。
旅程をずらせるのならずらして、特典を取れる旅程を確保してから、もう一人分の航空券を旅程に合わせて手配する方が絶対に良いです。
でも、購入する方の航空券も、待ちすぎると安くは買えなくなってくるのでご注意ください。

座席の隣同士の件は、ほとんど心配しなくてもちゃんと取れると思います。私もよく一人分を特典、一人分を普通に買うようなことをしていますが、先に座席指定した隣の席を、もう一方の席を購入するときに押さえればよいだけです。
Good luck!

ANAマイルを使ったANA特典航空券は、どの路線もたいへん取りづらいようですねー。
8月発券分から各社燃油サーチャージが少し下がるそうなので、次の予約を入れるのは待つ人が多いのかと思いきや、ANAはそんなこと関係なく常に激戦なのですね。
ここで、これまでのANA上級会員の方々のお話しを読んでいると、期待は持たない方がよさそうだと私は思いました。
例えば、飛行機を利用する日本国内出張が多めだと上級会員になれてしまうものですから、日本発の特典航空券を狙うANA上級会員の方はたくさんいる現実があり...続きを読む

QANAマイレージ・国際線航空券の空席待ちについて

こんにちは。
ANAマイレージの初心者なので、初歩的な質問をいくつかさせていただきます。

マイレージを使いたいと考えているのですが、
このマイレージを使った特典航空券の空席待ちというシステムがよくわからないので、
質問させていただきます。

1.席は果たして何席あるのか?
一般の販売では、ガラガラなのに、特典航空券では「空席待ち」となっているケースがあります。
これは、一般のチケットがどれだけ売れているかに関わらず、特典航空券への席の配分が、
決まっているからという認識で良いのでしょうか?

2.「空席待ち」=「特定航空券枠内でのキャンセル待ち」という認識であっていますか?
特典航空券分の申し込みがもう一杯なので、すでに特定航空券分に申し込んでいる人の中で、
キャンセルが出たら、空席待ちの人たちが順番に繰り上がっていくということでしょうか?

3.出発数日前の席確保について
ネットを見ていると、数日前になって席が確保されたと書かれている方がいらっしゃいました。ただ、ANAのHPでは、2週間前までに発券しなくてはならないと書いてあるのですが、数日前になって席が確保されるというケースはなぜ起こるのでしょうか?2週間前を切っていても発券ができるということですか?

4.「空席待ち」キャンセル
「空席待ち」の申し込みをしておいたのに、いつまでも席が確保されないので、他の航空券を購入したとします。その場合、「空席待ち」をキャンセルしてもキャンセル料(実際には3000マイル)はかかるのでしょうか?席が確保されるまでキャンセル料はかからないのでしょうか?

複数の質問で申しわけありませんが、
可能の限りの範囲でお答えいただければと思います。

こんにちは。
ANAマイレージの初心者なので、初歩的な質問をいくつかさせていただきます。

マイレージを使いたいと考えているのですが、
このマイレージを使った特典航空券の空席待ちというシステムがよくわからないので、
質問させていただきます。

1.席は果たして何席あるのか?
一般の販売では、ガラガラなのに、特典航空券では「空席待ち」となっているケースがあります。
これは、一般のチケットがどれだけ売れているかに関わらず、特典航空券への席の配分が、
決まっているからという認識で良いのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

1.
それだけではありません。マイレージで席を与えるのは会社にとっては何の利益もありません。
だから、席が確実に売れ残ると確定しないとマイレージとして提供しないということです。

2.
それも微妙です。ダイヤモンド会員とかプラチナ会員とか聞いたことありませんか?
順番待ちだけでなく、自分よりも上位の会員が来たら順番は先送りにされます。

3.そうです。
だからキャンセル待ちとかもどこに向かうかによって取れやすさが違います。
アメリカやヨーロッパ便とアジア便で取れやすさが違います。

4.
ただ、同便の同じ名義の購入は原則として認められていません。

サービスデスクに一度相談されては?


人気Q&Aランキング