『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

ANAの特典航空券のマイレージが現在9万ほどマイル所有しています。

そこで、2人分の往復航空券として利用したいのですが、
仕事の目処が見えず、1年も前から予約が出来なかったため、
9月下旬~10月末くらいの間で、特典航空券を利用しようと考えています。
(旅行期間は、できれば6泊8日が希望です)

毎日ANAの特典航空券の空き状況を
ネットで確認しているのですが、
どうにも往復ともに空きの状態が見つかりません。。
(初動が遅かったのは反省しておりますが)


もしどなたご存知であれば、空きが最も出そうな期間を教えていただけないでしょうか。
往復ともに予約が出来ないので、片道のみ予約、片道は空席待ちで予約を入れてしまうことも考えております。

また、どういったタイミングでチェックしていれば、空き情報が出た瞬間に空席をゲットできるのでしょうか。
(例えば、出発日の3週間前に空きが出やすい、等)


アドバイスいただけたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 正しいかは、分かりませんが、私の経験に基づいて回答をします。


 まず、正直申し上げて、morrow2009さんが行われている様な特典航空券の空席カレンダーで空席が出るのを待っているという方法では、なかなか特典航空券を手に入れることは出来ないと思います。理由は、空席待ちの会員が何人もいる可能性が多いからです。当たり前ですが、彼らの方が優先されます。
 これは、恐らくですが、初期の特典航空券の座席数は、決められており、この数が一杯になれば、次は、有償のお客さんの予約状況を見ながら特典航空券の方に席を回していきます。通常は、団体用席の予約整理が出発日の1ヶ月前に始まりますので、この辺から特典航空券に回りだすと考えられます。
 それよりも大事なことは、いつのどの便が予約を取りやすいかということになります。まずは、日本、現地発とも週末は混んでいるということです。また、東南アジア線の場合、日本は、夕方発便、現地発は、午前発の方が取れやすいと思います。更に、特定日を除けば、香港を除く中国線は、非常に取りやすい状況にあります。そして、ある都市にどうしても行きたいとすれば、スターアライアンス特典航空券を狙う手もあります。私の友人も今週末にバンコクに行きますが、手配が6月であったたために、直行便は取れずに、北京経由でバンコクに行くことになりました。
 以上、ANA便で行きたいということであれば、出来るだけ空いていそうな便に空席待ちを掛けることです。そして、二名の場合、後から一名で空席待ちをしている人に抜かされてしまう(この件は、ANAから聞きました。)ので、一人ずつ空席待ちをして、最悪1名は、有償航空券を覚悟するということも考えなければいけないかもしれません。
 いずれにしても、ANAは、JALよりも特典航空券は、取り難くく自分の選んだ日程、行き先は、更に難しい様です。ちなみに、私も夏休み期間の東京-パリのビジネスクラス2名を1年近く前から空席待ちをしたことがありますが、結局ロンドン往復しか取れませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れましたがアドバイス有難うございました。
アドバイスを活かし、1名分のみ、奇跡的に土曜日出発~土曜日現地初というチケットを取得することができました。
1名はエコ割で買いましたがそれでも安くすみました。
この度はほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 13:15

こんばんわ。



以前、似たような質問に回答をしたことがありますので、
詳しくは下記URLをご覧ください。

他の方がおっしゃられているとおり、現状の様子では難しいと
思います。私は9月のアワードは2月に抑えました。
結局、アワード特典は航空機を乗り回す方に空いている席を
無料で提供するということが起源になっているため、
「乗り回す人=FFPの上級会員」に有利なシステムになっており、
「いわゆる陸マイラー」の方や上記会員でない人には、
難易度が高くなっています。

少なくとも3週間前に空きが出るということは、ほとんどないと
考えられたほうがいいですよ。アワードは予約したら発券される
方が多いので、空席が出る可能性が低いと思います。
たとえ出ても、DIA、PLTに飛ばされる確率も高いですし。

取れるチケットに日程を合わせるのが、最大のコツだと思います。

希望の便、旅行ができることをお祈りしております。

参考URL:http://okwave.jp/qa4943578.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましたがアドバイス有難うございました。
アドバイスを活かし、1名分のみ、奇跡的に土曜日出発~土曜日現地初というチケットを取得することができました。
リンク先のアドバイスも見ました、全てが役に立ち感謝です。
この度はほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 13:16

 日程も目的地も書いていない質問では、アドバイスしようがないですね。


ひとつだけアドバイスするなら、ANA特典にこだわらず、スターアライアンス
特典で探してみてはいかがでしょうか? たとえば東南アジアであれば
往路はANA、復路はシンガポール航空といった旅程も可能ですよ。

 乗り換えルートでもいいなら、ソウル経由のアシアナなども候補になります。
とにかく旅行に行くことが優先なら、スターアライアンス特典で探して
ください。もちろん、ANAのサイトで空席確認できます。
    • good
    • 0

出発空港はどちらですか?


エコノミークラス利用ですよね。2名分ほしいのですよね。成田発の場合、今から今年の9月下旬~10月末というのは、残念ですがほぼ絶望的だと思います。
最低でも、オフシーズンの地域を選ぶとか、出発空港を変えるとか、2名分ではなく1名分だけにするとか、対策を変える必要があると思います。
特典用座席って、もともと1便につき数席、4席とか6席とかしか設定がないものです。
パッケージツアー等とは違って、出発日の○日前からキャンセル料が発生する」ということはない(予約からたいてい72時間以内に発券です。発券後からキャンセル料がかかります)ので、いつなら空席が出やすい、ということも、特にないと思います。
急に予定が変わったり、気が変わってキャンセルする人が、どれぐらいいるかでしょう。いつそんな人が出てくるかは、誰にも予想できないと思います。

私の例では、今年の9月27日発のドイツのある都市から成田行きのANAの便を、受付開始日の昨年10月に予約しました。
受付開始直後にもかかわらず前後の日程ではすでに満席で、本当は26日が希望だったのですが、こちらの予定を変えざるを得ませんでした。そんな状態です。

あまりにも空席だらけの場合、「直前に、無料特典枠に回されることもある」と聞いたことはありますが、その「直前」がいつなのかは、航空会社によって便によっても違うでしょう。
ANAに電話して聞いてみて、もし教えてもらえたらラッキーだと思います。
    • good
    • 0

ハッキリ言いますが具体的な日程を提示しないと


航空会社、代理店、ホテル、読者・・・つまり
世の中誰も真剣に対応してくれません。

何時辺りが空く可能性?株、為替同様誰も予測出来ません。
特に特典利用でキャンセルする人は皆無に近いです。

片道のみ予約し、帰りが取れなかった時には事後処理?
が結構面倒になるかもしれません!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QANA国際線特典航空券の空席待ち状況について

ANA国際線の特典航空券を申し込んだのですが、現在空席待ちの状況です。
(はじめて、空席待ちでの申込となります。) 
日程は10月でソウル便と香港便の二路線について、家族4人を申込みしました。ソウル便の待ち人数は、行き:27人・帰り:24人、香港便は行き:17人・帰り:29人です。(日程は同じのため先に席が確保出来た便を発券します。)

私はSFCメンバーですが、この空席待ち人数で実際のところ航空券は確保できるものでしょうか?
SFCは一般より優先されることは、同様な質問で確認しましたが、マイレージデスクに問い合わせした際、通常航空券やツアーの席に空きがあれば特典航空券への席があてがわれるのか確認すると、あくまで元々の特典航空券の 割り当て席に空きがあればご案内しますとのことでした。
いまだに同じ便の特典航空券の申込カレンダーをみても空席待ちで申込できる状態となっており、どこまで受付するつもりなのかと思うくらいです。
旅行には行くつもりのため、旅程2週間前の期限回答を待って、駄目な場合は、旅行会社のツアーを申し込むこととなります。


ゴールデンウィークや年末年始でもなく、いまだに受付できるのであれば、逆に大丈夫なのかと勝手に思ったりしています。
早く結果の回答をもらいたいのですが、発券してもらえるルール・スケジュール等、詳しい方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

ANA国際線の特典航空券を申し込んだのですが、現在空席待ちの状況です。
(はじめて、空席待ちでの申込となります。) 
日程は10月でソウル便と香港便の二路線について、家族4人を申込みしました。ソウル便の待ち人数は、行き:27人・帰り:24人、香港便は行き:17人・帰り:29人です。(日程は同じのため先に席が確保出来た便を発券します。)

私はSFCメンバーですが、この空席待ち人数で実際のところ航空券は確保できるものでしょうか?
SFCは一般より優先されることは、同様な質問で確認...続きを読む

Aベストアンサー

>私はSFCメンバーですが

これじゃ望み薄です。土日を挟む旅程だとまず無理です。
特に韓国線や香港線はオーバーブッキングするくらい有償チケット客がいるので空席は回ってこないでしょう。
おかげでプラチナの私は毎回ビジネスにアップしてくれてます。
また、1月の成人の日の3連休で香港の特典を行きが120人待ち、帰りが108人待ちで取れたことがあります。
たまたまダイヤが空席待ちしてなくてプラチナだと優先順位が1位になったのでしょうけど、恐らくヒラのSFCで空席待ちしてたのは50人以上はいたんだろうなと思います。ちなみにこの時も特典で発券したにもかかわらず往復ビジネスにアップでした。
ヒラのSFCは国内線の羽田⇔伊丹線に乗ればどれだけの人数がいるのかわかります。目視での確認ですが搭乗者の実に8割です。ラウンジもヒラのSFCで満員です。プラチナ以上だと必ず搭乗の際に「いつもご利用ありがとうございます」と言い換えるので係員がよく噛むのでいつもニンマリしてます。

>いまだに受付できるのであれば、逆に大丈夫なのかと勝手に思ったりしています。

1名なら奇跡的にとれるかもしれませんが、ヒラのSFCでしかも4名分取ろうなんて何と世間知らずなんだと笑われますよ。
ちなみに日程を教えてくれれば私が後から予約を入れて空席待ち順位をブッチぎって行きたくもないけど代わりに行ってあげてもいいんですが、4人分の特典を申し込めるマイルがあるならEクーポンに交換して有償チケットで発券した方が確実です。
ANAは特典でもサーチャージがかかるので、北米やヨーロッパなんかだとよっぽどEクーポンに交換した方がマイルも加算されるしお得です。ただ韓国、中国、香港あたりはサーチャージも安いし有償チケットは割高感がありますけどね。

>私はSFCメンバーですが

これじゃ望み薄です。土日を挟む旅程だとまず無理です。
特に韓国線や香港線はオーバーブッキングするくらい有償チケット客がいるので空席は回ってこないでしょう。
おかげでプラチナの私は毎回ビジネスにアップしてくれてます。
また、1月の成人の日の3連休で香港の特典を行きが120人待ち、帰りが108人待ちで取れたことがあります。
たまたまダイヤが空席待ちしてなくてプラチナだと優先順位が1位になったのでしょうけど、恐らくヒラのSFCで空席待ちしてたのは50人以上は...続きを読む

Q特典航空券って実際とれますか?

クレジットカードでマイルを貯めてGW,お盆、正月を抜いた日で旅行しようと思っているのですが、実際、長期休暇を抜いた日で特典航空券ってとれますか?
こちらのどなたかの質問でマイルを貯めても人気があって特典航空券がとれないのが現実とゆうような文章を見たのですが本当ですかね?
あと特典航空券は国内線、国際線どちらかが比較的とりやすくてどちらかがとりにくいと聞いたのですが、どっちがどっちですか?
まったくの初心者なのでお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
ごめんなさい、「地方空港」とは、「特典旅行を狙っている利用者が少ない(競争率が低い)空港」という意味で書きました。
中部国際空港は地方ではあると思いますが、どうなんでしょう?南の方は北の方に比べて旅行意欲が高い人が多いですから、競争率も高そうですよね・・・

でも、中部国際空港から沖縄へは、けっこうな本数が飛んでいるんですね。(空港の発着情報見てみてください)
これなら比較的、特典も取りやすいんではないでしょうか?

>どちらの航空会社のマイルをためたらいいでしょうか

うーん、ものすごく奥が深いんですよ、マイレージのシステムって。一慨にお返事するのは難しいですねぇ。
一番分かりやすいところでは、「ANA、JALどちらか」でしょうね。
実飛行マイルは貯まりづらいですが、クレジットカード利用で貯めるなら、(外国の航空会社に比べて)比較的貯まりやすいと思います。

ここから先は、価値観もライフスタイルも人それぞれなので、私からは明確なアドバイスはできません。ごめんなさい。
クレジットカードとマイレージのこと、少しずついろいろ勉強してみてください。
私の例では、マイルが貯まるクレジットカードはJAL、NW、UAと持っています。
旅行先がなんとなく決まったら、利用予定の航空会社と提携のところ1社に集中してマイルが貯まるように、カードも使い分けています。

No.2です。
ごめんなさい、「地方空港」とは、「特典旅行を狙っている利用者が少ない(競争率が低い)空港」という意味で書きました。
中部国際空港は地方ではあると思いますが、どうなんでしょう?南の方は北の方に比べて旅行意欲が高い人が多いですから、競争率も高そうですよね・・・

でも、中部国際空港から沖縄へは、けっこうな本数が飛んでいるんですね。(空港の発着情報見てみてください)
これなら比較的、特典も取りやすいんではないでしょうか?

>どちらの航空会社のマイルをためたらいいで...続きを読む

Q【GW】特典航空券のキャンセル待ちで行ける可能性は?

今年のGWに、父親名義のマイレージ特典航空券でロンドンへ行こうと計画中です。
2月初旬に申し込みをしましたが、すでに何人かの申し込みがあり、キャンセル待ちとなりました。
※日程は行き/帰りともに、いくつか候補は出してあります。

キャンセル待ちの人数は申し込み時点で20数名いたとの事ですが、ダイヤモンドサービス会員なので優先度があがる為
いずれかの日程では行けるだろうといわれたらしいですが、連絡は今の段階では来ていないです。

ここで、少し疑問なんですが・・。
4/21が回答期限と言われましたが、連絡が来なかったら自動的に取り消しとなってしまうのでしょうか?
それとも、取れなかった旨の連絡って来るんでしょうか??

特典航空券分の座席は少ししかなく、順番ってのも分かるんですが・・やはり、予定が経たないと、少し焦ってしまいます。

教えてgooで、似たような質問がないか探していたところ、元航空会社の方の回答で、
「通常予約状況は、2週間位前に大きく動きます。旅行代理店が押さえていた座席の売れ残り分などが一斉に戻ってくることがあるからです。」
とあるので、ギリギリまで待つには待つんですが、行ける可能性ってどれくらいだと思いますか・・?
あと、ANA特典サポートデスクにかけて、キャンセル待ちの人数の確認は、会員である父じゃなくても出来るんでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

今年のGWに、父親名義のマイレージ特典航空券でロンドンへ行こうと計画中です。
2月初旬に申し込みをしましたが、すでに何人かの申し込みがあり、キャンセル待ちとなりました。
※日程は行き/帰りともに、いくつか候補は出してあります。

キャンセル待ちの人数は申し込み時点で20数名いたとの事ですが、ダイヤモンドサービス会員なので優先度があがる為
いずれかの日程では行けるだろうといわれたらしいですが、連絡は今の段階では来ていないです。

ここで、少し疑問なんですが・・。
4/21が回答期...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

回答するかどうか迷ったのですが・・・

プッシュとはなんとか座席が取れるようにお願いすること、の全てを言います。一般的に使われていないということは、業界用語とも言えるのかもしれませんね。
今回の場合は、キャンセル待ちの優先順位を上げてもらうようにお願いすることになります。
お父様にお願いして責任者に交渉することも、強く出ることも、全て『プッシュ』になるわけです。
実際にどの程度効果があるのか分かりませんし、適当に返事をする人もいるかもしれませんが、キャンセル待ちになって大人しく連絡を待つだけよりは、ずっとよいと考えています。信じる信じないは自由だと思います。
もちろんプッシュはキャンセルを促進することではありません。
ただ、予約を入れているけれど実際に行くのかどうか分からない人もいますので、そういった予約記録を整理する=キャンセルを促す、ということになるのかもしれません。ノーマルのビジネスクラスのチケットを購入するビジネスマンなんかだと、予定がはっきり決まるまで何便も予約を入れておくことはありますから。

ところで、HPでビジネスクラスの空席状況は確認しましたか?もちろん、特典航空券の枠は分かりませんが、ノーマルに空きがあるか無いかは参考になると思いますよ。ノーマルに空きが無ければ得点航空券は難しいかもしれません。調べてみてはいかがでしょうか?既にチェック済みでしたら申し訳ありません。

ちなみに海外旅行は30日前までに申し込みをしなくてはならない、なんてことはありません。手配が簡単なツアーによっては3日前でも受け付けてもらえることもあります。このあたりは国内旅行と違いますね。
ただ、GWともなると今から申し込みをしても厳しいでしょう。既にキャンセルチャージの対象期間に入ってますしね。
ビジネスクラスを使うコースなら取れるのかもしれませんが、特典航空券のビジネスを予約するのと、パックツアーに高い差額を払ってビジネスに予約を入れるのとでは意味が違いますからね。

こんにちは。

回答するかどうか迷ったのですが・・・

プッシュとはなんとか座席が取れるようにお願いすること、の全てを言います。一般的に使われていないということは、業界用語とも言えるのかもしれませんね。
今回の場合は、キャンセル待ちの優先順位を上げてもらうようにお願いすることになります。
お父様にお願いして責任者に交渉することも、強く出ることも、全て『プッシュ』になるわけです。
実際にどの程度効果があるのか分かりませんし、適当に返事をする人もいるかもしれませんが、キャンセ...続きを読む

Q航空便予約の「空席待ち」でちゃんと予約できるの?

全日空の超割期間の航空便をネット予約したのですが、
今は「空席待ち」状態になっています。
これって、要するに「キャンセル待ち」と同じ事で、誰かが
キャンセルして空席が出るのを待つって事なんですよね?

で、質問なんですけど、この「空席待ち」状態の時は、
最終的にはちゃんと座席予約が成立できるのが普通なんでしょうか?
その確信がないとホテルやその他のチケットの予約も
して良いものかどうか迷ってしまいます。
ちなみに時期は9月の超割期間、区間は「新千歳⇔中部」です。

同様の経験のある方のみの回答をよろしくお願いします。
  (勘で回答しないでください)

Aベストアンサー

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということになるのではないかと、私は思っていますが
これは専門家ではないのでわかりません。
なんにせよ、キャンセル待ちができるということは
海外格安航空券でもそうですが、可能性はあるということだと思います。

特に出発が中部ということですので
他の路線を第一希望としていて、とれなかったので
中部発を押さえておいて、これまたキャンセル待ちをしている…
という人もいると思うのです。

確か超割は予約から5日以内に購入だったと思うので
発売初日から6日目が一番キャンセルの出る時期です。
販売期間が10日くらいある時は
私はその日を狙って再度チャレンジすることもあります。
(キャンセル待ちもできなかった時の場合ね)

勘で回答するなといわれても、これはもう運でしかないので
誰にも100%間違いない回答はできないかと思いますが
一応私の経験です。

ホテルの予約もしておいたほうがいいと思います。
駄目ならキャンセルするしかないのですから。

悲観的な意見のほうが多いようですので
少し景気付けを・・・。

よく超割を利用しますが
超割は比較的キャンセル率が高いように思います。
発売初日にがさっと売れてしまいますが
購入期限までねばって流す…という人は多いと思います。
実際、私も同様のことはよくしますし
逆にキャンセル待ちをした場合も今までは100%取れました。

また、ネット予約した場合、キャンセル待ち画面でなく
まったく取れなくなることもあります。
多分、そうなったらキャンセル待ち多数で可能性はない…
ということに...続きを読む

Q8ヶ月の子供とビジネスクラスに乗るときの対策。そしてマイレージについて。

今度、家族で南米に赴任します。
指定で、ビジネスクラスで移動することになっていますが、問題はそのとき8ヶ月の赤ちゃん連れだということです。
バシネットを予約するのは必須として、どうしてもぐずるときは空いている席に移させてもらう、など考えてます。
ビジネスに赤ちゃん連れはとても気が引けます。
もし経験のあるかた、機内での過ごし方など教えてくださると嬉しいです。

また、マイレージについてですが、JALだとファミリークラブに入ることになりそうですが、これはワンワールド提携会社の特典航空券にも替えられると思ってよいのでしょうか。JALかANAのマイレージにしようと思うのですが・・・
初心者的質問ですみません。

Aベストアンサー

子供の首がすわった4ヶ月目くらいから、現在4歳ですがほぼ3ヶ月に1回は国際線ビジネスクラスもしくは、アメリカ国内線ファーストクラスに搭乗している「マイレージをたくさん保有している。」子供を持つ親です(笑)。

子供がぐずったら、空いている席なんかじゃおさまりませんよね?
「子供が泣くのはしょうがない。」事なんで、みなさん結構寛大ですよ!むしろ、エコノミーの方が狭い中で泣かれるし、人数も多いので、その迷惑度ったらすごいです。

とにかく、子供がぐずったら大変でしょうが「行動」を起こしましょう。とにかく抱っこしてあげて、キャビンを「お~よしよし」と歩き周るのです。態度で一生懸命さを示せば、誰も文句は言えなくなります。

アメリカだったら、泣き止まなければ「私にかしてみろ!」ってな具合に子供を黙らそうとするおせっかいなおばちゃんなんかも登場するケースがあります(レストランなんかでもそう、これが結構多い。)。

赤ちゃんは絶大な人気がありますので、私の場合気がついたら5席後ろのマダムにあやされてた なんて事もありましたね。
それから、今のビジネスなら日本人体系ですと、ほぼフラットの「添い寝」が可能です(笑)。

ただ、「ダイパーチェンジ」が大変です、せまい機内のトイレでするのですが、3~4回は自分の頭をどこかにぶつける覚悟はしといた方がいいですよ。。

嫌な顔した人がいたら米国流に「自分が一番の被害者だ!」というのを主張するのも手ですね。一番いいのはだんなさんを悪者にすれば角が立ちません。
" Listen to me! He determined to move to Argentina with us! You know, he is just a baby! Are you serious??"
と、誰に話してるかわかんない様に叫ぶと効果的かな?
ジャスト ベイビー はゆっくりと話して人指し指を動かして強調すると雰囲気でますね(笑)。冗談じゃなくて、これくらい強くならないと海外生活はやってられないんですよ。。。私はこんな感じで妻によくやられます。。。

子供の首がすわった4ヶ月目くらいから、現在4歳ですがほぼ3ヶ月に1回は国際線ビジネスクラスもしくは、アメリカ国内線ファーストクラスに搭乗している「マイレージをたくさん保有している。」子供を持つ親です(笑)。

子供がぐずったら、空いている席なんかじゃおさまりませんよね?
「子供が泣くのはしょうがない。」事なんで、みなさん結構寛大ですよ!むしろ、エコノミーの方が狭い中で泣かれるし、人数も多いので、その迷惑度ったらすごいです。

とにかく、子供がぐずったら大変でしょうが「行動...続きを読む

QANAの特典航空券のキャンセル待ち

GWにマイレージを使って中国に行きたくて、キャンセル待ちをしています。行き帰りとも13名待ちとのこと。13人のうち、マイレージ特典航空券でのキャンセル待ち人数は教えていただけないとのことでした。
実際にキャンセル待ちして、取れたことのある方いますか?
もしいたら、出発日からどれくらい前にOKをもらいましたか?
実は同行者はマイレージがないので、一般ツアーで同じ飛行機を予約済みです。キャンセル料が発生するため悩んでいます。

Aベストアンサー

mimi0125さんはANAの上級会員でしょうか?それとも一般会員?

ANAの海外航空券の空席待ちの優先順位は
(1)有償航空券による空席待ち
(2)上級会員(DIA、PLT、SFC、BRZ)の特典空席待ち
(3)一般AMC会員の特典空席待ち
の順です。
さらに特典航空券の空席待ちが可能なのは搭乗日の1週間前迄です。
従って、1週間前までに(1)(2)の待ち人数が0になった上で空席が出た場合のみ
一般会員に空席が回って来ることになります。

mimi0125さんがANAの上級会員であれば可能性はあると思いますが、
一般会員であって、GWの有償客で満席になるような便であったら、
相当難しいと思います。

Q航空券の値段、1年間で高い時期・安い時期を教えてください。

格安航空券は時期によって値段がかなり変わりますが、何月が高い、何月が安いというのを、1年間で教えてください。

日本~ヨーロッパですと、一番高い時を30万、一番安い時を10万とした場合、月や週によって年間にどのような変動をしますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・まだ高いし、ちょっと混んでる。
10月・・・・9月よりは安い。連休があると意外と混む。
11月・・・・10月よりまた下がる。連休付近はちょっと上がる。
12月・・・・クリスマス前までは安い。年末年始休みは高くなるし混む。取るのが大変。

夏がピーク、春・秋がミドルシーズン。冬がローシーズン。
一昨年の11月エールフランス・スペイン行きで、燃油サーチャージなど混みで10万円ちょっとだったか。
燃油サーチャージは変動しますが(当時2万円弱)、今は空港税など含めて航空券代+3万円見ておいたほうがいいみたいです。

旅行者が増える時期が高くなります。
ということで、土日祝日休みの会社員のスケジュールに合いやすい、土日・祝日が絡むと料金アップします。
土曜出発、日曜帰着だと片道5000円アップなど。
「祝日付近を避けた平日出発」が安い。

おおまかですが、

一番高い時期・・・・ゴールデンウィーク、盆、暮れ正月
一番安い時期・・・・GW除いた4月、11月の連休を除いた部分、12月前半。

1月・・・・正月明けは安くなる。
2月・・・・1月と似たような感じ
3月・・・・2月と似たような感じだが少し上がるか。祝日付近は少し高くなるし、少々混む。卒業旅行シーズンでもある。
4月・・・・GW以外は安い。
5月・・・・ 同上
6月・・・・高くなり始めるが、7月ほどでない。
7月・・・・高い
8月・・・・高い。お盆がピーク。
9月・・・・ま...続きを読む

Qチェックイン時にエコノミーからビジネスクラスへ

こんにちは!
チェックイン時にエコノミーからビジネスクラスに変えてくれる時が
あるそうなのですがどういう状況のときでしょうか?

ハネムーンの時などはたまにそういう事があるそうです。
もちろんエコノミー料金でです。

どういう意思表示をすれば変えてくれるのでしょうか?
母親と旅行に行くのですが高くてビジネスクラスには手が出ません…
もし何かを伝えてエコノミー料金で変更してくれるのならと思い質問させていただきました。

ぶしつけな質問ですがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前日の担当者が選んでます)
その中から服装規定にずれていない人、同行者の人数が少ない人、等を
チェックインカウンターで選び出してアップグレードします。

とある欧米の会社(1)では、ある程度のチケット種の方の中から
ギリギリに来た人をアップグレードします。

とあるアジア系の航空会社では、チケット種もマイレージランクも関係なく
見た目におとなしそうな人(騒いだりしなさそうな人)を選びます。

とある欧米系の会社(2)では、若い人を優先的にアップグレードします。
今後長いことファンになってくれる可能性があるかららしいです。

という感じで、要は会社によっては、マイレージステータスがなくとも
ギリギリに来たり、きちんとした身なりで来たりすることが
意味がないとは言い切れません。
ただ、きちんとした身なりはいいとして
ギリギリに来るのはほとんどないアップグレードの可能性に比べて
リスクが大きすぎます。
お連れ様同士で隣が取れず、バラバラの真ん中席になっちゃいますよ。

いずれにせよ、アップグレードの対象になるのはとても可能性の低いことなので
それよりもいかにエコノミーの中で快適な席を押さえるか、の方が
現実的だと思います!
できればツアーより、航空会社の正規割引運賃を使った方が
事前に座席の予約もできるし、好みの席を選びやすいと思います。
もしどうしてもツアーというのであれば、ツアーの決められた集合時間より
早めに行ってチェックインすることが重要です。
お母様との楽しい旅行ができるといいですね!

航空会社社員です。
色々な航空会社のカウンターにいました。
結論、アップグレードに関しては、会社によって全く対応が異なります。
ただ、お客様のリクエスト(意思表示)は無駄ですよ!
それでアップグレード(言い換えれば、何十万円ものディスカウント)が起こるのであれば
正規にビジネスクラスのチケットを買った方に失礼ですからねー。

日系だと、きっちりしているので、マイレージの上級会員や
正規チケット購入者などを、前日までに数名ピックアップしていて、
(コンピューターというか、前...続きを読む

Qスターアライアンス特典航空券の枠について

「特典航空券でおさえてある便」を、「満席(特典航空券が現状満席、通常の発券は可能)の便」に変更をしたいのですが、良いタイミングはいつごろになるんでしょうか?ルールなどをご存知の方がいましたら、教えてください。
そもそも、直前になると空席を特典航空券用に開放するなどの措置はあるのでしょうか。※例えば1週間前になると、通常の枠が空いていると特典航空券向けに開放するなど。

今回の場合は具体的には以下のような状況です
・タイ航空のマイレージプログラムのスターアライアンス特典で
 シンガポール航空7月中旬のビジネスクラスのチケットを取りました
・変更したい経路は日本からバリまでの間の経路で、
 ICN(ソウル)→SIN(シンガポール)、
 SIN→HKG(香港)の区間について便の変更を考えています
・目的はシンガポール航空の新機材に乗りたいためです
・タイ航空の特典航空券は経路の変更は不可ですが、旅程の変更は可能とのことです

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 エアラインマニアです。正直なところ、スタアラ特典になると
条件が複雑すぎて、良いタイミングはエアラインのスタッフにさえ
わからないでしょう。

 一般的には、1ヵ月前調整から始まり、4週前、3週前などと
1週間ごとに大きな調整が入るとされています。ですが、現在の
イールドマネージメントはかなり優秀なので、実際には1日ごとに
枠の調整が行なわれているはずです。

 もし ANA の会員番号をお持ちなら、ANA のウェブサイトで
スタアラ特典の空席状況を随時チェックできるので、これが参考に
なると思います。ANA から見て空席があれば、TG から見たときも
同様に空席があるはずです。

 ANA はウェブ上からすぐに会員登録ができますし、ANA の
利用がゼロでも空席状況はチェックできますので、お試しください。

QANA 特典航空券の取り方を教えてください!

夏休みにマイルを使って沖縄に行こうと思っています。
特典航空券を取るのは初めてなので、どんな感じで席がなくなるのかを見ようとネットで空席を見ていたら
開始時間9時半に画面が切り替わったと同時にほぼ満席になっていました。確か電話も9時半開始ですよね?そんな一瞬でなくなってしまうのでしょうか?やはり電話の申し込みが優先なのですか?でも電話もなかなか通じないと聞きますし・・・
実際行こうと思っている日程のチケット発売がもうすぐなのでかなり不安になっています。皆さんはどのように航空券を手にしているのでしょうか?凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>上級会員だけ別案内が来ていて
私は上級会員(SFC)ですが、特典利用に関しては、上級会員も予約開始は一緒の日時です。
特別な案内はないです。DIAの友人がいますが、やはり特典は同じ条件との事。
ただし。
上級会員は専用の電話サービスがあって(SFCならスーパーフライヤーズデスクという)、
こちらはかなり繋がりやすいのです。かけてくる人数が限られているからでしょう。
そういう点で、上級会員が先に取れる、ということはあるかとは思いますが。

他の方のおっしゃるとおり、人気のある時間・便はすぐに埋まります。
すこし日時をずらすことによって、取りやすくなります。
例えば、土曜の午前中に出発する場合、私は金曜の最終便にしました。
1泊増えてしまいますが、ホテル代も\5,000程度で那覇には結構いいホテルがあるし、
翌日朝から観光に動けるので、時間の有効活用になるかなーと思うことにしてます。

特典で沖縄線を押さえる場合、帰りが日曜とか連休最終日だと、非常に取りにくいです。
特に午後便はほとんど取れない。
なので、先に行きの便を押さえたのに帰りが取れない、ということがよくあります。
(超割の予約の時も、けっこうそういう状況です)
このあたりも、日程をずらすか、先に帰り便を押さえるなど、対策してみて下さい。

どうしても取れない場合、#1の方がおっしゃるように、利用券にする方法があります。
利用券で旅割などの割引運賃を押さえるのもいいのですが、
航空券代として使う場合、使えるカウンターが限られていて、やや不便です。
そこで、私がおすすめなのは、ANAスカイホリデーです。
(ANAのサイトの上の方の「旅行」のタブの所です)
このサイトのツアーの代金に、利用券が使えます。支払方法は利用券の郵送なので、かなりラク。
または、旅達に会員登録すれば、1,000マイル=\1,000でツアーの支払に使えます。
ここに「旅ドキ」とか、ネット限定のフリーツアーがあります。
特典で押さえられなかった場合、検討してみて下さい。

>上級会員だけ別案内が来ていて
私は上級会員(SFC)ですが、特典利用に関しては、上級会員も予約開始は一緒の日時です。
特別な案内はないです。DIAの友人がいますが、やはり特典は同じ条件との事。
ただし。
上級会員は専用の電話サービスがあって(SFCならスーパーフライヤーズデスクという)、
こちらはかなり繋がりやすいのです。かけてくる人数が限られているからでしょう。
そういう点で、上級会員が先に取れる、ということはあるかとは思いますが。

他の方のおっしゃるとおり、人気のある時間・便は...続きを読む


人気Q&Aランキング