電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ANAの特典航空券のマイレージが現在9万ほどマイル所有しています。

そこで、2人分の往復航空券として利用したいのですが、
仕事の目処が見えず、1年も前から予約が出来なかったため、
9月下旬~10月末くらいの間で、特典航空券を利用しようと考えています。
(旅行期間は、できれば6泊8日が希望です)

毎日ANAの特典航空券の空き状況を
ネットで確認しているのですが、
どうにも往復ともに空きの状態が見つかりません。。
(初動が遅かったのは反省しておりますが)


もしどなたご存知であれば、空きが最も出そうな期間を教えていただけないでしょうか。
往復ともに予約が出来ないので、片道のみ予約、片道は空席待ちで予約を入れてしまうことも考えております。

また、どういったタイミングでチェックしていれば、空き情報が出た瞬間に空席をゲットできるのでしょうか。
(例えば、出発日の3週間前に空きが出やすい、等)


アドバイスいただけたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 正しいかは、分かりませんが、私の経験に基づいて回答をします。


 まず、正直申し上げて、morrow2009さんが行われている様な特典航空券の空席カレンダーで空席が出るのを待っているという方法では、なかなか特典航空券を手に入れることは出来ないと思います。理由は、空席待ちの会員が何人もいる可能性が多いからです。当たり前ですが、彼らの方が優先されます。
 これは、恐らくですが、初期の特典航空券の座席数は、決められており、この数が一杯になれば、次は、有償のお客さんの予約状況を見ながら特典航空券の方に席を回していきます。通常は、団体用席の予約整理が出発日の1ヶ月前に始まりますので、この辺から特典航空券に回りだすと考えられます。
 それよりも大事なことは、いつのどの便が予約を取りやすいかということになります。まずは、日本、現地発とも週末は混んでいるということです。また、東南アジア線の場合、日本は、夕方発便、現地発は、午前発の方が取れやすいと思います。更に、特定日を除けば、香港を除く中国線は、非常に取りやすい状況にあります。そして、ある都市にどうしても行きたいとすれば、スターアライアンス特典航空券を狙う手もあります。私の友人も今週末にバンコクに行きますが、手配が6月であったたために、直行便は取れずに、北京経由でバンコクに行くことになりました。
 以上、ANA便で行きたいということであれば、出来るだけ空いていそうな便に空席待ちを掛けることです。そして、二名の場合、後から一名で空席待ちをしている人に抜かされてしまう(この件は、ANAから聞きました。)ので、一人ずつ空席待ちをして、最悪1名は、有償航空券を覚悟するということも考えなければいけないかもしれません。
 いずれにしても、ANAは、JALよりも特典航空券は、取り難くく自分の選んだ日程、行き先は、更に難しい様です。ちなみに、私も夏休み期間の東京-パリのビジネスクラス2名を1年近く前から空席待ちをしたことがありますが、結局ロンドン往復しか取れませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れましたがアドバイス有難うございました。
アドバイスを活かし、1名分のみ、奇跡的に土曜日出発~土曜日現地初というチケットを取得することができました。
1名はエコ割で買いましたがそれでも安くすみました。
この度はほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 13:15

こんばんわ。



以前、似たような質問に回答をしたことがありますので、
詳しくは下記URLをご覧ください。

他の方がおっしゃられているとおり、現状の様子では難しいと
思います。私は9月のアワードは2月に抑えました。
結局、アワード特典は航空機を乗り回す方に空いている席を
無料で提供するということが起源になっているため、
「乗り回す人=FFPの上級会員」に有利なシステムになっており、
「いわゆる陸マイラー」の方や上記会員でない人には、
難易度が高くなっています。

少なくとも3週間前に空きが出るということは、ほとんどないと
考えられたほうがいいですよ。アワードは予約したら発券される
方が多いので、空席が出る可能性が低いと思います。
たとえ出ても、DIA、PLTに飛ばされる確率も高いですし。

取れるチケットに日程を合わせるのが、最大のコツだと思います。

希望の便、旅行ができることをお祈りしております。

参考URL:http://okwave.jp/qa4943578.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れましたがアドバイス有難うございました。
アドバイスを活かし、1名分のみ、奇跡的に土曜日出発~土曜日現地初というチケットを取得することができました。
リンク先のアドバイスも見ました、全てが役に立ち感謝です。
この度はほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2009/08/26 13:16

 日程も目的地も書いていない質問では、アドバイスしようがないですね。


ひとつだけアドバイスするなら、ANA特典にこだわらず、スターアライアンス
特典で探してみてはいかがでしょうか? たとえば東南アジアであれば
往路はANA、復路はシンガポール航空といった旅程も可能ですよ。

 乗り換えルートでもいいなら、ソウル経由のアシアナなども候補になります。
とにかく旅行に行くことが優先なら、スターアライアンス特典で探して
ください。もちろん、ANAのサイトで空席確認できます。
    • good
    • 0

出発空港はどちらですか?


エコノミークラス利用ですよね。2名分ほしいのですよね。成田発の場合、今から今年の9月下旬~10月末というのは、残念ですがほぼ絶望的だと思います。
最低でも、オフシーズンの地域を選ぶとか、出発空港を変えるとか、2名分ではなく1名分だけにするとか、対策を変える必要があると思います。
特典用座席って、もともと1便につき数席、4席とか6席とかしか設定がないものです。
パッケージツアー等とは違って、出発日の○日前からキャンセル料が発生する」ということはない(予約からたいてい72時間以内に発券です。発券後からキャンセル料がかかります)ので、いつなら空席が出やすい、ということも、特にないと思います。
急に予定が変わったり、気が変わってキャンセルする人が、どれぐらいいるかでしょう。いつそんな人が出てくるかは、誰にも予想できないと思います。

私の例では、今年の9月27日発のドイツのある都市から成田行きのANAの便を、受付開始日の昨年10月に予約しました。
受付開始直後にもかかわらず前後の日程ではすでに満席で、本当は26日が希望だったのですが、こちらの予定を変えざるを得ませんでした。そんな状態です。

あまりにも空席だらけの場合、「直前に、無料特典枠に回されることもある」と聞いたことはありますが、その「直前」がいつなのかは、航空会社によって便によっても違うでしょう。
ANAに電話して聞いてみて、もし教えてもらえたらラッキーだと思います。
    • good
    • 0

ハッキリ言いますが具体的な日程を提示しないと


航空会社、代理店、ホテル、読者・・・つまり
世の中誰も真剣に対応してくれません。

何時辺りが空く可能性?株、為替同様誰も予測出来ません。
特に特典利用でキャンセルする人は皆無に近いです。

片道のみ予約し、帰りが取れなかった時には事後処理?
が結構面倒になるかもしれません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!