電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
2006年11月にホノルルへ家族旅行する予定にしておりまして、現在ANA便及びUA便で特典航空券の空席待ちをしております。
質問内容を下記にまとめておりますので、ご存知の方はなにとぞお力添え宜しくお願いします!

【旅行内容】
2名・・・・成田→ホノルル
※この2名がマイルを持っています。
3名・・・・関空→ホノルル
※この3名はマイレージカードを未発行です。
【質問内容】

1 
関空発ホノルル着でUA便をエコノミー席を空席待ち予約し13人目です。
出発まであと2ヶ月程ありますが、空くのでしょうか?

関空発ホノルル着でUA便をエコノミー特典席を空席待ち予約し14人目です。
特典席は数少ないようですが、空くのでしょうか?

成田発ホノルル着でNQ便をエコノミー特典席を空席待ち予約し26人目です。

4 
ANAの方に第2希望まで受け付ける事が出来ますと伺い、1名の予約につき念のためエコノミー特典席と早割り28を使いエコノミー席を予約しているのですが、同じ便に対して予約が重複した場合予約が取り消されるというようなコメントをみかけました。これは、本当なのでしょうか?

初めてのマイル旅行で色々無知ですいません。。
何人待ちなど確実に取れる保障なんて難しいと思うのですが、経験のある方、知識のある方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

NO1です

特典航空券は会社にとって利益の出ない席ですね。
なのでその枠を広げる事はしないと思います。

基本は予約が取れたら使う、キャンセル待ち迄しての利用は避ける事です。

ANAの対応ですがやり取り状況を知りませんので何とも言えませんが同一便に2重予約をOKにするのは理解できませんが担当者が良いって言うならそうなのでしょうね。

マイルの消化方法の現金化は良い案と思います。でも商品券は結構ムダになり安いのでじっくり考えた方が良いですね。

私も9月JALの特典航空券で予約が取れたので西安へ行きます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私のほうでも色々調べた結果、特典航空券の空席待ちは随分少ない枠をおさえることだと発覚しました。
確かにキャンセル待ちまでしての利用はリスクが高いですね。
実際、ANAとUAの共同運航便でANAから空席待ちをしているのにUA自体の席は空いていました。

色々参考にした結果、マイルを現金化して旅行に行くことに致します。
西安へのご旅行、楽しみですね!
今回は、誠にありがとうございました。

11月といっても、連休なのか否かで空き具合が違うと思います。

空席何人と言われても、後から予約を入れた上級会員に飛び越されてしまうかもしれません。
4の場合、同じ日同じ便では意味が無いと思います。
どうしても日付に拘るなら、HND/KIX/HNLなど、経由便にするといいでしょう。
(JLなら便数が多いので、同じ日でも別の便を第二希望に出来ますが、ANAは成田発は1便しかないので・・)
NRT/HNLは、ドル箱路線で人気がありますから、取れればラッキーですね。
出発2週間前くらいに、旅行会社から座席が航空会社に戻されます。
その時点で特典調整席が出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上級会員に飛び越される場合なども有りえるのですね。
4の場合同じ日同じ便では意味がないのですね。。ANAの予約センターではそういったことを一切教えてくださらず予約を受付してもらいました。
念のため経由便もこれから確認してみます!
11月23日(祝日)を出発予定としているので、成田→ホノルル便は難しいかもしれないですね。
教えてくださってありがとうございます^^

悟空や早割りチケットと同様特典用の席も限定されて居るのでゼロに近い確率しかないでしょう。

旅行を優先するのかマイル利用を優先するのかの判断が必要です。

4.についてですが第2希望まで受け付けるとは日時が異なるとか便名が異なる場合で同一便では無理です。
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。

関空発ホノルル着でUA便をエコノミー特典席を空席待ち予約し14人目です。

についてですが、今日また新たに空席待ちを別名義で予約したところ11人目ですと言われました。
何番目に予約したものがなっているのかは定かではないようですが、これは近付いたということになるのでしょうか?そうならば嬉しいのですが、、他の方の回答でも上級会員の方が先に優先されるようなのでまだ
分からないですね。

4について、同一便では無理なのですか。。
なぜANAは同一便に対して第2希望(エコノミー&特典エコノミー)を受付してくれて、かつ同行者の空席待ちが全て取れるまで支払い期限を延ばすことが出来るというような対応をしてくれたのでしょうか?
→この件に関しては、私も調べ不足なので自分でも調べてみます。

旅行を優先したいのですがマイルも現金化し、支払いを減らしたいとなれば、ANA旅行券に換えた方が妥当ですか?