私は31歳の女性です。
白髪について教えて頂きたいのですがお願いします。
半年ぐらい前から、白髪がまばらに出てきました。
髪をパラパラとめくると、白髪に当たらないことはありません。このペースで行くと、2,3年後が心配です。
父親が白髪症と言うこともあるので、遺伝の可能性は高いのですが、あまり嬉しいことではありません。
染めれば隠せますが、胡麻が良いと聞いて、胡麻を多く摂取するようにしてますが、まだ効果を実感したことはありません。  
染める方法以外で、白髪の進行を抑える方法などがありましたら、教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「葉酸」という成分が、白髪を抑える効果があるそうです。



http://www.chikkun.com/chikkun/vitamine/vitamin1 …

http://www.melax.net/new/library/FOLICACID.html

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/aaaii605/sab18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
毛髪の栄養素の表をみましたら、失効作用や欠乏症状など、思い当たることがあります。
この一覧表をぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 00:14

私は20代ですが、同じく白髪がチラホラと出ていて気になっています。


そこで、以前テレビで見たことを思い出したので書かせて頂きます。

頭皮をマッサージすると白髪にもいいらしいです。
実際にマッサージしているのを見たのですが、
両手の指で(頭皮を傷つけないように、指の腹を使って)
かなり強めに頭皮を揉んでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マッサージもいいんですね。今までしたことはありませんでした。早速、お風呂に入りながらでもマッサージを続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:59

私も白髪が出やすいほうです。

30代です。けっこう若いとき(10代後半)からあるな~とは思っていましたが、このところ増えてきました。
亜鉛とか銅とかも摂るといいらしいです。
http://nayami.spaspa.jp/hair_shiraga.html
私の場合、元々の髪色も茶色系、全体的に色が白い(生白いという感じなのであんまり好きじゃないです)ので、仕方ないとあきらめています。
一応、髪によいと言われるものを食べたり…とは思いますが、実際は染めてしまってます。

以前、シミ予防のサプリが白髪に効くとテレビでやっていたのを見て、飲んでいたこともあります。今は妊婦なのでやめていますが、そのうちまた試してみようと思っています。

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/hair_shiraga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。栄養面からきちんと考える必要も私にはあるかも知れません。
胡麻はこのまま続けて、他の食品も取り入れようと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram F

Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥)に保存(セキュリティの警告を表示せずにマクロを有効にしてブックを開くため)しようとしたのですが、名前を付けて保存ダイアログボックスが表示されました。
内容は
C:¥Program Failes¥Microsoft Office¥Templates¥第2章完成.xlsm
この場所に保存するアクセス許可がありません。
管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。

代わりに[ドキュメント]フォルダに保存しますか?

という内容でした。

設定した内容を信頼できる場所に保存してから開くまでの一連の捜査も含めてお願いします。

Aベストアンサー

これは、OSがVita だとは思いますが、そのアクセス権限の問題以前の、基本的なことを間違えているようです。(ミスといって差し支えないと思います)

>Excelでマクロを設定して信頼できる場所(C:¥Proguram Failes¥ Microsoft Office¥Template¥)
ここにユーザーを作成したものは入れてはいけません。
どうしても入れたいというなら、管理者権限でアクセスして、プロパティの中のセキュリティの変更をしますが、入れる場所は、基本的にユーザーフォルダです。

一般的には、ユーザーフォルダになりますが、
C:\Users\username\AppData\Local\Microsoft\Office

マクロを保存するような適当な場所はありませんから、MyDocument の中に、適当に作って上げるのがよいと思います。
そこを、[信頼できる場所]に登録するのがよいです。
なお、Template は、Template用のフォルダを入れるものです。マクロ付きファイルは基本的には入れません。

Qめくってしまったかかとの皮・・・

友人のかかとが大変なことになってます。

かかとの皮が硬くなって、めくるとめり~っと大きくむけるのでついどんどんむいてしまうようです。尿素配合のクリームを塗ってかかと専用の靴下などはいて、むいて凸凹になってしまったかかとをケアするのですが、しばらくするとまたつい・・・という感じです。
いまではかかとは真っ赤になってます。

ケアしてすぐ効果が出ればよいのでしょうが、ケアして凹凸はなくなっても皮が硬化してしまうので剥いてしまうようです。
効果がすぐ現れるケア方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前、同じ経験がありました。何もつけず硬化していき
何とか剥くのを我慢して今は痕も無く綺麗に治りましたが、
やはりクリームを塗ったり、靴下等でどうしても注意がかかとに向いて
しまうのが良くないのかもしれませんので、もしできる事なら
なるべく炎症等おきないようでしたら放って置くというのも
一つの方法かと思います。早く治る事を願っております。

Q水子供養のできる場所

タイトルどおりなのですが、水子供養のできる場所を探しています。
場所は石川県内でお願いします。

Aベストアンサー

http://mws.wni.co.jp/cww/docs/newyear/i_2600008.html
那谷寺(なだでら)

Q日焼けで皮がめくれ始めたら化粧水/乳液はOK?

1週間ほど前に海(海外)に行き肩、背中にかけて日焼けをしてしまいました。
今は背中を中心に皮がぼろぼろめくれています。

皮がめくれ始めたら、何も塗らないほうが
良いと友人に言われたのですが、本当でしょうか?
何かを塗った方がよいような気がするのですが…。

何をどのように塗ればよいのでしょうか?
何も塗らないほうがよいのでしょうか?
お手入れの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いいえ塗ってください!
日焼けしてなくても肌は水分を求めてます。日焼け後なんて更にです。
日焼け後の皮がめくれるのは、通常の肌のターンオーバーと違います。
肌が皮をむかざるをえない状態なんです。
私は夏はガンガン焼いてしまう人なんですが、何も塗らなかった時は皮が全部めくれきった後、カサカサでした。
サーファー仲間も何も塗らない人が多いですが、カサカサです。
でも、彼らはもう皮はめくれませんが・・・
日焼け後用のボディローションもありますが、専用のじゃなくてもボディローションなら何でもいいと思います。
できればサラっとしてるのよりクリーム状の方がいいです。
日焼けしてなくても海外の紫外線を浴び、肌が乾燥してると思うので、できれば全身塗った方がいいですよ。

Q大垣駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所は?

大垣駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所はありますか?

無料で駐車できる場所、格安で駐車できる場所、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

北口のアピタは21:00までかな?

900m歩けば24時間営業のイオン大垣店があります
(昼間は駅へ行くバスあり)

http://www.aeontown.co.jp/ogaki/access

歩くのがめんどくさいならこちら

http://www.ogaki-p.jp/

Qレーザー脱毛の実感はいつごろ解るの?

1週間前に初めて皮膚科で、レーザー脱毛をしました。ワキとVラインなのですが、レーザー後なにも変化なく、普通に生えてきているし、毛が減ったり細くなったり、抜けるという実感が全然ありません。最初は実感ないのでしょうか?いつ頃から毛が減ってきたとか、わかるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もレーザー脱毛に通っています。

レーザーをあててすぐは、見た目も変わらないし、毛も普通に伸びてきます。1週間ぐらいだと、レーザー前と変わらないと思います。

が!

さらにもう1週間から2週間ぐらい経つと、毛がするっと取れてきます。
毛の伸びた部分をつまむと、本当になんの抵抗もなく、もちろん痛みも無く、すっと取れます。快感です(笑)
わざわざ自分で抜かなくても、お風呂で体を洗ったり体を拭いたりするときに自然に取れていくと思います。
一通り抜け落ちたあとは、しばらくは毛がなくてきれいな状態になるのですが、また1、2ヶ月もすると生えてきます。
何度かレーザーを当てていくうちに、毛が細くなって量も減ってきます。
いきなりきれいになるわけではないので、最低でも1年(5、6回?)ぐらいは気長に通うといいと思います^^

Q米原駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所は?

米原駅周辺で午前0時まで長時間駐車できる場所はありますか?

無料で駐車できる場所、格安で駐車できる場所、教えてください。

Aベストアンサー

駅前のコインパーキングが24時間で500円ほどです。
http://www.space24.co.jp/parkings/detail/28208

Q足の部分的な痒みと皮めくれ

汚い話でお恥ずかしいのですが教えて下さい…

立ち仕事を初めて2週間足らずなのですが、ここ1週間くらいでお風呂上がりだけ右足の一部が痒く、見てみたら見たことのない状態になっていました。
これは水虫か何かなんでしょうか…?

・右足中指の付け根から第一関節、薬指との境まで
・めくれている皮の周りに小さな水泡?(破れない)
・数日の経過を見た限りでは、水泡部分が次に破れて少しずつ広がっていく様子
・痒いのはお風呂上がりだけ
・かすかに赤黒い内出血?みたいな点々がある

以上です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは

汗疱状湿疹だと思います。

靴を履き続けたことによる汗疱ではないでしょうか?

足、特に足の裏や足の指には多くの汗腺があります。
そのため、足であっても汗疱ができる可能性はあります。

それとは別に水虫になる可能性はありますか?家族とか公共のマットを使う事とか・・・。
なければ汗疱の可能性が高いです。
靴での立ち仕事が原因で。

できれば通気性のいいサンダルなどがいいと思いますが、
家にいるときだけでも靴下を履かないなど・・・。

水虫の可能性があるのなら、抗菌剤でないと治りませんので皮膚科へ行かれた方がいいと思います。

ご参考になれば幸いです。


http://汗疱治療.net/column16.html


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1479963029


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O11400.html

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0505/182021.htm?o=0

http://bihada-taisaku.net/kanpou.html

こんばんは

汗疱状湿疹だと思います。

靴を履き続けたことによる汗疱ではないでしょうか?

足、特に足の裏や足の指には多くの汗腺があります。
そのため、足であっても汗疱ができる可能性はあります。

それとは別に水虫になる可能性はありますか?家族とか公共のマットを使う事とか・・・。
なければ汗疱の可能性が高いです。
靴での立ち仕事が原因で。

できれば通気性のいいサンダルなどがいいと思いますが、
家にいるときだけでも靴下を履かないなど・・・。

水虫の可能性があるのなら、抗菌剤でないと治...続きを読む

Q東京で勉強ができる場所を教えてください

今度就活で東京に行くのですが、予定は午前中だけで午後は時間があります。そこで時間を有効的に利用したいので、勉強ができる場所を探しています。できれば図書館のように落ち着いて勉強できる場所がありましたら教えてください。場所はできれば駅から近い場所がいいです。また東京駅や秋葉原、品川などの駅からできるだけ近い場所でお願いします。

Aベストアンサー

東京都内の公立図書館のリストです。

都立日比谷図書館は、日比谷公園にありますよ。

参考URL:http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16a00.html

Q美白効果(実感できる・効果のあった)のあるお勧めの化粧水・乳液・美容液・パック・美顔器等

くすみや黒ずみ、25を過ぎて黄くずみぽい感じ等が
気になり始めて、透明感もなくなってきてるかな?と思うので、

透明感が出て、目でわかるように肌が白くなっていき(少しづつでもいいです。継続すると白くなった等でも構いません。)

透明感が出たり、色が白くなってぷるぷるのお肌になれる
ような(できれば潤い成分もあれば嬉しいです)
お勧めのスキンケア用品
(洗顔用品でも化粧水でも美容液、クリーム、美顔器等でも)
やパック等ありましたら教えて下さい。

少し敏感肌なので、刺激があまり強くないのも
教えて下さい。

又、手順等も教えて下さるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

敏感肌です
ナノイオンスチーマーがお薦めですね。
使った後はフックラします。
でも私は水分を保持する力が弱いのか
すぐ乾燥するのですぐに保湿、乳液をつかってます。

それと平行して酒粕パックしてます。
(私の酒粕パックは我流で酒粕を水にといて顔にぺたぺた張って
お風呂でユッタリしてから流す。手感じですが・・・)

お風呂に入る前に酒粕パックして、
お風呂上りにスチーム当てて保湿。って感じですが、
とてもいい感じですね。

妹は酒粕パックだけしてますが傍目からでも色は白くなってます。
自分でも1ヶ月ほどでキメが整ってきたといってます。

ちなみに私は酒粕を溶かすときアルコールが残ってると
あまり肌にいい感じじゃないようなので
お湯をいれてレンジにかけてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報