アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壁に穴を付け、LANケーブルを通したいのですが、穴が小さいためコネクタ部が通りません。

そこで、コネクタ部を切断し新たにコネクタをつけようと考えているのですが、材料があれば可能でしょうか?それとも、既製品のケーブルを切断したら、新しいコネクタと合わないなどの問題は起きるのでしょうか?

ちなみに、LANケーブル用のかしめ工具はあります。
アドバイスいただける方よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

LANのコネクタは、一般的には、RJ45の規格で8線となっているから、基本的にはつながるでしょう。

ただ、より線用と単線用でコネクタが違っていたと思います。

また、結線方法が2つあるので、ネット等で調べて間違えないようにしましょう。
それと、LANケーブル用テスターが安価で売られていますので、ケーブル作成後は、テスターを使ってチェックしたほうがいいです。
    • good
    • 0

LANケーブルは、撚り線と単線があります。


自分でコネクターをケーブルに接続できるか?チェックしたほうがいいでしょう。
たぶん、自作のときは、ケーブルは単線になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

既製品のケーブルはエレコム(24AWG/4P)でコネクタもエレコム(CAT6対応RJ45コネクタ)なのですが、どうもコネクタが違うようです。

コネクタは上下段が4つの穴ですが、既存ケーブルは上段が2つ下段が6つとなっているようです。

この場合はどのようにコネクタに差し込めば良いのでしょうか?
アドバイスいただける方よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/08/06 19:32

以下、工作の方法が載っています。


 
https://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/lan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/08/06 19:33

工具があるなら、問題ないと思うよ。



まあ、付け直すコネクタが
 ・その工具で利用できるか
 ・そのケーブルに使用できるか
……って問題があるだけです。

ロック用の爪が特殊な形状で、工具を使う時に邪魔になるとか、
ケーブルが太すぎたり、細すぎたり、実はフラットケーブル用だったりでコネクタに固定できないとか、
そんな問題がないかをあらかじめ確認しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/08/06 19:33

LANケーブルを途中で切断し、壁の穴に通したらハンダ付けなどで再び接続し、絶縁し、元に戻します。


接続部分の電線を長く引き出すと、通信エラーが出ることもありえるので、数cm以内にとどめることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/08/06 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!