dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく北海道でタコ部屋労働者で劣悪な環境で死んだ人の幽霊があるトンネルで出るという噂は本当ですか?

A 回答 (3件)

鉄道だと、石北本線の常紋トンネルの話ですね。

伝説としては人柱などが行われたというのもあります。
タコ部屋労働者ではなく、樺戸集治監などの受刑者を動員した労働でした、トンネルに限らず、当時の北海道では受刑者の労働で作られた道路なども多く、受刑者の骨で舗装されているなどと言われる道路もあります。

本当に出るかどうかはわかりません、明白な写真などはありませんから。

捕虜を動員して工事が行われ、多くの死者を出した泰緬鉄道に出るという話は聞いたことがありませんが、国によるのでしょうか。
    • good
    • 1

本当ではありません。

    • good
    • 0

出ようが出まいが


「見える」人じゃないと、わからんことだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!