プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には友達Aと友達Bがいます。AとBはお互いの部活がないときに一緒に帰っているのですが、AはよくBと部活が同じの私に「今日部活ある?」と聞いてきます。Bに部活があるとわかったときは一人で帰っているみたいです。ただ、Bは幽霊部員で、部活があっても来ていないので、本当はAとBが一緒に帰れる日はもっと多いはずだと思っています。AはBが幽霊部員であることを知らないのですが、AにBが幽霊部員であることを伝えるべきだと思いますか?(ちなみにAが幽霊部員なのは訳ありなのではなく、ただ単にサボりやすいだけです)
長くて分かりづらい文章失礼しました。

A 回答 (1件)

>AにBが幽霊部員であることを伝えるべきだと思いますか?


伝えるべきでは無いと思います。

>「今日部活ある?」
この様にしか聞かれていませんから
例え親切心のつもりでも、
余計な事は言うべきではないと思いました。

また、幽霊部員である事は良い事ではありませんので
その良くない事を平気で口外する人と
悪く捉えられる恐れがあります。

他には、BがあえてAに幽霊部員である事を
伝えていない可能性もあり
Aがあなたに聞いたとBに伝えた場合
Bはとても不快に思うかもしれません。

口は災いの元ですし
こういう事でも口が軽い人と捉えられてしまうと
信用性も失われますので
今回の場合は聞かれた事以外には
答えない方が無難だと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!