電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[毎日が戦いのような生き方]と、[暇な時間が多くてダラダラ過ごす生き方]人間はどちらの方が楽しく生きていけると思いますか?貴方の考えを聞かせて下さい

A 回答 (7件)

楽しく生きていけるか否かは


その人の知的レベルの問題だと
思います。

自分で問題点を探し、解決できる
能力があれば、楽しく生きていけます。

だから、戦いのような生き方とか
だらだらとかは、楽しさとは
関係ありません。

ただ、歳食って、自分の人生を振り返るとき
戦いのような生き方の方が
良い人生だったな、
という感慨を持てると思います。

俺なりに、一生懸命生きたんだな。
満足だ。

そういうことになります。
    • good
    • 0

それを、聞いてあなたはどうするんでしょう?


人の生き方は人それぞれですよ。
どれが正しい生き方でどれが間違ってる生き方なんて、そもそもありません。
それは、人の価値観によって味方が変わるからです。
あなたは、あなたらしく、納得する生き方をしたらそれでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

選択肢が対極ではない気がしますが、どっちでも楽しく生きていけるように努力します。



大事なのは環境でなく、自分の意志では? でないと楽しくないのは環境のせいだという言い訳の材料にしかならないかと。
    • good
    • 0

ダラダラです、働きすぎて死なないので

    • good
    • 0

経験的に、どちらも楽しくありませんね。


前者は、仕事が超多忙で徹夜の連続という時がありました。
年末年始も31日まで仕事して、元旦の1日はとりあえず休むものの2日からまた仕事。またある時は、徹夜して徹夜明けに後輩の結婚式に出て、帰ってからまた徹夜・・・
そういう日々の時は、お金よりもとにかく休息、休みたいという欲求がすごかったです。
一方後者、仕事がパタッとなくなる時は「暇=収入がない時間」ですからこれは精神的によろしくありません。
息抜き程度の暇ならばリフレッシュできますが、仕事の予定が見えない暇は焦ります。
なので、両方がそこそこバランスよく入っているのがベストです。
    • good
    • 0

いつもこういう両極の質問見て思うんですが、現実でどちらか選ぶことってあるんですかね。

どちらも避けると思いますよ。
    • good
    • 1

暇な時間をだらだら生きていくのは最高に楽ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!