アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneについて

私はスマホヘビーユーザーではありません。
4年ほど前まで、古いAndroidを順次使ってました。

4年ほど前に友人がiPhone 6sを8に買い換えるので、
安価で譲ってもらいました。

それからiPhoneの使いやすさが魅力でiPhone派です。
それから2年経ってそのiPhone8をまた買い替えの為安価で譲ってもらい今使っています。

皆iPhone13が出たとか、秋に新モデルが出るとか喜んで本体に10万くらい出してワクワクされていますが、8でも性能的に充分な私には理解できません。
私の妻もその一人です。

カメラが綺麗といいますが、6sの時でも綺麗でした。
個人的な主観なので人それぞれと思いますが、魅力を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

6sのiOSサポート長かったですね。

でも、ついに6sもiOSサポートが終了という事で、まあ、セキュリティの問題と、今後は使えないアプリ出てきて不便になります。
8も、1~2年後には同じく、iOSのサポートが終わります。
それでも、強引に使っている人も居ますけどね。

>ワクワクされていますが、
A
目的は、そこです!

遊園地でも旅行でも、飲食/趣味/ギャンブル/観戦など、そのワクワクが楽しいんじゃないですか!
だからこそ大金を出すんです。
他人からすれば、皆さんアホな事にお金を使ってるんですよ。貴方も私もです。

ファッション雑誌には、「最新」「流行」「トレンド」などの文字が100ワードぐらい書かれていますw
iPhone最新版には、しれらの透かし文字が見える人がいるようです。
新しい物、最新/流行の物を持てる事で、自分の価値を上げる事になる。それが魅力って事でしょうね。
(個人的には、賛成と反対の両方の意見があるので、ほどほどに考えています)
    • 0
この回答へのお礼

車と一緒で軽自動車でも走るのに3500ccの車を買うのと一緒ですね。ありがとうございました。

iPhone8/XでiPhoneは正直完成しております。

ですから、今現在は、iPhoneってカメラ機能を強化しかありませんからね。
あとは、CPUの処理速度の向上

今は、カメラ機能の向上が主ですからね・・・
複数のカメラレンズをつけてカメラの画質向上に
夜間も以前よりもきれいに撮影できたりするようになっていますけどもね。

機能以外だと、iPhoneのメリットって、OSのサポートなりの長さですね。
Androidって発売後約3年でOSなりのサポートが打ち切りですからね・・・
iPhoneって約5年~6年と長いのが一番のメリット
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

iPhoneのハイエンドモデルですと、カメラに望遠、超広角があります

今、立っている位置から、より遠くのものがとれますし、山などの広大な景色も入ります
これ以上寄れない、これ以上下がれない(割り込まれる)などを経験したことがある人は、望遠、超広角カメラあったほうが良いでしょう
また、夜景が綺麗に撮れるようになりました

CPU性能が上がっています
ゲームをしている人はそれを理解できるでしょう

CPU性能が上がっているということは、バッテリー持ちも良くなっています
バッテリーが一日持つか持たない場合と、2日持つ場合ならバッテリー交換の頻度に差が出てきます

用途が足りている人には理解しがたいのかもしれません
本人が困っていないのですから

こうやって回答していると自分はハイエンドじゃないと困る人みたいな書き方になっていますが、実はハイエンドだとスペック持て余し派です
用途が足りるのでandroidのミドルレンジ(カメラは2眼)使用しています
某音楽アプリなんですが、iPhoneだとイコライザー機能がないのでandroid派です
私が使用しているアプリが、iPhoneになると利用勝手が下がるものが多いのも理由です

自分はiPhoneだと、自分が困ります
スマホは人に迷惑をかけない範囲で、自分が困らなければよいのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己満足の世界ですね。皆様

最新の更新情報に魅力を感じるかだとおもいます。

たとえば、カメラ機能ひとつでも夜間の撮影がグッと綺麗になる方法がありますが、これはSE2や6〜8では実装されていない機能です。

他にも多々と違いはありますが、使わない人にとっては型落ちで充分間に合うとおもいます。

5年目安の製品(ios)なので、工場出荷時から5年を目安に買い換えると良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

それくらいで充分ですね。ありがとうございました。

>8でも性能的に充分な私には理解できません。

その iPhone8 も 2017年秋発売開始モデルですからもう5年前のもの。

来月正式リリースの iOS16 では対応、サポート継続されますが、2023年秋予定の iOS17 の対応リスト入りは難しいかもしれませんので、寿命としてはあと1−2年くらいかなと思います。

私は iPhone7 を4年1カ月使い、現在は iPhoneSE(第二世代)で1年半経過しています。おそらく年内にバッテリー交換をし、あと2年はこのままなんだろうなと考えてます。使いたい機能が新モデルででないとできない以外、平均的に4年買い替えサイクルで充分かなと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4年サイクルで、十分ですね。

iPhoneに限らずですが、ハイエンドスマホの能力をフルスペックで使いこなせる人なんてほとんど居ませんからね

なので、新しいモデルを手に入れたぜっていう自己満だけの人がほとんどだと思います
最近だとゲームをするのに高性能CPUが必要だって人はいるでしょうけど

ちなみに、自分はスマホでゲームはしないし、SNSに電話にメール、ちょっとした調べ物くらいにしかスマホは使わないので、そんなものに10万も出す気は起きない
私にはオーバースペックなので、安価なミドルスペックAndroidで十分だったりします
    • 0
この回答へのお礼

やはり自己満ですね。それに10万円分割なんて私は信じられません。ありがとうございました。