電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たしかに、姉の子が染色体異常児で、子を授かることに恐怖心はあった。
それで、妊娠する勇気がなかったことも事実。

でも、いざ病気で子宮を失うと思ったら、やっぱり子供が欲しかったなって思っちゃったんだよね…

「子供が欲しかったな…」
軽々しく言うことじゃないんですかね…
友人に話したところ、「ねえ、本当に欲しかったの??」なんて逆に聞かれてしまって…

その時初めて知ったんですが、友人のお子さんは、障害児だったんだそうで。
「私はそれでも、もう1人欲しかったわよ」って…
そりゃ、妊娠する以上、障害児かもしれない覚悟は、しなきゃいけないと分かってはいますが、ここまで言われなきゃいけないことですかね…

A 回答 (6件)

被害妄想が強く友人を信用していないのは貴女では?



本当に欲しいか聞かれたら、欲しいや事情が厳しく作れない等冷静に質問すらも聞けないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んんん?

な、何が言いたいんですか?
さっぱり分からんのやが(苦笑)。
落ち着け??

お礼日時:2022/08/09 14:44

産んだ後の話。


障害を乗り越えて育てたいでしょうね。
運命を克服して強い子になりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、何を言ってんだ??
もう産めないんだが(苦笑)。
悪りーいな(苦笑)

お礼日時:2022/08/09 14:45

その気になったらいつでも産める状況なら要らないと思うのに、いざ「はい、おしまい」と言われた途端に急に欲しくなるって、かなり「軽い」ですよね。

ご友人は、その「軽さ」にカチンときたのではないでしょうか。
「子供が欲しかったな…」って、なんか今までずっとそれを望んでおりましたが、運命のいたずらによりそれもかなわなくなりました、みたいな、悲劇の主人公っぽい言い方になっちゃってますし。
「怖がらずに妊娠すれば良かった」とか「なんで妊娠を避けちゃったんだろう」とか、自分の愚かさを嘆く感じだったら、まだ分かるんですけど。
まあ、とはいえ、気持ちは分からないでもないですけどね。
私は既婚女性ですが、子供はいません。
自然妊娠しなかったけど、不妊治療するほどの気持ちもなく、そのままです。
私も、30代ももう終わるという頃になって、「本当にそれ良いのか?」と少し悩んだ時期はあります。「はい、おしまい」の時期になって、本当に後悔しないのか?と、急に不安になったんですよね。
結局、だからといって何をどうすることもなく、今はもう妊娠する可能性はゼロですが、幸せに暮らしてます。
後悔したって泣いたって喚いたってどうにかなるものでもないし、そのうち諦めつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めるも何も、もう産めねえから(苦笑)
障害児が生まれるかも?!の呪縛から解放されて、ホッとした気持ちがあるのも正直なところではあるんですけどね…

もう悩まなくても考えなくてもいいんだって…

でも、やっぱり子供の顔は見たかったな…と思ったり…

にしても、私の周り、障害児が多すぎ。
子供時代のお隣さん、同級生のお子さん、姉の子。
そこにまた、別の同級生のお子さんで、2人も加わるとは。

そうでなくとも「子供授かるの、それでは怖いでしょ」と言われていたのに。

お礼日時:2022/08/09 14:40

最近は子供授からない夫婦多いですよ


子供いますが 子供との関係 期待どうりでなく
関係よくないです 子供にこだはらないほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと聞いてないです。

お礼日時:2022/08/09 14:20

その前にどこまで友人に話していたかで答えは変わります。

軽々しく言うもんだと思いますが、友人の言葉は、あなたが恐れていることを知っての言葉ならわかりますが。それでも、彼女も授かるまでは自分に降りかかるなんて思いもしてなかったでしょうし。
質問文の内容からは、あなたに向けてではなくて、自分に言い聞かせているだけに思いますけどね。
気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉の件で恐れていることは、知らないんですよね…
ただ、婚姻時に、お金(何千万円単位の額で)のトラブルがあり、その話にケリがつくまでは、子供はとてもじゃないけど考えられない(これは本当に事実)とは話していたんですけどね…

結局、この話にケリがつかず、離婚に至ったので、子供を授かる以前の話だったんです。
その後、再婚しないまま、病気で子宮を失うことになり…

その状態での「子供欲しかったな」って、「ねえ、本当に欲しかったの??」なんて言われなきゃいけないことですかね…

お礼日時:2022/08/09 14:28

だから何なのでしょう?



友人が言ったのは質問であり貴女の否定では無く、貴女の被害妄想が自分を苦しめているだけですよ。

別に友人は悪くないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜそんなこと聞くんです??
ああ、あなたは人の言うことを、ハナから信用しない人なのか。
ガッテン!

お礼日時:2022/08/09 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!