電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから子供をつくる予定ですが、旦那が喫煙してます。これによって、子供に何か影響があるかどうか知りたいです。母体への受動喫煙や、生まれた後の子供への影響は除きます。
少し調べてみましたが、喫煙することによって精子が減るというのを知りました。その他で、子供への直接の影響・・例えば障害児などが生まれる確率が増えるなどあるんでしょうか?教えてください。できれば、そういったことが書いてあるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

こんにちは。


3人のママをしています

うちは旦那が超ヘビースモーカーでした。
上が中学生、下二人は小学生ですが
何も問題なく育っています

それは病院から「妊娠中は喫煙者と一緒に居るのは控えるか
喫煙者に我慢をしてもらう」というのを守りました

妊娠前でしたら大丈夫だと思いますが専門家ではないので
断言は出来ません

私の友人は夫婦とも喫煙者で、妊娠前~妊娠中も授乳中も
喫煙をしており、病気がちの本当に小さい子に育っています
いくら「辞めれば?」と言うのも聞かなかった代償だと思っています

人それぞれで、何とも無かったのがラッキーであり、
何かあってから後悔するのも何ですので、妊娠を希望しているなら
「母親教室」等に出席して質問してみるのも手だと思います
    • good
    • 0

いわゆる精子の数が少なくなる、運動率が落ちる


また、不妊症に多く見られる頭の丸い精子が見られるとのことです。

よく言われるのは男性の薬などの精子への影響は
受精できないか、しても育たないから奇形などの影響はないということですが

http://www.akanbou.com/news/news.2005102001.html

などには煙草でダメージを受けたDNAが子供に受け継がれる可能性があるともあります。
ヘビースモーカーにおいてではありますが。

もう一つ、喫煙者の子供から小児癌の発生率が少し上がるような記事もありました
http://www.mmjp.or.jp/miyake-w-clinic/reproducti …

もちろん煙草をたくさん吸っていて普通に健康な子供を授かっている人もいますので
どの程度の影響かはわかりませんが。
    • good
    • 0

検索してみましたがほとんど影響はないみたいです。


貴女自身が喫煙者なら障害児が生まれる可能性は大きいです。
でも喫煙者が旦那さんだから大丈夫のようです。

世間には喫煙者が溢れています。
その子供は障害児にはなっていません。

あまり気になさる事はないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!