アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は来月29歳になるものです。
結婚前提として交際期間は2年半、1年半同棲し来月の誕生日に入籍する予定なのですが、
私は子供も出来れば20代のうちに1人欲しいと思っています。
一応、春には今後を見据えて子供が生まれてもずっと住める間取りの物件に引っ越しもする予定です。
また、あくまでもまだ希望としてですが12月くらいには式を親族のみでも構わないので挙げたいと思っています。
しかし、彼が私より2つ年下なのですが前は子供も早く欲しいと言っていたのですが、
最近になって2年後くらいで子供は作ればいいと言われました。
でも、子供は授かりものですし私の年齢も考えて、2年後に子作りを開始してすぐに妊娠できるかもわかりません。
(もともと生理不順だったりと不安で最近は基礎体温を計るようにしています)
たぶん彼は入籍・引っ越し・結婚式とお金がかかるのを気にしています。(私も妊娠するまでは働くつもりです)
今すぐ子供が欲しいなら引っ越しは出来ないよと言われました。でも、いま住んでいる物件は1LDKなのですが
子供は不可という事になっています。それに引っ越しをする物件は私の実家から車で10分くらいのとこになるので
いまの物件にくらべると1時間近く実家が近くなります。
彼には、2年後にじゃあ子作りしましょうって言ってすぐに妊娠するかもわからないし、そうなった場合少なくても
2人は産みたいと思っているから年齢的にも厳しいと言いました。
私の子供が欲しい希望と彼の子供の欲しい時期が異なる場合どうしたらいいのでしょうか??

宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

あなたのスケジュールに合わせるのが嫌なだけ・・・

ついに言われちゃいましたね。

23歳前後の男性に「計画的」な結婚前提での同棲をせまる。(同棲だけだったら男性にとっても楽しい話なのでいやじゃないだろうから、彼はしちゃったのかなあ)

もうすぐ29歳になろうかという年で、20代のうちに一人子どもが欲しいという。(無茶いいますねぇ、速攻妊娠しないと・・・あしかけ4年間の付き合いの中で妊娠できていないのですから、ちょっと厳しいのかも。「計画的」な完璧な避妊をしていました?)

なのに、12月には挙式がしたいという。(もくろみ通り30歳の誕生日前までに出産となるとお腹が大きくなる前であり、かつ つわりもなくなる安定期というわずかな時期を12月にもってこようと・・・?奇跡的な「計画性」がないと厳しいのかも。)

子どもが生まれてもいないのに、ずっと住める物件に今から「計画的」に引っ越しをする。(引っ越しは子どもが生まれてからでいいのでは?それこそ子どもが小さいうちは余分に部屋なくてもなんとかしている人多いですよ。だって家賃、数万は増えません?そもそもできるかどうかわからないのに・・・)

あなたにとっては耳の痛いダメ出しをしておきました。
あえて「計画」という言葉をいれました。
いろいろもくろんでいるわりには、質問者さまご自身の人生に対する「計画性」がまったくありません。

これが彼より若い23,24の女の子が、早く結婚したい!若いママになりたい!もっと広いおうちに住みたい!って叫びになら、まあ待てと言えます。で、実際待てずに妊娠を先に決行しちゃうのですけどね・・・あなたにも交際期間中にそんな時代があったでしょうに・・・

自分より若い男性と結婚を考えるのであれば、あなたの計画を決行できるほどの企画力と実効力と生命力が必要です。
具体的には経済力と生命力です。
男女平等の時代に育った質問者さんならわかるでしょ。
彼とより長く生きているのだから彼より稼いで貯金があってもいいでしょ?
妊娠するまでといわず、子どもを産んでも働いてください。
働くママは今日日当たり前です。
生命力は・・・わかりますよね?妊娠できる力です。

30歳までに子どもが欲しかったら、今すぐにでも妊娠決行です。
完璧な避妊をしている場合じゃないでしょう。
そうすれば、いよいよ彼も観念するでしょう。

若いうちから、女に押し切られた人生を歩んできたのです。
それは、自分の意思でもあったはず・・・いい年した男なんですから。
もうそのまま行っちゃってくださいと彼に対しては言っておきます。
    • 0

同棲、入籍、結婚式、妊娠、出産と運びたいのですね。

その間に引っ越しまでしたいと・・・
あなた方が二人とも30過ぎていて、そこそこお金も貯まっていれば、どんな順序だろうとさっさと子供を産むことをお勧めしたいのですが、20代ですよね・・・
そりゃイヤでしょ。
おじけづくのも無理はないです。
普通に考えて、27歳の男性で1年以内に結婚引っ越し出産と全部一緒に押し寄せてもいいと思える方が不思議です。
まだ、遊んでいたいし、お金だってそんなに貯まっているわけじゃない・・・

年下の男と付き合う上での宿命でしょう。
ここに大きな壁があるのです。
ただでさえ、男が結婚したいと思う年頃は女より遅いです。
生殖可能年齢から考えたら40代でもいけますからね。
女の場合はそうはいかない。
一方、女の方は若くて結婚することで何も困ることはないです。
ちゃんと経済力もある男をつかまえておけば、自分も子どももとりあえずは安泰です。
そこで、若い男の場合経済力が問題となるのです。
ここ20年くらいの経済状況では、心配なく結婚できる経済力をもった男は激減しているじゃないですか?
27歳の彼はそこそこはいけるのかもしれないけど、まだまだ一人の女と子どもを養っていく自信はないのです。

昔なら、男の27歳はそろそろ適齢期でした。
家庭をもって一人前と言われ、何よりちゃんと結婚しないと真っ当な女と付き合えなかったからです。
結婚しなくてもセックスできるのは商売女だけだったのです。
なので・・・・健全な性欲がある男女は早い時期に結婚をし、当然のように子どもができたのですね・・・

説教くさいこと聞きたくないかもしれないけど、言わせてもらうと、一言でいうと順番がぐちゃぐちゃだからこうなったのです。
ちゃんと結婚してから、一緒に暮らしていれば今頃安心して出産していたのでしょうに・・・
最近の若い人は結婚前の同棲を当然のようにするけど、女にとってのデメリットが大きすぎることにはなってみないと気づかないのでしょうね。
結婚式をしたいなら、してから暮らし始めればいいのに・・・

男にとっては、都合のいい順番なんですよ。
一緒に暮らしてセックス込の生活をはじめてしまえるから・・・
27歳であっても結婚という決断をしてくれるだけ、そうとうマシですよ。
これ以上望んだら逃げていきますよ。

ま、結婚式やら新居の準備やらあなたが用意したらいいのです。
経済的にもね・・・そうしたら、彼の負担は相当軽くなるでしょうし、そんな甲斐性のある女を離す手はないとちゃんと先のことも考えてくれるでしょう。
    • 0

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。

結婚するに当たり責任の重さなどなど、男の人もマリッジブルーじゃないですがいろいろ考えると思います。
そこへ、結婚・引っ越しはOKね、じゃあ次は子作りっていう現実的な流れにちょっとついていけてないんじゃないでしょうか。

年齢から計算すると…という気持ちはよくわかります。
が、とりあえず今年いっぱいくらいは「子づくり」というあからさまなものではなく、
基礎体温から排卵日を予測し、さりげなく誘ってタイミングを取ってみるくらいじゃだめですか?

もう長く一緒に住まわれているということで、いまさら新婚という感じではないのかもしれませんが、
もうちょっと彼の気持ちが追い付くのを待ってあげたほうがいいのかなと思いました。
    • 0

うちも結婚する時2年は二人でいたいって言っていました。

私はすぐにでも欲しかったので、じゃあ1年なら・・・と間を取りました(^^;
妊娠期間が10ヶ月もありますから、結局約2年になりますし。

確かに、30歳を過ぎてからと思うと、二人は大変と思うところもあります。
でも、30歳を過ぎてから初産の方もたくさんいます。
私の友達もそうですね。

でも、産むのは女性ですから、体力的に心配という事で、きちんと話し合っていくしかないのではないでしょうか。
旦那さん、まだ若いですから、子どもの責任を背負うのは、ある程度生活が安定してからと考えているのではないでしょうか?
金銭的な心配があるのなら、きちんとある程度貯金してからの方がいいと思います。
子どもはお金がかかりますよ。
    • 0

あー自分のペースを崩したくないタイプなんですね。

私の夫もこのタイプなので結婚するまで時間がかかって大変でした…。
こういうタイプはテコでも動かないのではないでしょうか。

彼はまだ26.7歳ですもんね。
結婚を決意しただけ立派な気もします。
でも貴女がご自身の年齢を気にするのもわかります。
私も今30歳なので。昨年結婚し今妊娠中です。結婚したらすぐにでもほしかったので、すぐに病院にかかって授かりました。なのでお気持ちはわかります。

けれど他のかたもおっしゃってるように12月に式をするのならせめて式が終わるまで待ってみては?
妊娠中でも無事に式を挙げられるかたも多いですが、切迫早産などで入院してしまうことだって少なくありません。

式を挙げると男性の気持ちもあがると思います。(そうじゃない人もいますが)
今すぐ彼に子作りをというのは厳しそうなので、そういう気持ちがあがるタイミングを見計らったほうがお互い気持ちよく子供がほしいと思えるのではないでしょうか。
そのタイミングまでにブライダルチェック等してみるのもいいと思います。
今風疹も流行ってますし、風疹の抗体があるかなど。もし抗体がなければ予防接種後2か月は避妊しなければいけなくなりますから。
    • 0

>「あなたのスケジュールに合わせるのが嫌なだけ」

どういうニュアンスで言ったのかはわからないけど、あなたも望み過ぎじゃない?
1.3月に29歳になる=この一年で一人欲しいって言うなら、今すぐにでも子作りしないとギリギリのラインだよね。
2.12月に結婚式をしたいと。すぐ子作りしてできたとしても、妊娠8~9ヶ月でお腹が大きくて動きにくい時期に挙式するの?
妊娠の時期を遅らせたとしても、無事に式ができる保証なんてないよね。
それとも、わざわざ安定期狙って妊娠する?そんなの旦那さんすごくプレッシャーだろうねぇ。。。
1年と言わず、月単位で「この日に!」って迫られるんだもん。
3.引越しも、お金がかかるでしょう?「今すぐ子供がほしいなら引越しはできない」それほどお金はカツカツってことですよね。

>彼は入籍・引っ越し・結婚式とお金がかかるのを気にしています。

他人ごとのように言ってますけど、あなただって気にするべきじゃないの?
本気で彼のように考えてたら、挙式するんならお金がかかる=お金がないから引越しできない=子供もしばらくは無理ってわかると思うけど。上記を見る通り「私がしたいから」だけで計画性も何もないよね。
「あなたのスケジュールに合わせたら金がいくらあっても足りません」彼はそう言いたかったのでは?
あと、1年以内にどうしても子供ができなきゃ嫌!って夜の生活も焦って迫られるのも男にとってはプレッシャー。

29歳になって結婚したのに20代のうちに子供がほしいって時点で、計画性がないよね。
そう思ってるのなら、1年半もちんたら同棲してないでさっさと入籍すればよかったの。
そうすれば、20代のうちに授かるってことも彼にプレッシャーかけずにできたのに。
二人の子供なのに、35歳って年齢の壁に縛られて彼を追い詰めてしまったら意味ないんじゃない?

年上なのに、あなたが人生に行き当たりばったり、無計画すぎるから、彼も安易に乗れないんだと思う。

お金がないんなら、結婚式は諦めたら?
出産したらまた働くわけでもなく専業主婦になるんでしょう?

もっと年上らしく、彼が26歳で世帯を持つことのプレッシャーや責任をもっと汲んであげたほうがいいんではないの?
彼はその責任を感じてるから、今すぐ子供を持つのは不安だって言ってるだけだと思うよ。
    • 0

3児の母です。

彼の心配事を解決すればいいんじゃないですか?

まず、現在の収入と預貯金、これからかかるお金を出しながら、ライフプランニングをされてはどうですか?

結婚式でかかるお金、出産でかかるお金も調べて、産休育休はどうするか、それに加え30歳を越えると不妊率もあがることなど、彼も将来どう考え希望してるか、ちゃんと向き合って話し合い、お互いが歩み寄り決めるのがいいと思いますよ。
もしかしたら、質問者さんも新たな発見で希望時期も変わるかもしれませんし。

参考まで…

この回答への補足

みなさんありがとうございます。すみません。全体への補足が書けなくてこちらに書かせていただきます。
彼に聞いたところ、「あなたのスケジュールに合わせるのが嫌なだけ」と言われてしまいました。
付き合い始めから結婚を前提にという事で、同棲することなどある程度私の要望に応えてきてもらいましたが、
(同棲などは私から言い出しましたが最終的には彼も賛成してくれてのことでした。)
話を進めてきてここまできて、この様な事を言われてしまいました。
すごくショックです。

• 0

おはようございます。

何故彼がそう考えてるのか聞いていますか?(自分の想像ではなく彼
の言葉として)。やはり経済的理由が強そうですが、その理由次第に
よってはそうせざるをえない事なんて珍しくないと思いますが。

経済的な話なら、恐らく彼の給料だけで生活していくことを考えてい
ると思うので、共働きや実家の力を借りればなんとでもなるように思
います。具体的に(収入、収出などの数字をふまえて)それを納得さ
せる話し合いを作ることが大切だと思います。

男性として、子供を産める状況なら早いほうがいいと思うのは、昨今、
実は不妊状態だったとわかるケース(卵子の老化など)が少なくない、
という話をTVなどからちょくちょく聞くことでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%A6%8A
>日本では正常なカップルでは妊娠を希望し性生活を行った場合は6か月
>以内に65%、1年で80%、2年で90%、3年で93%が妊娠にいたるとされ
>ている。よって日本においては、妊娠を望んでいるカップルの約10%が
>不妊症であるとされている

10%は小さくないですよね。。それをつつけば、遅くすることは不妊可
能性の増加になりうると考えてくれるんじゃないでしょうか。
    • 0