プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性です。
結婚後5年経ちます。家内は、現在44才です。
不妊治療を4年続けましたが、結果は出ていません。
体外受精と顕微授精です。

最近、卵子提供プログラムというものがあることを知りました。
成功率90%以上なのでトライしてみたいと私自身は思っています。
家内にはまだ言ってません。
養子という選択肢も考えてはいるのですが、卵子提供プログラムを知ったいまはどうしても自分の遺伝子を受け継いだ子供がほしくなりました。
心配なのは、家内が同意してくれるかです。
私の気持ちを尊重して、私の遺伝子を受け継いだ子供が出来ることを素直に喜んでくれるかどうかです。

皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合どうされますか。
素直に喜んで同意するか、それとも自分の卵子ではないので抵抗を感じ
拒否するか。

実際に卵子提供プログラムを受けて子供を授かった人たちの体験談を見ると、皆さん良かったと喜んでおられます。そのエージェンシーの宣伝という意味合いもあるのかもしれませんが、夫の遺伝子を残せることを素直に喜んでおられるように私は感じます。

女性にしか分からない生理的な嫌悪感などもあるのでしょうか。
忌憚のないご意見、ご感想を是非お願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



すでに良い回答がついていますから、今更の感がありますが...
私は、まる4年の不妊治療の後、5年目に体外受精で双子の母になりました。39歳でした。
私は幸い39歳でも卵巣の反応が年齢以上に良かったので、ドナーエッグについて真剣に検討したことは今までありません。ですが、不妊治療仲間で実際に経験されている人もいましたし、話題として出た時にその時々にドナーエッグについて考えたりはしましたね。
当時、私自身は「不妊治療は40歳まで。それ以前でも良い卵が採れなくなったら終了」かな、、と思っていましたが、実際にその年齢になっても結果が出ないことが現実になった時には、おそらくその考えも翻っていたと思います。優柔不断ですが、まぁ簡単には諦めはつかないでしょうからね。。
ドナーエッグについても然りで...自分の卵子では妊娠できないとハッキリつきつけられる現実に直面しないと本当の答えは出ない気がします。
何事に限らず自分がその選択を実際に迫られない限り真の答えは出ないのが人間ってものです。実際にドナーエッグを選択した方々だって、不妊治療歴が浅い時から「どうしてもダメな時はそうしよう」なんて思っていた方は誰もいないと思います。努力ではどうしようもない現実を前に、血を吐くほど悩み眠れない夜を幾晩も過ごし、そうして達した結論だと思います。

不妊治療4年、体外受精も顕微授精も経験された44歳の奥様なら、ドナーエッグという選択肢も情報として既に頭には入っていることは間違いないと思います。それを奥様ご自身からまだご主人にお話になっていないということは...まだそういう気持ちはないか、初めからそのつもりはないか、だと思います。
なので、その話をご主人から奥様に提案すべきでないというのは私も他の回答者さん方に同意です。

>実際に卵子提供プログラムを受けて子供を授かった人たちの体験談を見ると、皆さん良かったと喜んでおられます。そのエージェンシーの宣伝という意味合いもあるのかもしれませんが、夫の遺伝子を残せることを素直に喜んでおられるように私は感じます。

そうですか。では私からはあるサイトを御紹介します。
http://www.babycom.gr.jp/pre/h_voice/index.html
妊娠・出産を望む奥様と同年代の方が集まる掲示板です。不妊治療中の方も沢山いらっしゃいますし、自然とドナーエッグに関するトピも時々立ちます。エージェンシーの宣伝ではない、ナマの声が聞けますよ。
ドナーエッグを提案するのではなく、奥様にこのサイトを教えて差し上げたらいかがでしょう(既に知っておられるかも知れませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ドナーエッグを選択された方々が、簡単にその結論に達したのではないということは十分理解出来ます。
卵子提供プログラムの提案は、一応保留にします。

ご紹介いただいたサイトを見ました。
ドナーエッグに関する書き込みを見ても概して否定的な感じは受けませんでした。
機会があれば家内に教えてあげようと思います。

お礼日時:2007/03/30 09:04

質問文から、奥様に問題があっての不妊なんだろうと勝手に推測していましたが、ご主人側にも原因があるのですか?



>成功率90%以上なのでトライしてみたいと私自身は思っています。

ご主人にも原因があるのなら、成功率90%以上というわけにはいかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の場合、運動率が低いということが問題となっています。
4年間不妊治療を続けてきた内容は、殆ど顕微授精です。
顕微授精は、精子の運動率は関係ないと聞いています。
無精子症の方でも精嚢にわずかに残っている精子さえあれば顕微授精で妊娠は可能だということです。
成功率90%以上というデータは信用出来ると思っています。

お礼日時:2007/03/29 16:43

不快な返答だと承知の上でご勘弁下さい。


ご質問者様は、すでに奥様の卵子が悪いと決めて掛かっておられる。
奥様を44歳までご出産できなかった大半の理由はご主人の「薄さ」にあるのですよ?
奥様はそれを知っていても、他の濃い精子を提供しょうなんてしなかったはず!
(ご結婚されたのが39歳ですか?それならなおさら薄いと知っていれば奥様は他の方法をも取れたのではないかと思います)
奥様が充分な卵子や子宮で居られる間に、貴方の薄さでご懐妊に至らずそのうちに無残にも44歳になられた・・・。
そしたら今度はご主人様が、くたびれた卵子ではダメだ!ですか?
奥様が薄い精子でも貴方の子を!と願われて苦労された、耐えられた月日をなんだと思ってらっしゃいますか?
卵子はまだまだ何万個?何億個?もあるのです。
卵子提供しかもう手段がないわけではないでしょう?
私でしたら、卵子提供を聞かされたら、もう絶望のどん底で嫌悪感があるとしたら貴方のお考えにです。
頭ではわかっています。ご主人が自分の子が欲しいと言う理屈は。
しかし。。。ご主人がそんな事を考えてる・・それだけでもう・・生きている意味がないくらい絶望です・・。
そして私もまた、そのようなお考えの旦那様が居るのだと目の当たりに知ってなんだか自分までもがショックです。
ですが、私は今43才のもので今日人工を受けてきました。
夕べ主人44歳に「諦めたらいいのにとは思わないの?」と聞きました。
『思わないね!』の一言・・・。
私はまだ幸せだと思えました。短いぶっきらぼうな答えで勇気付けられました。
もう一度・・・何か見直しては頂けませんか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
私の精子の運動率が低かったので、医師から自然妊娠はおそらく無理だろうと言われました。
それで、体外受精と顕微授精を始めました。
私の場合、ほとんど顕微授精でしたが、顕微授精なら精子の運動率は関係ないと聞いています。

それでも家内が、私の精子に問題ありと判断して「他の若い男性の精子で妊娠したい」と強く望むのであれば、私はそれを認めるにやぶさかではありません。
私の精子では自然妊娠は無理だったのだし、精子提供を受けて出来た子供は、私の遺伝子は受け継いでいないけれども家内の遺伝子は受けついでいるわけですから、私は自分の子供として愛情を持って育てていきますよ。

顕微授精で成功しなかった原因は、私一人にあるのではないと思いますよ。
こんなことは家内には言うつもりはまったくありませんが、なんだか私一人に原因があるような書き方をされているので。
そんなに非難される筋合いはないと思いますね。

卵子提供以外の手段というと、精子提供と養子しかないでしょう。
私は、精子提供でもいいと思っています。

自分の子供を欲しいと願うことが、そんなに間違っていますか。
私としたら私の気持ちを尊重してもらえないことが、とても悲しいです。

私は、家内に「もう諦めたらどう」とかそれを匂わすようなことを言ったことは一度もありませんよ。
でも、現実はかなり厳しいことは事実です。

私が、自分のことばかり考えて家内の気持ちを尊重しないエゴイストでまるで人間じゃないみたいな書き方をされているので極めて不愉快です。
貴女は、自分の身に置き換えて怒りを露わにされている。
少し行きすぎですね。限度をわきまえてください。

お礼日時:2007/03/30 15:06

不妊経験者ではありません。

ご夫婦とも、とてもつらい思いをされているのだろうと想像することしかできません。
実際に、納得して卵子提供プログラムでお子さんを授かっている方もいらっしゃるのだろうと思います。私のようなものの意見はそのような方が読まれたら不快かもしれません。
ごめんなさい。

私が奥様の立場だったら…、とても悲しいと思います。
子供が欲しいということが「遺伝子を残す」ためと考えれば、いきつくところ、卵子を提供してもらって、それを妻に産んでもらうというのは合理的かもしれません。
血のつながりがすべてではない、というのはその通りです。たとえば、子連れで再婚して、血のつながりがなくとも親子として幸せになっている家庭はたくさんあると思います。
でも、夫婦の一方が自分の遺伝子を残したいから、提供された卵子で子供を産んでくれというのは、それとは少し違うような気がします…。
もし、逆の立場だったらどう思いますか。
奥様が自分の遺伝子を残したいから精子の提供を受けたいと言ったら。実際に精子の提供を受けて子供を授かる方もいらっしゃいます。もちろんそれも納得して受けられているのですから他人がとやかく言えることではないです。でも、簡単な選択ではないと思うのです。
男と女で感じ方が多少違うかもしれないとも思います。女性は実際に子供を自分の体の中で育てます。女性の体を通さなければ子供は産まれてきません。
夫の遺伝子を受け継ぐ子供とはいえ、自分以外の女性の卵子から産まれた子供を体の中で育てる…。では、この自分とは何なのか?自分は子供を産むための存在なのか?そう考えても不思議ではないと思うのです。
奥様からの提案だとしても、ただ喜んで受け入れる、というような話ではないと感じます。夫婦の夫婦である根幹にかかわる問題だと思います。
もっとも悪くとれば、自分の妻に「代理母」であることを求めている、ともとれてしまいます。
自分の妻が、彼女でなければならない(妻が彼女でさえあれば子供はいなくてもいい、または双方の血を全くひいていない子供をふたりで育てていく)、のと、子供が自分の血をひいていなければいけない、ということのどちらが大事かという選択にもつながるのではないか…と思えます。
ごめんなさい、全くの未経験者が、何をたわごとを言っているのかと不快に思われていると思います。でも、女性なら、まず同じように感じるのではないかと思ったので…。実際にその選択をしたご夫婦は、悩み苦しんで、その先にそれを選ばれたんだとは思います。少なくとも、業者の提供する体験談のように簡単なことではなかったはずです。それを根拠に奥様にすすめるのだけはやめてあげて欲しい…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もし逆の立場だったら。私が無精子症か精子はあるが欠陥があって使い物にならないとして、家内が他の男性の精子の提供を受けて自分の子供を授かりたいと言ったら。私は、自分の精子が使えないのだから、家内がそれを望むのなら家内の気持ちを尊重して認めることにやぶさかではありません。自分の遺伝子は受け継いでいないけれども、家内の遺伝子は受け継いでいるのだから、出来た子供を自分たちの子供として愛情をもって育てていきますよ。
私がそうだからといって家内も簡単に同じ気持ちになれるとは思いませんが、私としてはそれを強く願っています。

たしかに他の女性の卵子が自分の体内に入り育っていくという感覚は私には分かりません。
ただ、卵子提供プログラムで子供を授かった女性の体験談を読むと(エージェンシーのサイトではありません)自分の卵子ではないけれども、自分の体内で育っていき産むまでの過程を通して自分の子供だという気持ちを持つことが出来たと書いておられる方がいました。

成功率が極めて高い選択肢があるのにそれを捨ててしまうのは、この先ずっと悔いが残ります。そんな状態でこれから先生活していくのは嫌なんです。

ともかく家内に言うのは保留にします。

お礼日時:2007/03/29 15:19

結果として、自分の遺伝子を持たない子なのですから


イイと思い人、嫌と思う人がいると思います。

なので、奥様が自分からおっしゃられるまでは
言わないで下さい。
奥様も卵子提供の事は、既にご存知と思いますから。
自分から言わないという事は、
それが嫌か、限界まで自分の卵子でトライしたいという
思いの最中でしょう。

スレ主さん自身も早く子がほしいという気持ちが
ひしひしと伝わってきますが
デリケートな問題です。

女性側の意見として…今しばし待ってほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
家内から卵子提供を言い出すことはまずないでしょう。
ともかく待ちます。

お礼日時:2007/03/29 14:46

こんにちは、



不妊治療を3年行い、IVF-ETで現在妊娠13週目です。

治療が行き詰ると、本当に辛いですよね。
どんなことでもすがりつきたい気持ち、分かります。

卵子提供に興味がある ということは原因が奥さまにあると考えて
お答えします。
卵子提供については、決してご主人から言い出してはいけないと思います。
今一番辛い思いをされているのは、間違いなく奥様です。
自分の体なのに、何一つ自分の思うように行かない 情けないやら、
悲しいやら、やるせないやら、なんとも形容しがたい気持ちで毎日を
すごされているのだと思います。
自分を責め続ける毎日だと思うのです。
私がそうでした。

そんななか、卵子提供という提案をご主人は奥様に伝えるなんて、
はっきり言って、残酷です。
素直に喜ぶ なんてこと、ありえないと思ったほうがいいと思います。
奥様だって自分の遺伝子を受け継いだ子供がほしいはずです。
だから精神的にも肉体的にも辛い治療を受け続けているのです。

年齢的なことを言えば、きっと治療は難しい段階にきているのでしょう。
だから卵子提供にすがりつきたい気持ちは分かります。
でも、冷静に考えてください。
自分が逆の立場だったら、どう感じるか。
お子さんがほしい気持ちは本当に良く分かります。
でも、このことは考え直してください。
何よりも奥様の気持ちを考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
原因は、家内にも私にもあります。私の場合は、精子の運動率が低い(30~40%)からです。
私から卵子提供を提案するのは保留にします。
家内の気持ちは理解出来ます。
でも、現在の私の気持ちはどうしても自分の遺伝子を受け継いだ子供が欲しいのです。せっかくの選択肢を捨ててしまうのは非常に辛いことです。

お礼日時:2007/03/29 14:44

私なら絶対に拒否します。

正直自分の子供でもない子供をお腹の中にいれて10ヶ月頑張って、命の危険性もある出産に臨もうとはおもいません。

私は不妊治療などはやったことはありませんが、多分精神的にも肉体的にも辛いものはあると思います。でもこの辛い治療も二人の子供を産むためだからこそ乗り越えられるのではないのでしょうか。(女性の側からするとやっぱり自分の子供だからという感覚は強いと思います)

他の方も仰っているように、この提案は貴方からはしない方が良いと思います。私もこのような提案がされたら、旦那に対して強烈な負の感情・自分に対しては絶望感を持つと思うからです。今後夫婦としてやっていく気持ちにはなれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
この提案を私からすることは一応控えておきます。
でも、家内の方からこの提案を言い出さなければ、私は自分の遺伝子を受け継いだ子供を持つことは不可能ということになります。それは私にとってとても悲しいことです。

お礼日時:2007/03/29 14:34

では、忌憚のない意見を書かせていただきます。



まず結論から。
卵子の提供を受ける方法は、決して質問者さんから言い出してはいけないと思います。
奥様を傷つけたくないのなら、その方法はお忘れになった方がいいです。
もし奥様から卵子提供を受けることを言い出したとしても、それは悲壮な覚悟で言っていることですから、大喜びですぐに同意したりしてはいけません。

私なら、夫がそんなことを言い出したら、絶望するだろうと思います。「お前が妊娠できないのが悪いんだ。オレはどうしても自分の子が欲しい。お前との子じゃなくてもいい。」と言われたのと同じわけですから。

子どもは夫婦二人で育てるものです。
自分の血さえ引いていればOKというわけには行かないと思いますよ。

そもそも、「自分の遺伝子」と言ったって、質問者さんと同じ遺伝子を持っている人は世の中にうじゃうじゃいるんですよ。
色々な遺伝子の組み合わせの結果が、たまたま質問者さんという人間になっているだけなのです。
質問者さんが子どもを作らなくても、どこかの誰かが質問者さんが今持っているのと同じ遺伝子を後世にたくさん残してくれているのです。
どうか「遺伝子」などという言葉に惑わされないでください。

>女性にしか分からない生理的な嫌悪感などもあるのでしょうか。

卵子の提供を受けることには、男性にもわかる問題がいっぱいあります。
「女性にしか分からない生理的な嫌悪感」などと軽くお考えにならないでください。
ご質問にはさまざまな回答がつくと思います。
皆さんの回答をもとに、よくお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一応私から言い出すのは控えておきます。

家内を責めるつもりは毛頭ありません。
私は、成功率が極めて高い選択肢があるのに、それをみすみす捨ててしまうのが惜しいし、後々まで悔いが残ると思っています。そんな状態で生活していくのは嫌です。

家内の気持ちは理解出来ます。それを分かった上で言っているのです。
これは私の願望です。

>そもそも、「自分の遺伝子」と言ったって、質問者さんと同じ遺伝子を持っている人は世の中にうじゃうじゃいるんですよ。
色々な遺伝子の組み合わせの結果が、たまたま質問者さんという人間になっているだけなのです。
質問者さんが子どもを作らなくても、どこかの誰かが質問者さんが今持っているのと同じ遺伝子を後世にたくさん残してくれているのです。
どうか「遺伝子」などという言葉に惑わされないでください。

何をおっしゃりたいのか理解しかねます。
私が持っているのと同じ遺伝子、同じDNAを持った人は世界中にたくさんいます。しかし、遺伝子の組み合わせ=遺伝情報=ゲノムは、その人固有のものです。私が持っている遺伝情報は、世界中で私しか持って
いないただ一つのものです。
私が持っているのと同じ遺伝子を持っている他人が後世に残せるのは、
あくまで一つ一つの遺伝子にすぎないのです。決して遺伝情報ではありません。私が持っている遺伝情報を残せるのは、私自身しかいないのです。
自分の子供を欲しがるのは、自分だけが持っている固有の遺伝情報を残したいからでもあるのではないでしょうか。
貴女の理解の仕方は、誤っている上に浅薄だと言わざるを得ません。

自分の卵子から産まれたのではないことに抵抗を感じるのは十分理解出来ます。それを分かった上での私の願望なのです。

お礼日時:2007/03/30 14:33

結婚1年目、治療を初めて5ヶ月です。



4年間の治療は、まだ治療を始めて間もない私には計り知れない程の、辛さや痛みがおありだったと思います。

今の私の立場としての気持ちをお答えします。

確かに私は、旦那の子供が欲しいです。旦那の遺伝子を持った子供が欲しいのです。それと同時に、きっと私にも似ているであろう、私の遺伝子を持った子供が欲しいです。

これから私も治療がいつまで続くか分かりませんが、その考えは変わらないのではないかと思っています。(現時点では。この先変わることもあるのかもしれませんが)

奥さんがどのようにお考えになるか、分かりませんね・・・。

でも、もしも奥さんが拒否されたとしても、責めないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
夫の子供が欲しいと同時にご自分の子供が欲しいという気持ちは理解出来ます。
責めるつもりはありませんが、私自身がとても悲しい気持ちになると思います。

お礼日時:2007/03/29 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!