プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹(31)は結婚して6年目になり、子供が授からなかったので不妊治療をしてようやく授かったのですが6ヶ月で流産してしまいました。初期でなかったため、精神的苦痛は大きいと思います。
年齢的にはまだ次に妊娠することを考えられるとは思いますが、精神的には大丈夫なのか不安になります。
妹の旦那さんは40代で経済的にも安定しており、子供が大好きです。

このような時に「次があるから大丈夫」というのは無責任でしょうか?

私は妹に何がしてあげれるのでしょうか?

また、私も昨年結婚していつかは子供が欲しいと思っています。しかし、旦那が20代で経済的に安定しておらず、まだ子供はいらないと言っています。また彼は、子供がいないなら、いないでも別に構わないそうです。

とりあえず、妹が赤ちゃんを産むまでは、私達は子供を作らないでいようという話になりました。旦那は賛成しています。
しかし、私も33歳と高齢出産の年齢を目前にしていつまでもそんな事を言ってられないのかなとも思います。

姉妹で仲は良いほうだと思います。
親は無神経に孫の顔を見たいと言う人達です。せめて私が何かしたいのですが…
ご意見を聞かせていただければと思います。

A 回答 (2件)

何もしない。

そっとしておくのが1番です。
妹の方から言ってくるまで、何もしないであげてください。
    • 1

不妊治療も、妊娠も、流産もした事のない人は、何も言わない。

「次があるから大丈夫」だなんて、無責任も甚だしい!!

どんなに妹さんを思いやって言った言葉でも、妹さんにとって傷口・哀しみを広げる言葉となります。
今は、そっとしておいてあげ、静かに見守る事が、一番の優しさです。

それとは別に、余計なことかもしれませんが…妹さんが不妊治療をしているからとの理由から、子供を作らないのは、どうなのでしょうね。妹さんご夫妻にお子さんが出来なかった場合、貴女方ご夫妻もお子さんをあきらめるの?今は、要らないと言っている旦那さんだって、友人・知人に子供ができ始めると欲しくなるかもしれませんよ。
確かに、妹さんにとっては、姉が妊娠したら、それなりに辛い事ですし、ある程度のショックは受けるでしょうが、女性の場合、男性とは違って、自分の子供を持てる時間が限られていますし、年齢を重ねるほど、妊娠・出産に困難が増えてくると言われますよね。経済的理由の場合も、出産後に共働きなど、乗り越える方法もあるのでは?

親御さんが、孫の顔を見たいと言うのだったら、貴女が見せてあげるのも一つの方法ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。