プロが教えるわが家の防犯対策術!

できれば親御さんに質問です。
あなたに20代前半の娘がいるとします。
その娘が、結婚したいとつれてきた男性が、娘より15歳くらい年上で見た目だらしなさそうなおじさんでコンビニのオーナー (結婚したらあなたの娘もそのコンビニで働くことになる。)をこれからする男性だったら、賛成しますか?反対しますか?
娘のお腹にはその男性との赤ちゃんがいます。妊娠して4ヶ月です。

A 回答 (8件)

15歳の歳の差もコンビニオーナーなのも私としては反対はしません。



問題なのは「見た目だらしなそう」な部分と、30歳を超え、おそらく40近い大人を遥かに超えた男性が、結婚してない女性を妊娠させる「無責任さ」です。


挨拶に来ておいて「だらしない姿」のは、私は考えられません。身だしなみくらいきちんとして挨拶にくるのが常識。そんな常識もないの?

そんな常識も無いから15歳年下の女性を妊娠させるんだろうな?
と考えます。

常識無くてこれからの結婚生活や子育ては出来ないんじゃないか?と考えてしまいます。
    • good
    • 5

そもそも



そんな無責任に妊娠し、無責任に妊娠させるような男を連れてくるような娘に育てない。

価値観の合わない親子って、絶対的にコミュニケーション量が足りてないんだと思う。
    • good
    • 0

それだけでは判断できません。

ただ、反対したところで赤ちゃんがかわいそうだし、私にも育児の負荷がかかりそうです。かといって、むやみに賛成して、あとでこじれたら、娘母子が不幸になるばかりか、結局は私に負荷が及ぶ可能性があります。

なので、将来設計や育児に関する公的支援などを本人たちに確認させて、そのうえで、その環境で生きていくリスクがあるならば、そのリスクを先人として説明します。特に、娘が育った環境とあまりに違うのだとしたら、その「違い」に入っていくことのリスクもしっかり説明します。

また、「だらしなさそう」な点についても娘に、また、可能なら男性本人に確認します。というのは、「だらしなさそう」というのは主観ですから、本人たちにはそんなつもりはなく、彼ら流のファッションなどである可能性もあるからです。現に、ご家庭によって服装などに関する概念は大きく違うのだと、友人たちの経験談を聞いて実感していますので。

そのうえで本人たちが別れるなら、その程度の仲だったわけだし、別れないなら、とりあえず生活してみてもらうしかないでしょう。ただし、これはあくまでも私一人の意見ですので、娘の父親にも考えを確認する必要はあります。」

ちなみに、私にはその程度は年の差のうちに入りませんし、コンビニのオーナーなら悪くはない職業ですし、私の趣味(ホビーという意味)の関係上、見た目が「だらしなさそう」な男友達はいくらでもいるし、接客業なのですから、だらしなさにも限度があるだろうし、だらしないと自分の親が思う格好で恋人が挨拶に行くのを許しているのだとしたら、そんな娘に育てた私もそれなりの責任を負わないといけないし、今どきの40歳は所詮子供ですので、のびしろがある可能性はあります。
    • good
    • 0

ご夫婦で、コンビニオーナーやってる方を知っています。

大変そうですが幸せそうです。

ネックは15歳年上、ということですか?
年の差としてはありではないでしょうか?
    • good
    • 0

「おまえ(絶対おまえという)覚悟はできてんだろうな」とビビらせる。

娘には「コンビニは精神すり減るし(実際近所で疲れ切って経営を他人に譲った人がいる)、節制できない男は苦労するぞ、堕ろした方がいいとは思うが、お前が決めたのなら反対はせん。が、普通以上の援助もせん。」と言い、娘の反応を見る。
    • good
    • 0

>賛成しますか?反対しますか?


そんな時点じゃもう今さらでしよう 
もっとも法的に
成人し大人な訳だし基本的に自由
好きなようにすれば! とスルー放置
    • good
    • 0

収入があり


一応オーナーだし
子供も出来ているので
一応賛成は します。
    • good
    • 0

娘が幸せになれそうならOK



逆ならNO
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!