これ何て呼びますか

愛情の反対は無関心ってほんとうですかよろしくお願いします

A 回答 (9件)

愛情の反対は憎悪です。


しかし、愛情と憎悪は紙一重で、どちらも相手に対する関心が非常に強い状態です。

そこから、「愛情の反対は無関心」という考え方も成立します。
より正確に言うなら、「愛情と憎悪の対極は無関心」ということでしょうか。

ご質問者は、好きな相手に、嫌われるのと、恋愛の対象に見られない(=無関心)と言われるのと、どちらが辛いですか?
辛い方があなたにとっての「愛情の反対」です。そちらがあなたにとっての正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 07:35

愛の反対は無関心だ はマザーテレサの言葉です


愛の反対は憎です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/11 07:48

生理的に無理な大嫌いな奴に求愛されてますけど無関心通り越して死ねって念じてますから。

    • good
    • 0

あなたの心に聞けば良いのですよ。

最悪に嫌いな奴のこと気になりますか?。そいつが死のうが自殺未遂しようが病気になろうが誰かと付き合おうが全く一切お構いなしの無関心でしょう?。私もそうです。アマビエ死ね‼︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 06:45

そうとは言い切れませんわ。


中には憎悪と化して苛烈な暴力や虐めに走るケースも
ありますわ。
また、引っ込み思案のウジウジ・ウージーは愛を隠す
為に、必死で無関心を装う事が多いですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 05:28

お礼ありがとう



さらに追記するなら

わざわざ他人に対して、無関心てな言葉を発言する人が居たとしたら

無関心てな関心がある時点で
まったく認識してないてな話でも無いけどね

無関心だと意識や認識すらないのが無関心であって

あえて、無関心てな言葉を投げ掛ける人には!
相手にたいする何かしらの嫌がらせだったりもしますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 05:26

対極にあるという意味では本当ですね。



愛情と憎悪はよく似たところがあります。それは「相手という存在にとことん執着する」という点です。

それに対して、無関心というのは、相手の存在は承知していても、それがどうなろうとまったく構わない、気にしないということですから、まあ反対語といえば反対語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 05:25

違うと思うよ



無関心って存在じたいを認識してないから

愛情の反対ってな話ではないと思うよ

無関心は興味がないとかてな意味だもんね
興味がないから、愛情がないだと
これもまた、変な話だとも言えますもんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/10 05:21

反愛情ですッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!