先日、けったマシーンについて質問したnoribou11です。
どうも、同じ東海エリアでもうちらの地方だけ独特の
言い方があるので、少し気になる点を質問します。

誰かが(親しい人)僕のものを捨てるのかどうか訊いて
きたときの返事で「ほかっといて」というものがあります。
意味は
1 捨てておいて(関西弁でいう、捨てる=ほかすの類義語?)
2 そのままにしておいて、捨てないで
 (触らないでという意味の「ほっとく」が語源?)

という、まったく正反対の意味になります。微妙な言い回しの
差なんですが、僕の地元では通用するんですが、他県では
通用しないんですね、これが。いままで岐阜弁だと思って
いたんですが、もしかしてすごいマイナーな言い回しなんでしょうか?
東北人の彼女にはいつも「それで、どっち?」とつっこまれて
いました。

A 回答 (5件)

ふたたび出現ですみません。



ほかっとく。誤解されやすい表現ですね(^^;)。
わたしは「いらんでほかっといて」と言っても愛知県近辺でしか
通用しないだろうなぁ、と思うため、できる限りいろんな地域の
方がいらっしゃる場所では「捨てて」とか「そのままにしといて」
とかと区分するようにしています。
以前、学校の教科書の教材で「ほかっといて」と言われたある人
がその意味を理解できずに「保管しておいた」ら、「ほかっとい
て」発言をした人に「捨てておいて」って言ったつもりだったの
に、と言われて大混乱した、地方によって言葉は変わるものです
ね、という読み物を読んだことがあり、その影響もあるかもしれ
ません(言葉の使い分け)。
「ほかっといて」は地方言葉なんでしょうね。
ごちゃごちゃと書いてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやら、これは東海地方では広く使われているようですね。
岐阜弁といっても岐阜を知らない人がいるので、いつも
「これは名古屋弁の仲間」と説明してる手前、名古屋で使われてなかったら
どーしよって思っていました。とりあえず安心です。

お礼日時:2001/09/06 18:06

現在、東京在住の岐阜県出身者です。


「ほかっとく」どちらの意味でも使いますね~。
「2」のほうも「捨てないで」と言う意味で使いますが、
ニュアンスとしては「その事に関しては捨てといて(=気にしないで)」ということで、どちらも語源は同じでは?
あと、yasyaさんの「チンチコチン」は私の地方では「チンチン」と言ってました(笑)
「そのやかん、チンチンにやかんどるで、気ぃつけやー」なんて(笑)
(そのやかん、とても熱くなっているので気をつけて)

懐かしさの余り、色々書いてしまいまいました。失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回も含めて始めて同県の方からの回答です。
そーいえば、チンチコチンて極端に熱いときと冷たいときの
両方で使っていたような気がするんですが、どうなんでしょう?
私も岐阜を離れてだいぶ経つので、自信はないんですが

tarodogさん、「ジャンピングばばあ」と「ターボじじい」は
御存知ないですか?もしよければ下記のアドレスも覗いてみて
ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130316

お礼日時:2001/09/06 18:15

愛知県尾張地方出身者です。


「ほかっといて」はどっちでも使います!!
ただ、(2)の方は「ほからんで」のほうが分かりやすいかも。

あと、関係ないのですが、「チンチコチン」(たとえば、お湯が沸いている状態)
と、「しゃびしゃび」(液が薄まってるかんじ?)
っていうのは私だけでしょうか?
関西出身の旦那には通じませんでした。
「チンチコチン」に至っては「なんかHだなあ・・・」
と言われています。
そういう意味じゃないのに~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「チンチコチン」も「シャビシャビ」も使いますよ。
薄い名古屋のコーヒーを「シャビシャビのコーヒー」っていいますもん。

お礼日時:2001/09/06 17:51

こんにちは。

現在、東海在住の九州出身者です。
確か、九州では「ほかっとく」と似ていて、「ほたっとく」と言いまわしていた気がしますが。意味は「捨てる」よりも「そのまま(放置)」といった使い方です。でも場合によっては「捨てる」とも解釈していました。会話の展開でどちらの意味になるかというのは上手く理解できていたような気がします(私だけかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
じゃあ、意外と広い範囲で類義語があるかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 18:08

noribou11さん、こんにちは。



2の意味でつかいます。

あと、構わないで(気にしないで)という意味でも
つかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僕の周りだけの言葉ではないようですね。

お礼日時:2001/09/06 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔文字をたくさん教えてください

顔文字初心者なので、おすすめの顔文字とか、カワイイ顔文字とか、使える顔文字とかを教えてください

Aベストアンサー

http://kaomojiya.jp/
http://kaomojiya.com/
http://kaomoji-cafe.jp/

「顔文字」で検索すれば、色々ヒットしますよ。

Q類義語の意味の違い。

『おずおず、おどおど、びくびく』
この3語の意味の違いについて、大学で発表することになりました。
しかし、例文を使ってそれを明確にしていくことが、
教授からの条件となったのですが、その明確な違いを導く例文を
なかなか思いつくことができません。
類義語辞典の意味の違いも、なんか納得できないものばかりです。
例文によって自分なりに意味の違いを見つけようと思っているので、
どうかよろしくお願いします。
みなさんの知識をお貸しください。

Aベストアンサー

 
  別に古典的な文学を例にしなくとも、例文は作れるでしょう。例えば:
 
  1)「別れ際、彼はおずおずと、どこか恥ずかしげに、小さな箱を差し出した。これ何? と聞くと(聞いているのは女性)。君の誕生日の贈り物なんだけど……と彼は云った」
 
  2)「喫茶店でコーヒーを頼むと、どうもアルバイトらしい、若い男がカップを運んできたが、何の拍子にか、カップからコーヒーがこぼれ、彼女の衣服が濡れてしまった。アルバイト店員は、おどおどして、慌てて、濡れタオルで拭いたりしていたが、騒ぎを聞いて、古参の店員がやって来た……」
 
  3)「ちょっとA君、こちらに来てくれ。部長にそう呼ばれたAは、部長の前に行って、はい、何でしょうか、とびくびくした口調で答えた。うん、君のここ数月の営業成績のことだが……と部長は切り出した」
 
  この例文は造ったものがですが、「おずおず」「おどおど」「びくびく」をそれぞれに入れてみて下さい。意味が違った感じになるでしょう。
 
  1)の場合は、贈り物を異性に渡すので、気恥ずかしいので「おずおず」ですが、別に唐突でどうすればよいか分からないというようなこととか、何かを怖れる必要はないのです。
 
  2)の場合、コーヒーがこぼれて客の衣服が汚れるというのは、思いがけないことで、恥ずかしいとか、怖れるというより、こぼした本人も驚き、どうすればいいか当惑しているのです。
 
  3)の場合、最近営業成績が悪いことをAも自覚していて、部長から呼び出しがかかる、あれかと思い、何を云われるか、こんな調子だと首だとか、そんな話もあるかと思い、怖れがあるのです。恥ずかしいとか、唐突というより、ある程度、予見でき、ついに来るべき時が来たかという感じなのです。
 
  「おずおず」には「恥ずかしさ」の要素があり、「おどおど」には当惑、唐突などの要素があり、「びくびく」には、予想された危惧や怖れあがるとも言えます。無論、微妙な違いで、言葉を入れ替えると、場面が違った感じになってきます。言葉を入れ替えて、どういう感じに場面がなるかを考えてみると、意味把握が進むのではないかとも思います。
 

 
  別に古典的な文学を例にしなくとも、例文は作れるでしょう。例えば:
 
  1)「別れ際、彼はおずおずと、どこか恥ずかしげに、小さな箱を差し出した。これ何? と聞くと(聞いているのは女性)。君の誕生日の贈り物なんだけど……と彼は云った」
 
  2)「喫茶店でコーヒーを頼むと、どうもアルバイトらしい、若い男がカップを運んできたが、何の拍子にか、カップからコーヒーがこぼれ、彼女の衣服が濡れてしまった。アルバイト店員は、おどおどして、慌てて、濡れタオルで拭いたりしていたが...続きを読む

Q顔文字

今、auのinfobarを使ってるのですが。
au同士の動く顔文字でなく、記号を組み合わせた顔文字が少なくて困ってます。。

顔文字を増やすためには、自分で一つ一つ登録する方法以外ないのでしょうか?

顔文字を増やすためのアプリもしくは携帯用の顔文字辞書みたいなものはないのでしょうか???

Aベストアンサー

こんばんわ 

私はFOMAなので同じではないかも知れないんですけど・・・

(^-^)←こういう顔文字が出したいんですよね?

本文入力時に かお と入力して、変換していったら自分の携帯では結構の数がでてきたんですけど、これじゃだめでしょうか?

もし、やったことがなければ、一度お試しください。

以上ご参考までに

Q”美人”という意味の言い回し

”美人”というと少し冷たいイメージがあるんですけど、”べっぴんさん”という表現だと、なんか暖かみがある気がします。

皆さんがお気に入りの表現、日本語、外国語問いません。
きれいな女の人を表現するやりかたを教えてください。

せっぱ詰まった質問ちゃうので、お気軽にどうぞ。

Aベストアンサー

実際に使った事はないのですが。
「深窓の佳人」
美しい上に上品な感じがします。

「大和撫子」美しさと奥ゆかしさを表現していると思います。

「青みがかった白目」を持つ人。なんか吸い込まれそう。

「美麗に優れた人」

私自身「きれいな人」を見て
いつも綺麗といえばいいのだか美人といえばいいのだか分からなくなります。

Q顔文字挿入

メールを書くときに顔文字を使いたいのですが・・・・
ATOKのバーの顔文字をクリックしても挿入できません
再起動させても同じ結果で原因が分かりません
OSはXP
SOTECのノートを使っています
あと入っている顔文字以外の顔文字ってどこで見つけてますか?
表現豊かな顔文字を教えてください

Aベストアンサー

顔文字を辞書登録して使っては?
顔文字辞書を入れると、変換候補の顔文字が多すぎてかえって使いづらくなるので、私はもっぱら辞書登録しています。
こういう所 http://z.la/wjret
から好きなサイトに行き、好きな顔文字をコピーしてきて。
ATOKだと単語登録ですね。
http://docs.hp.com/ja/5187-0724/ch08s03.html

私の場合は「にこ」と入力、変換で「(*^-^)」と出せるようにしていたりします。

Q僕は近々試験を2つ受けるんですけど、その2つの試験日が重なってしまいました。僕はどうしたらいいん

僕は近々試験を2つ受けるんですけど、
その2つの試験日が重なってしまいました。
僕はどうしたらいいんですか?
どっちかをやめるべきですか?

Aベストアンサー

どういう回答を求めているのか理解に苦しみますが、
どっちか辞めるしかないですね。

その重要度、優先度合いはあなたにしか分かりません。

Q顔文字

今までメールなどで顔文字を使ったことがなかったんですが
文章と顔文字を上手に組み合わせてメールを表現ゆたかに
送る友人がいるのですが、そのメールをみて私も顔文字を
使いたくなりました。
そこで顔文字といっても(^-^)この程度しか知らない私に
色々な顔文字を伝授ください。
また顔文字のパターンなどがのっているホームページ等
ありましたら情報をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

幾つかサイトを紹介しておくので上手く活用してください。

「(^0^)KAOKAO2」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se156487.html

「(^-^)なページ」
http://www.diana.dti.ne.jp/~s-tuzi/

「\(^O^)/ 顔文字 popKmart」
http://kao.popkmart.ne.jp/

「夢の顔文字王国」
http://www.kaomoji.com/kao/

「タツタの部屋」
http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/_MENU.htm

「うにたろ顔文字館」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015672/

「■顔文字を動かそう」
http://www8.plala.or.jp/kaomoji/

lan-laさんはかなり慣れていなさそうなのでWindows全般の勉強は下記過去ログを参照してください。

「手ぶらでパソコンの前に座る⇒パソコンについて勉強できる。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=383565

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

幾つかサイトを紹介しておくので上手く活用してください。

「(^0^)KAOKAO2」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se156487.html

「(^-^)なページ」
http://www.diana.dti.ne.jp/~s-tuzi/

「\(^O^)/ 顔文字 popKmart」
http://kao.popkmart.ne.jp/

「夢の顔文字王国」
http://www.kaomoji.com/kao/

「タツタの部屋」
http://www2j.biglobe.ne.jp/~tatuta/_MENU.htm

「うにたろ顔文字館」
http://hp.vector.co.jp/autho...続きを読む

Q関西弁 これ意味分かりますか

関西出身の作家の本に以下の関西弁が紹介されてました。

「しやけどあんさんがめんでもんたやさかいあんじょうまどてんか」

本には標準語での意味も表記されてましたが、関西の方は上の文章の意味分かりますか?

分かる方、他にもこの様に難しい関西弁の言い回しをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「そうですけれど、あなたが壊したのですからきちんと弁償してください」といった意味ですね。かなり関西弁のなかでもかなり大阪よりの言葉のようです。
他地方から関西にきた方に冗談として教えるのは
「ちゃうちゃうちゃう?」
「ちゃうちゃう」
「ちゃうちゃうちゃうん?」
「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうんとちゃう」
というヤツですね。
わかります?

Q顔文字!

パソコンなので、ほとんどの人が顔文字を使ってらっさっしゃると思いますが、僕はぜんぜん顔文字を知らないので、顔文字をたくさんのせていただけないでしょうか?
特に、おもしろい顔文字でいいので教えてください
顔文字をのせていただくだけでよろしいです。
オネガイします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「言語バー」の「般」を左クリックし、「話し言葉」選びます。すると「般」が「話」に変わります、 あとは、ワープロソフトを起動して「かお」と入力して、変換してください。いーーぱい「顔文字」が出て来ますよ。  \(^o^)/ (^^)/~~~

Q(*^。^*) 九州弁の語尾の「……たい」とは、どういう意味?

 九州弁でしょうか、福岡弁でしょうか、よくわかりませんが、話し言葉の語尾がよく「……たい」で終わるようです。
 これは、どういう意味というか-----これを使うときのニュアンスとか気分を教えてください。
 標準語(東京弁?)では、どういう言葉がこれにあたりますか?
 大阪弁では、どうでしょうか?
 

Aベストアンサー

福岡市内にずっと在住です。

「山笠があるけん博多たい!」
→ 山笠という祭があるからこそ、博多なんだよ

「お前がそげなふうやけん、あげんとになめらるったい!」
→ お前がそんなふうだから、あんな奴にナメられるんだよ

という感じで、「だよ」が一番近いかな、とは思いますが、「たい」で終わる場合は、そこに「断定、決めつけ」のニュアンスが含まれる場合も、少なからずありますね。

蛇足ですが、
普通、言葉の最後に「くさ」が来る事はないです。「くさ」のあとには読点「、」がついて、あとになにかが続くのが普通です。これは「そしたらね」の「ね」くらいの意味です。
「あんたはそげんいうばってんがくさ、そら実際みとらんけん、いわるうとと思うばい」
→ あなたはそう言うけど、それは実際に見てないから言えるんだと思うよ
って感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報