電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親に私の挑戦したいことや夢を言うと、そんなことできるわけないといつも何でも否定してきます。
私はとても傷つくし、自尊心が失われます。
こういう風に否定してくる親はよくいるのでしょうか?
私の親が特殊ですか?普通に応援してくれれば良いのに...

A 回答 (9件)

ドリームキラーだね。


世の中には、いるのよ。いっぱい。
えてして、親がね。
たいした経験もないくせに、現実は厳しいとか、お前は甘いとか、夢ものがたりとかいうのよ。
あなたのためを思っていうとかいって、足折ってんじゃねえよというのがね。
世の中は、やってみないとわからないのよ。
それで、挫折して、それからが本当の勝負だとおもうね。
家出したいなら、親ではなく、不動産屋に相談しよう。確か苫米地さんが書いてた。
名言だ
    • good
    • 0

普通の親だし、普通の人間。



今正に頑張っているなら、応援してほしい気持ちはわかる。
協力が必要という事情が出てくるかもしれない。
でも、まだ何もしてないってことですよね?

挑戦する前から、そんなことで凹む程度の情熱だし、行動がともなわないから軽くあしらわれるんだと思います。
誰に応援されようと無視されようと、黙ってやりたいことをやったらいいです。

宣言したいなら時が熟してから。
「私はこれをやる。そのために準備してきた(←これが大事)」
これだけでいいです。
    • good
    • 0

こういう風に否定してくる親はよくいるのでしょうか?


私の親が特殊ですか?
 ↑
極めて普通です。



普通に応援してくれれば良いのに...
 ↑
親はね、なんと言っても経験がありますから。
それに、子に対する責任もあります。

芸能人になりたい、画家になりたい
なんてことになれば
普通の親なら反対します。

リスクが大きすぎるからです。
    • good
    • 0

あなたの親は普通で、あなたが異常です。



あなたには母親の遺伝子があるのだから、母親を見ればわかりそうなものです。むしろ、そういう現実を受け入れずに、現実離れした挑戦や夢を抱くことが間違いだと思います。

これもひとつの答えです。

なぜ、母親はあなたの夢に対して否定的な事しか言わないのか?
それは、母親が若いころに夢を抱いてチャレンジして挫折して深く傷ついた経験があるからかもしれません。又は、あなたの普段の行動から到底無理なことと判断しているのかもしれません。
親は、自分が経験した嫌な事や辛いことは我が子には経験させたくないものです。

しかし、残念なことに人は他人の経験からは学べず、自分の経験からしか学べないように出来ています。
    • good
    • 1

うちの親がそうだったな…


一般的に見て、多いかどうか、このような親が特殊なのかどうかは分からないけどね…
母親って、なんだかんだ言って、一番応援して欲しい人だものね…

ここはあなたが大人になって、
「ああ、お母さんはそう思うんだ」と母の言い分を肯定して、
「どういう面で、無理だと感じるの?」と客観的な意見を聞き出し、自身の成功へと導くきっかけとする。
人もモノも、使いようです。
    • good
    • 0

私の感覚では、何処にでもいる普通の親です。


親も人間ですから、そんなもんです。
気にせず自分の人生を歩みましょ。
    • good
    • 1

こんばんは



よくいると思います。

親はあなたの性格や能力を解っているし、下手に煽ってその気にさせて、失敗したりすると可哀想なので、そう言うんだと思います。

これからは何も言わずに、挑戦しましょう。成功してから報告でいいです。
    • good
    • 0

荒唐無稽なことを言ったから言われたのか、現実的なことを言ったのに言われたのかがわからなければなんとも言えません。


可能な限り子供の夢を受け入れて支援しようと思ってる私だって、自分の子供が「アメリカ大統領になりたい!」とか言ったら、そんなことできるわけないと否定しますよ。
    • good
    • 2

何を言ったかの内容によりますね


例えば「医者になりたい」と言ったとします
普通の親はびっくり仰天
数千万のお金を用意しなければならない
「お前の頭で医者は無理」という親もかなりいるでしょうね
質問者さんが何を言ったのかが分からないと、一方的に質問者さんの味方をするのは難しいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!