プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弱冷房車はあるのに強冷房車がない理由と女性専用車があるのに男性専用車がない理由をそれぞれ教えてください

質問者からの補足コメント

  • はいでた電車の運転士
    私の前の回答に答えろ、これは命令だ

      補足日時:2022/08/12 17:54
  • 首都圏?だけ?JRではないな、さては京急だな

      補足日時:2022/08/12 17:55
  • いやアイコンが路面電車で首都圏
    都電荒川線の運転士だな、わかったぞ

      補足日時:2022/08/12 18:02

A 回答 (6件)

男性専用車については、西武の株主提案が否決されたという差別があります。


必要としてる人もいるはずです。
まず、体の不自由な人を優先しないとダメかと思います。
強冷房車についても鉄道会社のエゴと思います。
電気代が高くなるからしないだけかと
    • good
    • 0

おはようございます。


首都圏で電車運転士をしております。

>弱冷房車はあるのに強冷房車がない理由

弱冷房車が出来た経緯が「冷房が強すぎる。冷房が強すぎたせいで体調を崩した」という声からです。
上記の通りですので、「強冷房車」を作ろうという経緯にはならないですよね。
昨今の外気温の高さから車内冷房温度を見直すのでしたら、「強冷房車」を設定するより、弱冷房車以外の車両の冷房設定温度を見直すなり、過去の乗車効率から鑑みて、事前に冷房を動作させて温度を下げておけば良いだけですから。

JR東日本の最新型のE235系は、過去の乗車効率のデータから事前に冷房を動作させて車内環境をコントロールしています。
空間予冷と各鉄道会社の空調の設定温度につきましては、下記に纏めてあります。ご参照ください。
https://weathernews.jp/s/topics/201908/270085/

>女性専用車があるのに男性専用車がない理由を教えてください

女性専用車両は強制ではなく、利用客全体の理解と協力によって設けられているから。

痴漢行為を受けた被害女性の方の対応をした経験や、痴漢で逃走を図った男性を捕まえた経験もあるのですが、こういう迷惑行為はなかなか無くならない。

本当に困ります。

被害を受けた女性の方、泣いていらっしゃいましたよ。
可愛そうに。

そして、女性を泣かせるとは男として情けなく思わないのかと、やるせない気持ちになりました。

でも、残念ながら、プライドの欠けた男もいる訳です。
性欲に負けてやっちゃうのでしょうね。
https://plus.chunichi.co.jp/blog/kawamura/articl …
この辺りの記事お読みください。

そんな中で「男性専用車両」とは、なかなか発想にも至りません。
理性のコントロール無く、そこまで人間堕ちるのかと残念です。

混雑率が上がり、女性専用車両以外の車両では却って車内での迷惑行為を助長させてしまうでしょう。
痴漢行為と名乗った冤罪も逆に増えそうです。

考えが進みすぎてしまうと、最終的に「女性専用車両」「男性専用車両」と、トイレみたいに分離になってしまうかも知れませんね。
家族連れ、どうするんだという問題にもなりますね。

つまり、問題の解決には繋がらないのです。
    • good
    • 2

弱冷房車以外が強冷房車なのでわざわざ強調する必要が無いから。



女性は痴漢を怖がるけど、男性は見せつけたい、触って欲しいという欲求があるから。
    • good
    • 1

①寒くて窓を開けるので、電気代が嵩む。


②ゴルフと同じで、
男性にはスポットが当たらないから。
    • good
    • 1

弱冷房車はあるのに強冷房車がない理由


 ↑
強冷房だと、体調を崩す人が
多くなるから。
内外の温度差が5℃を超えると、身体に悪い
と言われています。



女性専用車があるのに男性専用車がない
 ↑
痴漢のほとんどは男が犯人で
女性が被害者だから。

昔は、強姦罪の犯人は男だけ、とされて
おり、これが平等違反ということで最高裁
まで争われた事件がありました。

最高裁は合憲とし、その理由で
以上のような説明をしています。
    • good
    • 0

強冷房車は冷え性の人には天敵だからですわ。


男性車両がないのは、男色家の殿方達が多数群れ、
新宿2丁目と化してしまうからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!