誕生日にもらった意外なもの

会計事務所の仕事は、今が一番忙しいのでしょうか?
今、メール交換をしている人がいて、今度お会いする事になっているのですが、家と会社の往復の毎日で、休日も無いと言うようなことを言われました。春になれば仕事が一段落すると言われましたが、本当なんでしょうか?

A 回答 (6件)

会計事務所に勤務する者です。

すごく大雑把に言うと、12月から5月まで忙しいです。
12月は年末調整。
1月はそれに関連した書類の作成。
2月から3月は個人の確定申告。
4月はその後処理&来るべき法人3月決算の準備。
5月はなんでこんなに、ってくらい多い
3月決算法人の決算業務。

その中でも1月・4月は比較的緩やかですが、
大体この時期は忙しいです。

その方の仰るとおり、春になれば一段落しますが
もっと落ち着くのは6月以降です。

ご参考になりましたでしょうか?
    • 0

法人の決算については、決算期末が会社によって違いますので、1年間のうちにバラバラにあります(もちろん3月決算など集中する月もあります)が、個人の確定申告については、全て、2月16日から3月15日までに間にしなければならず、集中しますので、一番忙しい時期と言えます。

3月15日が終わっても、1月決算が3月末までにしなければなりませんし、それでなくても個人の確定申告を優先させるため、通常業務は滞りがちで、今の時期にそれを取り戻しているのもありますし、2月決算、3月決算もありますので、年末から翌年5月末までは、会計事務所では一番忙しい時期と言えますので、おそらく本当だと思います。

もちろん、事務所によって、個人が多かったり法人が多かったり、担当によっても違いますので、個人事業が多い事務所では、もうしばらくすればピークは過ぎると思いますし、3月決算の法人が多い事務所では、まだまだ5月末までは忙しいことと思います。
    • 0

個人事業主の確定申告が3月15日まで、消費税の申告が3月31日までですから、1月~この時期はとんでもなく忙しいですよ。

特に3月15日までに間に合わせなければならないのでたいへんです。
 通常業務も確定申告のため後回しになってますから、それもかたずけないといけないし。
 お仕事の担当にもよると思いますが、税務もしている事務所は2,3月はどこも忙しいと思います。
    • 0

こんにちは。

メール交換をされている方の取引先の会社が3月に決算月の会社を担当しておられ、お忙しいのではないでしょうか?
あと、申告時期でもありましたのでしばらく、お忙しいのだと思います。
私の知人も週一だけ早く帰れるみたいだけど、毎日遅いといっています。
    • 0

決算時期が3月という会社が一番多いからだと思います。

逆に依頼するほうはこの時期が一番高い時期とも言えます。
決算時期をずらしておくと会計処理のお値段は格段に安くなります。
    • 0

人によると思います。

私の友人は今もあまり忙しくないようです。お友達は売れっ子なのかもしれませんね。
    • 0