最新閲覧日:

財務しろうとです。

例えば、有価証券報告書で、2015年3月期が「第12期」だった場合、どう訳せばよいのでしょうか?
"12th year", "12th period", "12 term"などの訳が考えつきましたが、
どれも間違っているような気がしてなりません。

財務に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、こちらの質問の仕方がよくなかったようです。
    財務関連の資料は日本語ですら、ほとんど読んだことがないので非常に苦戦しています。

    「12期」ですが、「12か月」と混同しそうで紛らわしいので、
    例えば、「2015年(1~12月)」全体を「第37期」としている資料があるとします。

    この場合、「2015年(第37期)」の英訳は、「Fiscal 2015」または「Fiscal Year 2015」のみとし、
    「第37期」に該当する英語表現はない旨を申し送りすればいいのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 21:01
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    財務は全くの門外漢で、苦戦しています。

    コカコーラの有価証券報告書を読んでみましたが、全部で160ページもあり
    しかも、「Form 10-K」が何かすら知らず、
    そこから調べなくてはならなくて、いろいろと混乱中です。

    しかも、ネットで調べているうちに、新たな疑問が沸いてきてしまいました。
    「有価証券報告書」は英語でが「Form 10-K」と言うという書き込みがいくつか見つかったのですが、
    辞書には「有価証券報告書」の英訳は"financial statement"、"financial report" 、または"financial statement report”と載っています。
    どの英訳が一番、通じやすいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 21:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

financial statement, financial report, どちらでもけっこうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問してよかったです。
これからは安心して"financial statement"または "financial report"という訳がつかえます。

お礼日時:2015/12/27 18:27

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。
>「2015年(1~12月)」全体を「第37期」としている資料があるとします。
>この場合、「2015年(第37期)」の英訳は、「Fiscal 2015」または「Fiscal Year 2015」
>のみとし、「第37期」に該当する英語表現はない旨を申し送りすればいいのでしょうか?
はい、それで結構です。37期というのは個別の会社の事業年度のカウントであり、英語には必要ありません。Fiscal Year を略して FY2015という表記でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddeanaさん、いつもありがとうございます。

>はい、それで結構です。37期というのは個別の会社の事業年度のカウントであり、英語には必要ありません。Fiscal Year を略して FY2015という表記でもOKです。
なるほど!よくわかりました!ありがとうございます!
37期というのは個別の会社の事業年度のカウントであり、英語には必要ないのですね。
すっきりしました!

お礼日時:2015/12/27 18:24

日本の財務諸表は第一四半期とか第二四半期と分けて発表することが多いと思いますが、それを英語にする場合は


・Quarterly consolidated financial results (January 2015 -March 2015)
といった具合に、決算した期間を入れる形だけです。日本語が仮に「2015年9月期 第1四半期決算」であっても9月期にあたる英語は必要ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

第○期とはしません。


Form 10-Kで決められています。
For the fiscal year ended December 31, 2014
コカコーラの有価証券報告書。
https://www.coca-colacompany.com/content/dam/jou …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめ財務分析ソフト

ROEやROA、流動比率など財務分析にはいろいろな指標があるかと思います。

それらを纏めて網羅した使いやすい財務分析ソフトはどのようなものがありますでしょうか。

ご存知の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

財務分析というのは、単純に数字だけ見ればよいというものではありません。
多くの指標の関連性を見ないと間違った結論を出してしまいます。

たとえば、流動比率は高いほうが良いと考えがちですが、債権の回収がうまく行かず売掛金が増えると、流動比率は上昇します。しかし、この状況は売上が増えたけれども現金がなくなり支払いができなくなり倒産する、という黒字倒産の場合の症状になります。

ですから、指標を「計算するソフト」はありますが、計算結果を「分析するソフト」というものは私が知る限りでは存在しません。財務の専門家で財務分析をする人は、自分が分析をするときの計算の手間を省くために、それぞれ自分が使いやすいものをエクセルなどで作って使っています。
私も財務分析をするときは、それぞれの企業の状況に合わせた指標を、エクセルで計算しています。

企業の財務状況について、分析「のようなこと」をするものとしては、中小企業基盤整備機構の「経営自己診断システム」があります。

http://k-sindan.smrj.go.jp/crd/servlet/diagnosis.CRD_0100

財務分析というのは、単純に数字だけ見ればよいというものではありません。
多くの指標の関連性を見ないと間違った結論を出してしまいます。

たとえば、流動比率は高いほうが良いと考えがちですが、債権の回収がうまく行かず売掛金が増えると、流動比率は上昇します。しかし、この状況は売上が増えたけれども現金がなくなり支払いができなくなり倒産する、という黒字倒産の場合の症状になります。

ですから、指標を「計算するソフト」はありますが、計算結果を「分析するソフト」というものは私が知る限りでは存...続きを読む

Q財務分析の指標

財務分析の指標で教えていただきたいのですが、

流動比率(流動資産/流動負債)、当座比率(当座資産/流動負債)の適正な数値って
あるのでしょうか?
ここを下回ると危険水域だとかいう区分はあるのでしょうか?

また、債務超過だけれど、流動比率、当座比率は100%を超えているような企業の
財務体質はどうとらえれば(良いのだか悪いのだか?)よいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットだとよく○○倍が適正数値だ、というような解説をみかけます。
そういう情報も決して誤りではありませんが、そのまま鵜呑みにするべきではないと思います。なぜなら、業界によっても違うし、例え同じ業界でも事業内容のネイチャーが違えば全然違う数値になるからです。
例えば同じ不動産業でも、仲介をメイン業務とする会社よりも建設をメイン業務とする会社のほうが負債は多くなる傾向があります。なぜなら手数料ビジネスの仲介業務で必要な固定資産といえばオフィスが主なものでしょうから資産を買う借入もそんなに必要ないし、基本的に取引が成立したら近いうちに手数料というキャッシュが入るので運転資金を工面するための借入もそんなに必要ない。一方、建設となると家を建てるのに必要な資材から重機まで色々な種類のしかも金額の大きな資産が必要になります。しかも資材を買い入れて、それをもとに家を建てて完成までに数ヶ月かかって、完成してようやく工事代金がもらえる。となるとそのタイムラグを工面する運転資金の借入も必要になる。
こう考えると、「不動産業で適正な流動比率は○○倍だ」といわれてもあまり意味をなさないのがわかりますよね?
なので、適正な数値は同業種かつ事業ネイチャーも類似する企業を比較して相対的に「適正」と判断するべき数値だと思います。

ネットだとよく○○倍が適正数値だ、というような解説をみかけます。
そういう情報も決して誤りではありませんが、そのまま鵜呑みにするべきではないと思います。なぜなら、業界によっても違うし、例え同じ業界でも事業内容のネイチャーが違えば全然違う数値になるからです。
例えば同じ不動産業でも、仲介をメイン業務とする会社よりも建設をメイン業務とする会社のほうが負債は多くなる傾向があります。なぜなら手数料ビジネスの仲介業務で必要な固定資産といえばオフィスが主なものでしょうから資産を買う借入も...続きを読む

Q財務諸表分析について質問です

財務諸表分析で棚卸資産回転期間(在庫回転期間)を求めるとき、棚卸資産の中に半製品や仕掛品を含めますか?

Aベストアンサー

原材料・半製品。仕掛品全てを含みます。+製品です。
http://gms.globis.co.jp/dic/00795.php
ご参考まで。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報