財務しろうとです。

例えば、有価証券報告書で、2015年3月期が「第12期」だった場合、どう訳せばよいのでしょうか?
"12th year", "12th period", "12 term"などの訳が考えつきましたが、
どれも間違っているような気がしてなりません。

財務に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、こちらの質問の仕方がよくなかったようです。
    財務関連の資料は日本語ですら、ほとんど読んだことがないので非常に苦戦しています。

    「12期」ですが、「12か月」と混同しそうで紛らわしいので、
    例えば、「2015年(1~12月)」全体を「第37期」としている資料があるとします。

    この場合、「2015年(第37期)」の英訳は、「Fiscal 2015」または「Fiscal Year 2015」のみとし、
    「第37期」に該当する英語表現はない旨を申し送りすればいいのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 21:01
  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    財務は全くの門外漢で、苦戦しています。

    コカコーラの有価証券報告書を読んでみましたが、全部で160ページもあり
    しかも、「Form 10-K」が何かすら知らず、
    そこから調べなくてはならなくて、いろいろと混乱中です。

    しかも、ネットで調べているうちに、新たな疑問が沸いてきてしまいました。
    「有価証券報告書」は英語でが「Form 10-K」と言うという書き込みがいくつか見つかったのですが、
    辞書には「有価証券報告書」の英訳は"financial statement"、"financial report" 、または"financial statement report”と載っています。
    どの英訳が一番、通じやすいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 21:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。
>「2015年(1~12月)」全体を「第37期」としている資料があるとします。
>この場合、「2015年(第37期)」の英訳は、「Fiscal 2015」または「Fiscal Year 2015」
>のみとし、「第37期」に該当する英語表現はない旨を申し送りすればいいのでしょうか?
はい、それで結構です。37期というのは個別の会社の事業年度のカウントであり、英語には必要ありません。Fiscal Year を略して FY2015という表記でもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ddeanaさん、いつもありがとうございます。

>はい、それで結構です。37期というのは個別の会社の事業年度のカウントであり、英語には必要ありません。Fiscal Year を略して FY2015という表記でもOKです。
なるほど!よくわかりました!ありがとうございます!
37期というのは個別の会社の事業年度のカウントであり、英語には必要ないのですね。
すっきりしました!

お礼日時:2015/12/27 18:24

financial statement, financial report, どちらでもけっこうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問してよかったです。
これからは安心して"financial statement"または "financial report"という訳がつかえます。

お礼日時:2015/12/27 18:27

日本の財務諸表は第一四半期とか第二四半期と分けて発表することが多いと思いますが、それを英語にする場合は


・Quarterly consolidated financial results (January 2015 -March 2015)
といった具合に、決算した期間を入れる形だけです。日本語が仮に「2015年9月期 第1四半期決算」であっても9月期にあたる英語は必要ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

第○期とはしません。


Form 10-Kで決められています。
For the fiscal year ended December 31, 2014
コカコーラの有価証券報告書。
https://www.coca-colacompany.com/content/dam/jou …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満期保有有価証券→そのた有価証券

満期保有有価証券→そのた有価証券に変更することは可能だと思いますが、
それを2事業年度後には再度満期保有有価証券に変更することはできるのでしょうか?

もし可能出れば、その時の有価証券の評価はその時の時価で評価し、それと額面価額の差を償却減価法にもとづき満期まで償却するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「債券の保有目的区分の変更に関する当面の取扱い」に基づく処理のことでしょうか。

そうであれば、前段については、同取扱いには2事業年度を経過しなければならないなどという定めが置かれていませんから、同取扱い13項を満たす限り、再度の変更は認められます。

後段については、そのとおりです(同取扱い15項)。

Q中小企業診断士 財務・会計 過去問H19 第2問

技術系なのに中小企業診断士の勉強を独学でしており、基礎的なところができておらず質問するが少し気が引けるんですが、聞いてしまいます。

いきなり具体的かつ基本的な質問で恐縮です。1次の過去問(財務会計)を解こうとしているのですが、平成19年度の第2問に精算表の穴埋めを埋めていく問題があり悩んでいます。どうもナンプレ的に数字を埋めていき答えを出すようなのですが、、、

仕訳時点で
  前払保険料(借) 9 = 保険料(貸) 9 とか
  支払い家賃(借)12 = 未払家賃(貸) 12 とか が前提にあるようなのですが、このような勘定科目の対応はどう理解すればいいのでしょうか?仕訳がよくわかっていなくて勘定科目もよくわからないのですが 前払保険料(借) 9 = 現金(貸) 9 とか 支払い家賃(借)12 = 現金(貸) 12 みたいに現金が対応しないのでしょうか?

まったく理解できていない質問だといわれるのが怖いですが、やさしく教えてください。



 

Aベストアンサー

技術系なのに勉強するって素晴らしいですね。
私は、事務系なので技術系を勉強する勇気すらでません。

ところで、ご質問の件ですが、まず簿記3級程度を理解する必要があります。

前払保険料 / 保険料 9 という仕訳の意味は、

たとえば
 保険料月10万円として、
 3/28に 19万円支払ったとします  仕訳:保険料/現金 19万円

 これを決算整理するとすれば9万円は次の月分なので
 保険料を減らして 前払保険料という勘定科目に一時的においておくのです。
 その仕訳が 前払保険料 / 保険料 9ということになります。


 支払家賃 / 未払家賃 12 は 
 たとえば家賃12万円なんだけど、
 月末にお金がなくて支払えなかったときのしわけです。
 

Q銀行の,払戻請求書や預け入れ用紙に,直接印刷し,宛名等いれても,銀行の

銀行の,払戻請求書や預け入れ用紙に,直接印刷し,宛名等いれても,銀行の機械上OKなのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらの銀行かわかりませんが、そういった用紙は複写式になっているところが多いですね。その印刷には対応できますでしょうか。また、銀行によって用紙を窓口の機械に直接読み取らせるところでは数字とカナのフォント次第では間違った結果を引き起こしかねません。
いずれにせよお取引の銀行で確認されない限り、できるかできないかはわかりませんよ。

Q連結財務諸表を作成する必要がない会社が、連結財務諸表を営業報告書に記載してもよいのか。

こんにちは。
連結財務諸表を作成する必要がない会社が、連結財務諸表を作成して営業報告書に記載しても良いのでしょうか。
記載したいと思ったのは、子会社も含めたグループの力を明らかにしたいと思ったからです。
手間がかかるというのは、一応承知しているつもりです。
監査法人さんにはまだ相談していません。まずは自分の中で構想を練る上で知りたいと思ったのです。
よろしくお願いします。

以下の法令等は、一応読んでみました。
・商法特例法
・連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則
・「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則」の取扱いに関する留意事項について(連結財務諸表規則ガイドライン)

Aベストアンサー

現実的にはだめだと思います。
取締役会資料等に使用することは構わないと思いますが、監査法人は監査手続きをもって、営業報告書及び付属明細書等の妥当性を確認することとなります。
その妥当性を検証するのは、必要性があるからです。

Q青色申告をしたいのですが,,,。

簿記の知識が全くありません。
フリーソフトをダウンロードして使おうとしましたが、
画面を見たとたんにやる気を無くし、即アンインストール
しました。サイトで基礎知識をつけようとしていますが、いまいちピンとこないので、実際に帳簿を付けながら慣れるようにしたいのですが,,,。
どなたか良いフリーソフトをご存知ありませんか。
ちなみにwindows2000を使っています。

Aベストアンサー

会計ソフトとかは経費で落とせるのでフリーの使いにくいのにこだわらずに
ちゃんとしたソフトを買われた方が良いのではないでしょうか?

それならば、確定申告までしてくれますよ

フリーはあくまでフリーです、ここでケチっても意味はありません、逆に時間の無駄だと思いますよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報