最新閲覧日:

財務しろうとです。

例えば、有価証券報告書で、2015年3月期が「第12期」だった場合、どう訳せばよいのでしょうか?
"12th year", "12th period", "12 term"などの訳が考えつきましたが、
どれも間違っているような気がしてなりません。

財務に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

すみません、こちらの質問の仕方がよくなかったようです。
    財務関連の資料は日本語ですら、ほとんど読んだことがないので非常に苦戦しています。

「12期」ですが、「12か月」と混同しそうで紛らわしいので、
    例えば、「2015年(1~12月)」全体を「第37期」としている資料があるとします。

この場合、「2015年(第37期)」の英訳は、「Fiscal 2015」または「Fiscal Year 2015」のみとし、
    「第37期」に該当する英語表現はない旨を申し送りすればいいのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 21:01
  • うーん・・・

ありがとうございます。
    財務は全くの門外漢で、苦戦しています。

コカコーラの有価証券報告書を読んでみましたが、全部で160ページもあり
    しかも、「Form 10-K」が何かすら知らず、
    そこから調べなくてはならなくて、いろいろと混乱中です。

しかも、ネットで調べているうちに、新たな疑問が沸いてきてしまいました。
    「有価証券報告書」は英語でが「Form 10-K」と言うという書き込みがいくつか見つかったのですが、
    辞書には「有価証券報告書」の英訳は"financial statement"、"financial report" 、または"financial statement report”と載っています。
    どの英訳が一番、通じやすいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/26 21:12

A 回答 (4件)

financial statement, financial report, どちらでもけっこうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問してよかったです。
これからは安心して"financial statement"または "financial report"という訳がつかえます。

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。
>「2015年(1~12月)」全体を「第37期」としている資料があるとします。
>この場合、「2015年(第37期)」の英訳は、「Fiscal 2015」または「Fiscal Year 2015」
>のみとし、「第37期」に該当する英語表現はない旨を申し送りすればいいのでしょうか?
はい、それで結構です。37期というのは個別の会社の事業年度のカウントであり、英語には必要ありません。Fiscal Year を略して FY2015という表記でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ddeanaさん、いつもありがとうございます。

>はい、それで結構です。37期というのは個別の会社の事業年度のカウントであり、英語には必要ありません。Fiscal Year を略して FY2015という表記でもOKです。
なるほど!よくわかりました!ありがとうございます!
37期というのは個別の会社の事業年度のカウントであり、英語には必要ないのですね。
すっきりしました!

日本の財務諸表は第一四半期とか第二四半期と分けて発表することが多いと思いますが、それを英語にする場合は

・Quarterly consolidated financial results (January 2015 -March 2015)
といった具合に、決算した期間を入れる形だけです。日本語が仮に「2015年9月期 第1四半期決算」であっても9月期にあたる英語は必要ありません。
この回答への補足あり
    • 0

第○期とはしません。

Form 10-Kで決められています。
For the fiscal year ended December 31, 2014
コカコーラの有価証券報告書。
https://www.coca-colacompany.com/content/dam/jou …
この回答への補足あり
    • 0