法人対法人の取引ですが、客先よりコストの開示を要求されています。コストは企業秘密だと思いますが、かなり強要してきている状態です。これは商法とか法律には違反しませんか?

A 回答 (2件)

コストは企業秘密であり、開示を要求されても、契約書に記載されていなければ、開示する義務は有りません。

通常は、要求しても、商法とか法律には違反しません。
開示したくない内訳もありますので、お断りするのが普通ですが、相手を説得するために、概要部分は開示することがあります。どこまで開示するのかはテクニックです。2次明細は絶対に出さないことにしても、一次明細を要求されることを覚悟し、一次明細を最初は出さないのが良いでしょう。
自信が有れば見られても問題ない場合もあります。
落札後に開示要求されたら断ります。
官公庁や大手企業は、相変わらず圧力をかけて、開示要求してきます。
    • 0

要求するだけで法律違反になってはたまりませんね。

お店で値切るだけで検挙されてしまいそうです。

嫌ならお断りすればいいだけのことではないですか?
    • 0