アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、中国人は人を貶める方が多いの?

質問者からの補足コメント

  • 中華圏全体

      補足日時:2022/08/13 00:21

A 回答 (7件)

哲学者の「和辻哲郎」によると、中国人は個人主義


だからだそうです。

あの広い風土に我一人。
頼れるモノは自分だけ。

他人は総て敵。

夫婦でさえ、敵。

欧米人も個人主義ですが、欧米には
キリスト教という倫理の軸があります。

しかし、中国にはそんな軸は
ありません。

あるのは、富貴、長寿です。

孫文曰く。
「日本人は粘土のようだ。すぐに
 固まる。
 中国人は、乾いた砂のようだ。
 しっかり握っていないとバラバラになる」

日本はあの戦争でひどい目に遭いましたが
中国はあれ以上の惨禍に、600回も遭っています。

人口も1/3に減ったことは一度では
ありません。
残りの2/3は、殺され、国外に逃亡しました。
国外に逃亡したのが華僑です。

こんな歴史のある国の人間です。

他人を蹴落とすぐらいでないと
生き残れなかったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌ですねぇ。。
ひどい人種

お礼日時:2022/08/13 14:22

具体的な情報が無いのでよく分かりませんが



自己主張をしない限り他人が慮ってくれるような事は有りませんから
自分に理が無いと分かっていてもとにかく自分の主張はハッキリ出します

そうじゃ無いと生き残れなかった歴史的な経緯により
人々が獲得した生き残るための知恵ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
引きますね

お礼日時:2022/08/13 10:29

漢民族系の中国人は中華思想の持ち主が多い。



中華思想は、中国が天下の中心で思想・文化は最高であるとする考え方。

これとは違う考え方を蔑視するので、人を貶める事が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2022/08/13 01:03

多い少ないは何を基準に判断しているの? どっかにデータあるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べなさい

お礼日時:2022/08/13 01:03

個人主義が影響していると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/08/13 00:49

頭が良すぎ増えすぎたので


方針変更だそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿でしょ、中国なんか

お礼日時:2022/08/13 00:27

違う生物だからそう感じてしまうだけの事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き物w

お礼日時:2022/08/13 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!