一回も披露したことのない豆知識

7月産まれのセキセイインコを8月上旬に飼いました
まだあまり慣れてないこともありますが放鳥するとテレビの上やカ-テンレ-ルの上に止まって呼んでも戻ってきません(>_<寝てしまいます
)前に飼ってたセキセイインコは呼んだら戻ってきてました・・・
なにか戻る方法はありますか?
寝たままにしておいてもスキンシップがとれないし大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

手に戻るインコになるかどうかはそのインコちゃんの性格によるので、その子が確実に戻ってくる子になるかはわかりませんが、高いところに止まったら呼びながら手に乗せて(お腹の辺りに手を近づける)、できたらハイテンションで褒めたり、おやつをあげたりし続けると呼んだら戻る子になるかもしれません。


すぐ寝てしまうのはきっと暇だからなので、飼い主さんも一緒に沢山おもちゃで遊んであげてるといいと思います。一緒に遊んで仲良くなれば、自然と近くに来てくれると思います。
前にも飼っていたなら大丈夫だと思いますが、インコちゃんの嫌がること(無理に触る、つかむなど、インコちゃんが「ペペペッ」と鳴くような事)は絶対にやらないように!
インコちゃんがすぐに寝るということは病気だったりする可能性もあるので、きちんと様子を見てあげてください。そして、無理をさせないように。
しっかりスキンシップをとれば、自然と仲良くなるので、急がず焦らず少しずつインコちゃんと仲良くなっていきましょう!
あと、うちの子は呼んでは来てくれないけど、鈴の音にはよく反応して、揺らす来てくれるので、どうしても来ないなら鈴を使うのも手かもしれません。
    • good
    • 0

まだ幼鳥ですから貴方が飼い主だという事が分かってないのです。


もう少し大人になってくるに従って、貴方という飼い主を理解できるようになります。

インコが手や体に乗ってきた際にやってはいけない事は、「頭をなでる」「背中をなでる」です。

インコが喜ぶことは、「インコのくちばしを貴方の人差し指の爪でカチカチと軽く叩いてあげる」ことです。これによって最高のスキンシップが取れるようになります。

子猫だって飼い主を理解し、ジャレてくるのは生後6か月からです。
    • good
    • 1

手のひらにエサを乗せて寝たふり

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!