プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハルクインの種類なのですが

- 全体的に白でお腹が水色か青(バイオレット?)
- 全体的に黄色でお腹がみどり、
- 全体的にクリーム(もしくは白で顔周りに黄色が強く出る)でお腹が水色か青

は見たことがあるのですが他にも色の組み合わせはあるのでしょうか?
全体的に白でお腹がみどりは見たことないので単純な質問として
ペットショップで聞いてみたところ無いとの回答でした。
以前 全体的に黄色でお腹がグレーの子を見たことがありますが
他にも珍しい組み合わせはどんなものがありますか?

あとクリームの子を4色ハルクインとかレインボーと呼ぶ人がいますが
レインボーは本来ケイソン(ケンソン?)という種類を指しますか?

A 回答 (2件)

セキセイインコの羽色の遺伝は、因子も多く煩雑ですよね。

セキセイインコの元の色、原種は黄色と緑に縞縞があるタイプです。ここへ人間が手を加えて色々な品種(色変わり)を作出して行きました。

みんなの動物園図鑑 原種に近いノーマル色
http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/bird/sekisei …

羽色は黄色素細胞や黒色素細胞、各種メラニン色素などで構成されています。各細胞の層を光が当たることにより、反射したり透過したりして、人間が認識できる色になります。
単純に、黄色素細胞を欠落させると黄色の部分は白く、緑の部分はブルーになります。(ノーマルブルー)黒色素細胞を欠落させると緑も無くなって全身黄色くなってしまいます。黒っぽい尾羽は白になり、目も赤くなります。(ルチノー)
こういった欠落や変化を色々組み合わせていくことにより、様々な色の因子が産み出され、様々な色のセキセイインコが産まれました。
ちなみに、羽色の遺伝の基本はメンデル先生の法則です。

ハルクインは劣性遺伝のデニッシュパイドと言う遺伝因子で発現します。
頭部や背面の羽毛の部分的な黒色色素欠乏とアイリスリング(白目部分)がないのが特徴です。劣性なので因子を父・母双方から貰わないと発現しません。
羽色を意識したブリードをセキセイではやったことがないのと、私も素人なので合っているかは自信がありませんが、

黄ハルクイン
デニッシュパイド因子が2つ1組

白ハルクイン
デニッシュパイド因子1組+劣性のブルー因子1組
これにバイオレット因子やダーク因子が追加されることより、コバルトやバイオレット・グレーの腹色が出るかと思います。

クリームハルクイン
デニッシュパイド因子1組+ブルー因子1組+顔を黄色くするイエローフェイス因子(多分、優劣わかりません)
これにやはりバイオレット因子やダーク因子などが追加されることにより、色のパターンが増えるようです。

セキセイインコの色は5000種以上あるとどっかでネットの記載で見たことがあります。こうなると・・・どれが珍しいかって悩む感じですよね。
ただ、子供の頃私にセキセイをくれた近所のブリーダーおじちゃんが「セキセイインコで赤はないんだ。オレは赤いセキセイインコをつくるのが夢なんだ」と言っていたのが印象に残っています。赤が作出出来たらすごいことなのかもしれません。
ただ、結局欠落や変化をさせる物ですし、無理なブリードや近親交配などで致死因子や虚弱・奇形を誘発することもあります。
羽色作出の陰で、はかなく消えていった命も数多くあると思います。
私的にはセキセイはみんなかわいいんだからどんな色でもいいじゃん。とか思ったりしてしまいます。

この回答への補足

なるほど…ノーマルと言われる由縁が何となく分かった気がします。
これだけでも自分としては随分勉強になりました♪

あまり色の出方にこだわると(バラとかでも)何となく
別次元の話になるな~と思ってしまうのでどのインコちゃんも
可愛がっていこうと思います。この度は有難うございました。

• 0

ハルクインは劣勢パイドですので、部分的に色抜けした鳥です。

基本緑系の色が抜けると黄色になり、青系の色が抜けると白色となります、これを黄ハルや白ハルと呼びます。この白ハルにクリームが載った鳥が四色ハルクインと呼びます。ハルクインは現在はこの3種で、これに、お腹の色で別けています。
黄色でお腹がグレー?これはたぶん、緑とブルーが混ざった為に、その様に見えたのでは?
レインボーはイエローフェイス、のことでハルクインとは別けていますし、ケンソンは某氏が、イギリスの本を誤訳?で書き換え発行した本を見た人が呼んでいますが、セキセイの会では使用せず、源本と同じく
パステルと呼んでいます。
色の分類はグリーン系、ブルー系、バイオレット系、他にスレート、とダークがありますが、後の2種は、他の色を暗くしますので、人気が無く交配には避けるべきです。

この回答への補足

パステルが正式名称なのですね!何となくケンソンの方が
学術っぽい響きだったのでこちらが主流なのかと思ってました。
(ペットショップのお姉さんもそう呼んでた)
ハルクインが色抜けした色味とも知りませんでした。
ご回答頂き有難うございました~

• 1