アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔にあざ?がある登場人物が多い気がする

映画やアニメで顔に傷やアザがあるという登場人物が、多い様な気がします。なんか、そういうのに意図させる事があるんでしょうか?

A 回答 (6件)

漫画やアニメで傷や痣があるキャラクターが多いのは、一つに、その傷や痣があることで「これはこのキャラクターだ」とわかるからです。



漫画は、描く人は同じ人ですが、シーンごとに一つ一つ、絵を描いていきます。また、アニメの場合はシーンごとに別の人が描いている、ということも珍しくありません。
そうすると、コマごと、シーンごとにちょっとずつ絵は違うものになります。大事なのは、コマごと、シーンごとに絵が違うのは当然だけど、見ている人に違和感を感じないようにする、ということです。

顔に目立つ傷や痣があれば、読者や視聴者は一発で「このキャラクターだ」と認識します。そうすると、絵にブレがあってもあまり気にならなくなります。

傷などのほかにも、アニメなどの場合、奇妙な髪型だったり、カラフルな髪色だったり、なんていうのも多いですが、これも同じような理由からです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 02:13

格好いいじゃん。

顔にキズあれば、強そうだし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/15 23:43

「ブラックラグーン」


フライ・フェイス(火傷顔)の異名のあるバラライカさん。

顔に負った火傷の跡で、
・最前線で部下と共に戦った勇敢な指揮官だった
・その経歴で現在でも部下の忠誠と信頼を受けている
この二つの要素をキャラクターに反映させてるんだと思います

こんな感じで、
キャラクターを丁寧に深掘りさせている物語では、キャラクターの過去を語る手段として利用してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傷はたしかに信頼の証とかは多いかもですね。小さい頃の傷とか、生まれつきのあざとかはまた、別の特殊能力とかですかね。

お礼日時:2022/08/15 19:45

なぜそのキャラクターが顔にそのような傷を負ったかの話を出す場合があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。顔の傷とかなら、物語エピソード作りやすいのは確かですね

お礼日時:2022/08/15 19:43

人物の描き分け。


平凡な顔だと印象が弱いから、個性=傷や痣になります。
昔の捕り物帳なんか、聞き込みでその人物を探すのに、一言でわかる特徴として、良く使ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに時代劇多いかもですね

お礼日時:2022/08/15 19:43

何かある、って事が見るだけで連想できるから傷モノは便利なんです。


フラグ立てですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。便利な存在なんですね。

お礼日時:2022/08/15 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!