プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマや映画のストーリーを理解するのが苦手で、克服のため色々工夫しているところなのですが、

今意識しているのは

・登場人物と人物同士の関係性を把握

・場面転換(舞台の切り替わり?)を見逃さない

・状況が変化するきっかけとなるような、登場人物の発言や行動を聞き漏らさない

この他に、意識していることはありますか?

というか、そもそも話に集中できず気が逸れてしまうところがあり、それも問題だと思っているのですが、

どうしたらよいでしようか。

病気や発達障害の可能性ありますね!などの回答はお控えください。

質問者からの補足コメント

• 全てのことに関して、理解力が〜とは限りませんよ、、、?そんなことはありません。

ドラマや映画の、理解がって言いましたよね。

要するに〜とあなた様が勝手に、全てのことに関して、と纏めたんです。

ストーリーを理解するのと、クロスワードでは、頭の使い方が違うと思いますね、

A 回答 (1件)

同じ作品を何回も繰り返して見てみるのも訓練になると思いますよ

一度目にはわからなかったことやつながりがわかります

短い話からやっていくと良いと思います…

ネットの時代になって短い分や動画に慣れてしまい
昔は長編映画も好きでしたが
今はドラマも映画もアニメも集中力が持たなかったりはしますね…
    • 0
この回答へのお礼

一回で理解できなくちゃ、と思っていましたが、ハードル下げてみます。ありがとうございます。