この度、転勤で東京勤務となりました。
勤務地は台東区です。
住む場所として子育てしやすく、治安の良い場所を探しています。
乳幼児医療費助成や犯罪発生マップ、防災マップなど
見ましたが、総合的にはどの辺りが良いのか、分かりません。児童館や公園の環境なども含めて是非、実際に住んでいる方(いらっしゃった方も)教えて下さい。
通勤時間は1時間程度は覚悟しています。
個人的には調布市辺りがよさそうな気もしますが・・・如何なものでしょうか?

A 回答 (2件)

都民です。

駅前や繁華街は不埒な輩が多いのは
言うに及びません。
それは都内だけでなく、地方都市でも同じ事だと思います。
それ以外はNO1の方のおっしゃる通り、
大して変わりはないと思います。
23区の南・西の方や調布などハイソな都下は
家賃はもちろん、住民税や物価も高いですし…。
世田谷区などはべらぼうに高いそうで…。

しかし、実際川二つ渡った下町に住んでいて、
やっぱり南・西の方とは柄が違うなとは思います。
物価や家賃はとてもお手軽ですけど、
なんと言うか、街の知的レベルが違うと言うか…。
国立市に所用で何度か行っていますが、良い感じですよ。
調布市より遠いけど、私鉄沿線よりJRの方が便利かも。

育児支援で言えば江戸川区が都内一でしょう。
公園もわりとある方だと思います。
しかし、一之江に住んだ事がありますが、
環七がすぐだった為か夜中に暴走族の爆音がうるさかったですね。
地盤の弱いところばかりなので、地震が来たら怖いでしょうし。

台東区勤務であれば、勤務先の場所にも寄りますが、
何も東京でなくても、千葉県や埼玉県も
捨てがたいところであると思いますが…。

まあ、好みも分かれる所ですし、どこでも一長一短ありますから、
家族は家を決めるまで待っててもらって、
先に東京に来て、実際見て見るのが一番かもしれませんね。
昔から百聞は一見にしかずって言いますし。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200409/2 …
    • 1

都民です。

おしなべて治安が悪いところはないと思います。

回答が付きづらいと思いますが、子育ての地域としては東京郊外が一番だと思いますね。

つまり、通勤時間がもっと掛かるところ。

調布は値段も高く、調布駅から離れれば安くなりますがあの地域は調布駅までバス通勤になりバス通勤は時間が読めません。

また、京王線の通勤は覚悟しておいてください。

台東区も広いので何駅といった風に判ると回答も付きやすいと思います。駅で路線が選択出来るからです。
また、借家なら相場は知っておいてくださいね。
調布はかなり高いですよ。

江戸川区あたりだと行政が力を入れていると思います。ただ、子供と老人が多い区かなと思いますが。。
    • 1