GUNS N' ROSES とMETALLICAが好きですが、
以前何かで両バンドは仲が悪いと見た(聞いた?)事があります。
裁判沙汰もあったとか、無かったとか?
そこらへんの情報に詳しい方、ご回答をお願いします。
又、その情報の詳細などが掲載されているHP(海外でも可)の情報もお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うーん聞いたことありませんが・・・


ひょっとしてメタリカと仲悪いバンドって言うことで
メガデスが有名なんですがそちらではないですか?

メガデスのデイブ・ムスティンは初期のメタリカのメンバーだったんですが
ジェームス・ヘッドフィールドによりバンドを追いやられ
これに対抗するようにメガデスを作ったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考URLも知れました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:02

メタリカとガンズでダブルヘッドライナーのツアーをやった直後くらいに、仲が悪化した(一時的かもしれないけど)というニュースを私も読んだ記憶があります。

でも確かではないので。。。下記のサイトはガンズの日本のファンサイトですが、ニュースの更新等非常に早く情報も豊富です。詳しい方も多いと思いますのでここの掲示板で聞いてみることをおすすめします。

参考URL:http://www.suicideshift.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
参考URLも知れました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:01

ガンズ(というより主にアクセル・ローズが)とメタリカが仲が悪いというのは初めて聞きましたが、モトリー・クルーとはかなり険悪だった時があり、半ばジョークでしょうがエディ・ヴァン・ヘイレンがレフェリーをするから、アクセルとヴィンスがMSGで試合(どういう試合形式かは不明)をしてケリをつけてはどうか、なんて話もありました。


アクセルは誰彼となく噛みつく人なようで、ポイズンにもなんか言ったり、最近ではオフスプリングとタイトル名を盗った盗らないなどで一悶着ありました。
メタリカとは92年に行われたフレディ・マーキュリー追悼コンサートで、ステージ上での競演はありませんでしたが、両バンド出演しています。この頃は特に何もなかったからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメタリカとスレイヤーについて

僕は、メタル系の雑誌や書籍をよく読むのですが、
色々な雑誌や書籍に
「スラッシュ・メタルの帝王 スレイヤー」
と、よく書いてあるのを見ます。
僕は、メタリカとスレイヤーは、どちらも素晴らしいバンドだと思いますが、どちらかというとメタリカのほうが売れていると思います。
「スラッシュ・メタルの帝王は、どちらかというと
メタリカじゃないかなあ?」
っていつも思います。
なのになぜ、帝王がスレイヤーと言われているのか、
少し不思議です。

メタリカとスレイヤーのどちらが好きか
答えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

メンバーの事などについてはあまり詳しくないのですが、音楽的にはどちらも大好きです。

メタルという音楽自体が社会的に異端ではあるのですが、その中でもメタリカは"王道"、スレイヤーは"覇道"にあたるのではないかと思います。
メタリカがメタル本来の魅力である"重さ"を追求しているのに対し、スレイヤーはとてつもない曲の速さや禍々しいメロディーラインによる"黒さ"が持ち味です。
それゆえに、スレイヤーはメタルファンの中でも聞き手を選ぶ部分がありますが、一度ファンになった人は、誰もが彼らを熱烈に支持しています。
そこに聞き手を力でねじ伏せるようなイメージを見出した人が、いつしか「帝王」と呼び始めたのかも知れませんね。
邪悪な闇の帝王です。

メタリカも帝王と呼ばれる資格は十分にあると思いますが、何かもっと、神々しい呼び方の方がふさわしいと思います。

QGuns N' Roses の N' について

Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)というロックバンドの
N' の用法がよくわかりません。
and を表していると思うのですが
and → N' とする用法はアメリカでは一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

>すると、Guns N' Roses という表記は
正しくは Guns'N'Roses とするところを
さらに崩したものであるということでしょうか。

ポイントはNと大文字にしているために、
省略記号であるアポストロフィは2つも要らないということになり、
崩したというよりは、洒落てみたといったところでしょう。

QMetallica (メタリカ)

イギリス?ロックバンド「メタリカ」を聞きたいのですが、メタリカの名曲、オススメアルバムを教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

発売年代によって、曲調がずいぶんと異なるため、どんな曲が好みかによって、おすすめが変わってきます。

これまでに、下記のアルバムが出ています。
各々、名曲・・というかライブでの定番曲を代表曲という形で書いておきます。

1.KILL'EM ALL (1983)
代表曲:WHIPLASH,SEEK & DESTROY

2.RIDE THE LIGHTNING (1984)
代表曲:FIGHT FIRE WITH FIRE,FOR WHOM THE BELL TOLLS,FADE TO BLACK,CREAPING DEATH

3.MASTER OF PUPPETS (1986)
代表曲:BATTERY,MASTER OF PUPPETS,WELCOME HOME(Sanitarium),DAMAGE Inc.

4.... AND JUSTICE FOR ALL (1988)
代表曲:BLACKEND,ONE

5.METALLICA (1991)・・・通称Black Album
代表曲:ENTER SANDMAN,SAD BUT TRUE,NOTHING ELSE MATTERS

6.LOAD (1996)
代表曲:UNTIL IT SLEEPS・・・かなぁ

7.RELOAD (1997)
代表曲:FUEL

8.ST.ANGER (2003)
代表曲:FRANTIC,ST.ANGER


さて、アルバムの印象(あくまでも個人的意見ですので、よろしく)ですが・・・

1~3までの80年代の3作がとにかく破壊力があります。特に3のBATTERYは未だにMETALLICAの曲の中ではNo.1の人気じゃないでしょうか。
個人的には、この3作をまずはおすすめしますね。

4も1~3の延長的作品ですが、若干ドラムの音がカチャカチャと聞こえるところが気になります。
それでも、名曲「ONE」など、聞き応えは十分。

5の通称「BLACK ALBUM」。
実はこのアルバムが、もっとも売れています。
TOPチューンのENTER SANDMANに至っては、ロック好きのアメリカの若者なら、知らない人はいない。というくらい超有名曲で、やはりBATTERYと並んで人気の高い曲です。
このアルバムのブレイクのおかげで、METALLICAは名実とも、アメリカNo.1のバンドにのし上がったといえるかな。

ただ、1~3のアルバムに見られる、「激しさ・勢い」が少しなりを潜め、ミドルテンポで渋く重い曲が多いのが印象的。
それもMETALLICAらしいのですけどね。
特に、SAD BUT TRUEの重々しさは素晴らしいものがあります。

6と7のLOAD&RELOADは二つで一つの作品とも見れるものですが、この頃のMETALLICAは何がしたいのか、どんな音楽を求めているのか。
WHIPLASHやCREAPING DEATHやBATTERYはもう作らないのかな?なんて思ったものです。

この後、彼らには解散の危機が訪れ(詳しくは映画を見るとよくわかります)、
復活!として出てきたのが8のST.ANGERでした。

内容的には、正直・・・・「う~ん。。。」と悩んでしまいましたが、復活したことが嬉しかったです。
曲調としては、最近流行の「ラウド・ロック」の雰囲気がかなり感じられます。
好みが分かれるところですが、私のように1~3を好むファンにとっては、ちょっと・・・・という感じでしょうか。

長くなりましたが、聞く順番のオススメとしては、

【3と5をまず聞いてみる。】
3が気に入ったら、1と2を聞いて、余裕があれば4以降を順番に。
5が気に入ったら、6,7,8と聞いて、4以前に戻るのもよいかな?(ちょっと自信なし)

参考URL:http://www.metallica.com/index.asp

発売年代によって、曲調がずいぶんと異なるため、どんな曲が好みかによって、おすすめが変わってきます。

これまでに、下記のアルバムが出ています。
各々、名曲・・というかライブでの定番曲を代表曲という形で書いておきます。

1.KILL'EM ALL (1983)
代表曲:WHIPLASH,SEEK & DESTROY

2.RIDE THE LIGHTNING (1984)
代表曲:FIGHT FIRE WITH FIRE,FOR WHOM THE BELL TOLLS,FADE TO BLACK,CREAPING DEATH

3.MASTER OF PUPPETS (1986)
代表曲:BATTERY,MASTER OF PUPPETS,WELCOME HOME(Sanit...続きを読む

QGuns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Guns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Aベストアンサー

GUNS N' ROSESをやってます。今年の3/6にアルバム出す予定です、ホントにこの日に出すかどうかはあてになりませんが。
ライブもちょいちょいやってますよ。

Qメタリカ「メタリカ」に続くヘヴィーメタルな名盤はありますか?

私はメタリカ「メタリカ」が大好きで良く聴きますがヘヴィーメタルの知識が乏しく後に続けて聴きたいヘヴィーメタルのアルバムがわかりません。

基本的にメタリカ「メタリカ」の重々しいミディアムテンポが好みでメロディーがしっかりしている所も好きなのでこのようなタイプのヘヴィーメタルのアルバムがありましたら是非紹介して頂けたらと思います。「メタリカ」より古くても新しくても構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Pantera/Vulgar Display of Power(放題:俗悪)

Megadeth/Countdown to Extinction(放題:破滅へのカウントダウン)

Tool/Lateralus

System of aDown/Toxity

Motley Clue/Motley Clue

あとメタルではないですが
King Crimson/RED
サウンドがメタルそのものですw

QGuns N' Roses

Gunsの音楽って、ハードロック(L.Aメタル)に分類されると思うんですが、具体的な特徴ってどんなですか?
いろんなジャンル(HipHop、Blues)を取り入れているんでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には、GunsはLAメタルが全盛期から少し衰退気味というか
リスナーが他のものを求め始めた時に大きなエネルギーを
持って出現したバンドだと思ってます。むしろLAメタルバンドではなく、
他の方も言われているように、StonesやZepなど70年代の
ブルースベースのロックに強い影響を受けていると思います。
そうしたブルージーなロックを基調にLAメタルという時代の音を
上手く消化した結果がGuns特有の基本的スタイルだと思ってます。

ここでメンバー全員に共通のもう一つ重要な要素は「パンク」です。
メンバーが影響を受けたお気に入りのパンクカヴァーアルバムを出して
いるように、彼らの音楽性を語る上で必須だと思います。
「70年代ロック」とその存在を否定することによって生まれた「パンク」
という非常に相反する要素を一つにしたようなサウンドであるがゆえに
とても新鮮かつ流行で終わらずに今でも影響力を持っているのだと思います。
こういうと簡単なことに思えますが、パンキッシュなのに70年代の
ブルージーさを自然に感じさせることは、あのメンバーだからこそ
出来た離れ業だと思います。

一般的にSlashとAxlに注目しがちですが、Gunsの
メインソングライターはSlashでもAxlでもなく、もう一人の
ギタリスト、Izzy Stradlinです。彼が抜けた頃(Use your illusion製作中)
からバンドの歯車が狂いはじめ、メンバーがばらばらになってしまったように
思えます。もちろんそれだけが原因の全てではありませんが、
結局SlashもIzzyと同じような理由(Gunsという存在が独り歩きを
始め、純粋に音楽を楽しめなくなった、ライブに女性のコーラスグループや
ブラスセクションはいらず5人のバンドでやりたかった、などなど)
とSlashがGuns用に作った楽曲をAxlがボツにして、いつまで待ってもAxlが動かない、
などのことから脱退・・・・・。

バンドアンサンブルという点ではアグレッシブなSlashとルーズな
Izzyのギターが絡むことによってあの独特のグルーヴが生まれたのだと
思います。最高のコンビネーションでした。ライブもIzzy在籍時が聞き物だと
思います。

パンク大好きなベースのDuffと60-70年代ロックや
レゲエなどのレイドバックしたサウンドが好きなIzzy、ブルース好きな
Slash、幅広い音楽性を持ち、七色ボイスのAxlという個性がぶつかり
あった結果、すばらしい作品を残せたのだと思います。
(Stevenのドラムももちろん良いです、一応)
色んなジャンルを取り入れているとはいえ、HipHopをもろに感じさせる
ということはなく、上手く彼らのフィルターを通して、あくまでも
Gunsサウンドになってると思います。ただ、SlashやIzzyに比べ、
Axlの方が色々な要素を取り入れのに積極的ではあったと思います。

で、Axl以外のメンバー+Stone Temple PilotsのScott (Vo)が集まった
「Velvet Revolver」は今年の6月19日にLosで最初のショウを行った様です。
セットリストは新曲に加えて、Sex PistolsやStone Temple Pilots, Guns, Nirvanaのカヴァー。
新曲はアメリカのラジオやメディアで結構、話題で好意的なようです。

http://www.velvetrevolver.net/news.html
このオフィシャルサイトで、ライブの写真や情報が見れます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=623823
AxlのいるGunsについてはこちらの質問での僕の回答を見ていただければ
幸いです。

ついつい熱く語ってしまい、長くなってしまいました。すみません。。

個人的には、GunsはLAメタルが全盛期から少し衰退気味というか
リスナーが他のものを求め始めた時に大きなエネルギーを
持って出現したバンドだと思ってます。むしろLAメタルバンドではなく、
他の方も言われているように、StonesやZepなど70年代の
ブルースベースのロックに強い影響を受けていると思います。
そうしたブルージーなロックを基調にLAメタルという時代の音を
上手く消化した結果がGuns特有の基本的スタイルだと思ってます。

ここでメンバー全員に共通のもう一つ重要な要素は「パンク」です...続きを読む

Qsummer sonic 06 でメタリカが演奏しそうな曲目リスト!!!

HR/HMを長年愛していたが、年をとるとともに聞く回数もCDを購入する回数も激減していった。そんなときに「メタリカのライブ行く?」のお誘いが!summer sonic 06というのに出るらしい!

東京ドームでの年越しライブ、サンダー、テスラ、ヨーロッパ、メタリカ。。。これが俺の原点だったじゃないか!あの感動をもう一度!!

でもね、メタリカはLOADを買って以来まったく知らない。
で、summer sonic 06 でメタリカが演奏しそうな曲目リスト!!!をだれか教えてください!
その曲を聴いて、たぶん一生で最後のメタリカのライブに備えたいです!!!!
よろしくお願いします!!!!!!

Aベストアンサー

最近は原点回帰ブームらしく、ライブでは初期の頃の曲も多く演ってるそうです。

マスパペ、クリーピングデス、バッテリーあたりは堅いかと。
数年前に観にいった友人の言うことには、ヒットザライツやブレッドファンなんかも演ってたそうです。

QGuns N' Rosesのスラッシュのギターサウンドが出したい。

Guns N' Roses のSweet Child O' Mineのスラッシュのギターパートを練習しているのですがギターとアンプの音だけでは物足りなくなってきました。このギターサウンドに似た音を出したいと思っているのですがどのようなエフェクター、また設定をすればよいでしょうか?
因みにギターはGibsonのLespaul、アンプはmarshallのものやmicrocubeなど部屋弾きサイズの物を使っています。

Aベストアンサー

>GUNSのコピー
やっぱり、ライブの1曲目はWelcome to the Jungleで、ギターのリフを延々引っ張って盛り上げて、ってカンジですね。
ところで。
自分の書いた回答を今読んでみて、なんだか勘違いしそうな文だったので補足します。
「アンプシミュもあった方が」というのは、PODはアンプシミュも内蔵しているからおススメですよ、ということで、さらにPODにはBig MuffやCry Babyなどのエフェクターも入ってますし、という意味で書きました。各々、単体でも売っているエフェクターです。
なんだか、Cry Babyがアンプシミュであるかのような記述に読めるので、補足させていただきます。
正しくご理解いただけていたのでしたら、ご了承ください。

Qメタリカ レギュラーチューニング

メタリカの曲でレギュラーチューニングの曲を教えてください。私はギターにレギュラー弦を張っているのでレギュラーチューニングの曲を練習したいのですが、自分でメタリカの曲を聴いてレギュラーチューニングかわかりません。なので知っている方、回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは、自分もメタリカのコピーをしているものです。

早速本題ですが、メタリカの曲は基本的にレギュラーチューニングで、最近のライブでは半音下げて演奏しているようです。
なので、CDやスタジオ音源で練習するならレギュラー、ライブにあわせてテンションあげるなら半音下げにすることになります。
チューニングを半音さげるだけでOKなので、その逆もいえます。

質問者さんはレギュラーチューニングで弾きたいということなので、CDにあわせることになると思いますが、
個人的にメタリカの曲で一番コピーしやすいのはEnterSandmanではないかと思います。
ネットで見た話なので本当はどうかは分かりませんが、外国の方は最初はEnterSandmanを練習すると聞きました。

回答になっていなかったり、文章が読みにくいかもしれないですが参考になれば幸いです。

QGUNS N' ROSESって?

ガンズって、いつ復活したんでしょうか?
復活までの経緯を、分かりやすく教えてほしいんですけれど。
昔、大好きで、いつ再活動するか気になってたんですが、いつのまにか忘れてました。オリジナルメンバーはAXELだけだったりするんでしょうか?
IZZYもいたら、うれしいんですけど。
ちなみにROCKET QUEENが大好きです。

Aベストアンサー

 僕寝ても覚めてもガンズ!の男です。
一番最近やったライブは下の方のいうようにロックインリオ
では、ないでしょうか?
 他にやってるかもしれませんが、僕は知りません。

 イリュージョンからのメンバーで残っているのは、
アクセルとディジーぐらいでしょうか。

 気になるのはギタリストなんですが、
ロックインリオで弾いていたバケットヘッドはクビになったらしいです。
 となると一体誰が来るのでしょう?それは、分かりません。


人気Q&Aランキング