プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よくLINEのやり取りをしている男性がいます。
速攻で返事が来ることもありますし、長時間既読がつかないことも結構あります。

それについて、私はこの男性に言及した事は1度もありませんし、本人の自由なのでこの先もどうこう言うつもりは一切ありません。

しかし、私が疑問なのは、うまく言えないのですけど、既読がついていないのに全文内容を把握してるっぽいところです。
(通知で、ある程度は既読付けず読めるのは知ってますが、全文となると読めるのだろうか……?)

長時間スマホ一切いじらない、っていうのも
普通に考えたら、有り得ないし。。

私は、別に既読無視でも「なんか返事出来ないとか理由あるんだろうなぁ」くらいにしか思わないので、いいんですけど、全く既読付かない、しかも内容は把握してるっぽい……?と逆に気になってしまいます。

過去に、既読無視を責められた事でもあるのかな??と考えてしまうのですけど
本人には聞けず……皆さんはどう想像されますか??長時間既読つかない、けど内容は分かってるって……

あんまりLINEの使い方に精通し過ぎてると、逆に異性慣れしている印象も勝手にしてしまうのですが(そうでなかったら非常に申し訳ないですが。。)
それは私の考え過ぎだったりしますかね。。

A 回答 (5件)

私個人の意見で一例として、


私の場合、通知を下に引っ張ると5行以上読めます。10行までいけるか解りませんがそれくらい読めると大体内容わかります。

私も既読を付けない事もあります。
そういうときはすぐに返せない時です。
じっくり文面考えたいとか、すぐに答えが出せない質問だとか、ですかね。
何故既読にしないかという理由としては、
既読しといて返事こねーじゃん、と思われたくないから。
既読したんだから返せよ、と思う人が世の中に一定数いるのを知っているので。
未読のままもイヤって人も一定数いるのは知っていますが、
どちらかに賭けるなら前者の方がマシかな、と思っているから、です。

>私は、別に既読無視でも「なんか返事出来ないとか理由あるんだろうなぁ」くらいにしか思わないので、いいんですけど、全く既読付かない、しかも内容は把握してるっぽい……?と逆に気になってしまいます。
↑これを知っていれば既読を付ける事に抵抗感が薄れるかもしれませんが、知らないとなると彼の気持ちも解ります。

さらにもう一つ、既読を付けて後で返信しようと思うと忘れちゃう時がある、って事もあります。
それを防ぐ為に未読のままにして赤いマークを付けたままにしてるって部分もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
実際そうかは分かりませんけど、彼の気持ちをそのまま代弁されてるような気がして、とても身に染みました(?)(^^;)

お礼日時:2022/08/18 16:51

既読付けずに読む方法は簡単みたいですよ。


検索すると出てきます。
おそらくは「過去に、既読無視を責められた事でも」これでしょうね。
あるいは実際に責められたわけじゃないけど既読無視に対する一部の過激な世論(?)を真に受けてるのかもしれません。
彼氏さんに、返信は気にしないから、既読つけてくれたら安心できるって教えてあげたらどうでしょうか。

ただし
>長時間スマホ一切いじらない、っていうのも
>普通に考えたら、有り得ないし。。
これは思い込みですね。
朝届いたメッセージに寝るときに気が付くとか、普通にあります。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!教えてあげるの、凄くいいアイデアでありがとうございます;
そう言ってみます。既読無視は全然気にしないので。。

長時間スマホいじらないのは普通に有り得る……ですね、
私は夜中までずっといじってる中毒だから、気持ちが分からないのかも(^^;)

お礼日時:2022/08/18 16:50

息子もそうですが、通知で内容はわかってて、今予定的に答えられないってときは絶対返しませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます;実際に息子さんの事例を紹介して頂き、とても分かりやすく、理解できました;

お礼日時:2022/08/18 16:48

本当の理由は本人しかわかりませんが、返信できる状態になるまで既読を付けないという人なら知り合いにもいます。



おっしゃるように、責められたことがあるかどうかは知りませんが、既読スルーしてると思われたくないのかなと想像しています。

iPhoneなら通知の長押しプレビューでかなりの文章量が読めますし(文字量は画面サイズによるのかも)、内容を把握したうえで慎重に時間をかけて返信したいという人なのかもしれません。

使い方に精通してるから異性慣れしているというのは、そうかもしれませんが、ちょっと飛躍があるかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!アドバイスがとてもわかりやすかったです。
彼も貴方様のご意見のように思っていそう。
変な思い込みは辞めます;

お礼日時:2022/08/18 16:42

内容を把握しているというのはわかりませんが、、、


でも、それっていうのは恐らく、って話ですよね。
ならば、たんにあなたの思い違いなんてことも無きにしろあらずですよね。

そして、あたしはLINE既読無視、LINE未読、とかっていうフレーズがかなり敏感過ぎるなって思うですよね。
いつも思うのですが、LINE既読無視、未読とかっていうのは結局、受け手がひとりで考えている、想像?であって、ひとり相撲なんじゃ…!?
って思うですよね。
だから、わたしは例え、長時間既読つかなくて内容は分かってたとしても、
まったく気にしないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

客観的に見るとそうですよね;私の勘違いかもしれないし……
恋愛って気持ちの問題だから、考え過ぎたりしてしまうと一気に(思い込みで)状況悪くしてしまったりもするし、難しい;
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/08/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!