プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアガンやモデルガン、サバイバルゲームの主な年齢層って、どのぐらいだと思いますか?

私は今年42歳になるのですが、昔から好きだったバイオハザードのサムライエッジが欲しくて、ついガスブローバックのハイグレードタイプを買ってしまいました。レベッカ・チェンバースがパッケージのやつです。

単純に、ガンを手にした時のズシリとした手応えと、ガンをいじる時のカチャカチャ音が耳に心地良く、的を撃つときの集中力や緊張感などもあって、これは自分にとっての新たな趣味としてドンピシャだな、と感じました。

しかし、その一方で、こんないい歳した大人の男が、オモチャの銃を片手に遊んでいる図を客観的に考えると、うーむ。。。と、多少気になってしまう面も正直あります。

まあ、趣味なんて千差万別だし、模型や鉄道オタクなどもかなり幅広い年齢層に支持されているわけですが、こうしたミリタリーやサバゲー関連については今までノーチェックだったため、その辺が少し気になりました。

こうしたミリタリーやサバイバルゲームの年齢層って、主流なのは何歳ぐらいなのでしょうか? 一応、ガスガン等は基本的には18禁となってはいますが。。

A 回答 (2件)

先日、エアガンのムック?を妻が買ってきてくれました。

で、そこに掲載されている銃を見ていると、いいなあと思える銃(電動のサブマシンガンとかライフル)って、6~8万円くらいなんですよね。3万くらいのもあるけど、いまいち欲しいという感じはしない。

鉄道模型の車両も、以前にくらべて高くなっていて、欲しいと思うのは新品だと、電気機関車1両が5万円くらいだったりで、「大人の趣味」なんて言われますが、エアガンも同じだなあと感じました。

ただ、サバゲーをやっている方は、20~30代の若い人が多いのではないでしょうか?体力がいるでしょうからね。
(私は、もう無理・・)

もしかしたら、もっと若い子たちは、自宅にこもってゲームやって、もう少し年上の人たちが、外で走り回ってサバゲーなどやっていたりだったりとか。
そうなると、どっちが子供か?って感じもするけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、大人の男と男児との違いはオモチャの値段だけ…とも言いますね。ゴルフなどは、金のかかる成金紳士の嗜みとして見られるのに、同じように金のかかるミリタリーがそうでないのは、なんか不公平感がありますね。血気盛んで野蛮なイメージなんでしょうかねえ。。。?

ミリタリーやサバイバルゲームのコア層は18〜20歳初頭までの若い男性と、30〜50代の中年男女です。

金がかかり、生活が忙しい20代があまりいない。

兵器の歴史的に、1990年の湾岸戦争と冷戦終結で第二次大戦の戦後兵装が世代交代で一新されてしまったので、サバゲーの装備も1991年に電動ガンの登場と18歳未満の銃刀法改正のレギュレーション変更で、それ以前と以降で全身装備が一新されてしまい、現在のサバゲーマーにはそれ以降のサバゲユーザーしかいないのです。
ウッドランドパターン迷彩にMー16のベトナム戦争スタイルとデジタル迷彩にFN SCARの現行海兵隊スタイルじゃチームにならないし、
バイオハザード時代の最新モデルだったサムライエッジのベレッタ92Fも、米軍はSIG SAUER P320のポリマーフレーム拳銃に変わっています。
で、30年前の男のオタク趣味から、ミリタリーやアウトドア趣味が女性に開放され、インドフィールドも増えたので、中年女性のサバゲーマーって増加してます。
    • 0
この回答へのお礼

女サバゲーマーって、あんまりイメージないですね。女がガンに興味を持つ経緯が気になるところです。