電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ビルダー9でロールオーバーのリンクボタンを作っています。ウェブアートデザイナーを開いてウェブアート素材タブのなかから画像を選びましたが、オブジェクトの選択で、画像だけ(あるいは文字だけ)が選択されてしまい、ロールオーバーが作れません。
説明わかりづらいですか?つまり、画像のみ(文字のみ)のロールオーバーになってしまうということです。画像+文字を選択するにはどうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

素材のから選択すると通常の画像とロールオーバー時の画像の二つがキャンバスに読み込まれてると思います。

1.最初に通常の画像を選択します。
  画面右に表示される「オブジェクトスタック」で選択しても良いですし、ドラッグしてもよいです。
  オブジェクトスタックは[Ctrl]キーで複数選択できますので背景も文字も一緒に選択します。
2.メニュー[オブジェクト]→[ロールオーバーの作成]を選択します。
  ※マウス右クリックメニューからでもよいです。
  そうすると、ロールオーバー作成の画面が表示されて、選択した画像が「通常時の画像」に登録されているはずです。
3.次に、画面はそのままの状態でロールオーバー時の画像を選択します。
  画像選択の方法は1.と同じ方法です。
  選択したら「マウスポインタが上にきたときの画像」に登録します。
4.プレビューで画像が入れ替わることが確認できたらロールオーバーを保存して出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なりましたー!!初めてのビルダーで行き詰まって・・・
完成までまだまだです。
このできたリンクボタンはリンクメニューに貼り付けて使うにはどうしたらいいですか?何度もすいません。

回答のお礼で再度質問というのはされないほうが良いですよ。

質問はできるだけ一回ごとに完結されたほうが良いと思います。

で、ご質問の件ですが保存形式はどれでされましたか?
おそらくテーブルを作成してその中にロールオーバー効果のボタンを配置されるのだと思います。

まず作成しているHTMLファイルの挿入したい場所(セル)を選択しておきます。
ウェブアートデザイナーで作成したロールオーバー効果を保存するときにホームページビルダーに貼り付けを選択すると、編集中のHTMLに貼り付けられます。

保存されているのでしたら[ナビメニュー]→[素材]→[パーソナルフォルダ]に保存されているはずですから同じように挿入したい場所を選択してドラッグ&ドロップしてあげれば貼り付けられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何とかリンクを貼ることができました。
ビルダー初挑戦でHTMLがまったくの素人なのでわからないことだらけなんです(泣)
それなのにページのデザインだけは頭にあるのに技術が追いつかなく・・・
がんばります。