電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故が1日に平均2回起こるとして、6回以上の事故が起こる日はどのくらいあるか。計算式を教えてください

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、回答は、0.017だそうです。補足ですが、現在、ポアッソン分布、幾何分布の演習をしています

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/20 19:44

A 回答 (2件)

0.017は日数じゃなくて、確率だよ。


そういう日が起きる確率が0.017だと言ってます。

ポアソン分布を使って計算。

単位時間中にある事象が発生する平均回数をnとするとき、単位時間中にその事象がx回発生する確率密度P(x)[x=0,1,2,3,4,5]を求めて1から引く。
それに365掛ける。
p(x)=(n˟/x!)・e⁻ⁿ

単位時間中=1日
n=2

エクセルとか関数電卓を使って計算
p(0)=e^(-2)=0.13533528
p(1)=(2/1)・e^(-2)=0.27067056
p(2)=(4/2)・e^(-2)=0.27067056
p(3)=(8/6)・e^(-2)=0.18044704
p(4)=(16/24)・e^(-2)=0.09022352
p(5)=(32/120)・e^(-2)=0.036089408

0回から5回発生する確率は上の合計だから0.983436368
6回以上発生する確率は1-0.983436368=0.016563632

365×0.016563632=6で、6日
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方がまずくて申し訳ありませんでした。すごくよくわかりました。スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 20:24

1日平均2回で6回以上ということは3日に1回ですね。


6÷2=3
ちなみに、残りの2日は0回ということです。
0,0,6で平均2回です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!