今年大学4回生になりました。
卒業1年後くらいに、4年間ほどの留学を考えています。しかし、あまりにも歯並びが悪いので歯科矯正もしたいのです。
一応歯科へ相談に行ったのですがこれからするとしたら3年ほどかかるそうです。で、ヨーロッパでは歯の治療には保険がきかず、とんでもない金額になると聞きました。これでは、どう考えても矯正は無理なのですが・・・。
私が検討している国はイギリス、フランス、スウェーデンです。
何かよい方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日本でも、歯並びが悪いから矯正したいという矯正では保険は使えませんし、3年の治療といいながら経過によっては4年5年の治療になることも珍しくはありません。


(私の友人は20歳から治療を初めて、25歳でブリッジははずれたものの、28歳になってもまだ治療は終わっていません)

矯正治療の8割9割が抜歯してからの治療となりますので、海外での治療費が払えないということで治療を中止してしまうと、歯抜けのまま何年か過ごすことになることになったり、さらに歯並びが悪くなるということもありまし。

日本で保険なしでの治療ということであれば、海外での治療と日本での治療費と大きく変わらない額で治療できますので、留学先で矯正されるといいと思いますよ。
(日本での治療手法と全く同じ治療を海外で継続できるかどうかわからないので、国を跨いでの治療はしない方がいいと思います)

一度留学を希望する国にある歯科医院のホームページなどで治療費を確認してみてはどうですか?

ただ、本音を言うと、治療期間の長期化の可能性もありますので、できれば留学を終えて落ち着いてからの治療の方がいいとは思います。
でもきっと早く治療を開始したいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ずっと矯正したいと思っていたのですが、伸ばし伸ばしになってしまいまして。
どちらにせよ、保険はきかないタイプみたいなので海外での治療の方向で考えようかと思います。ただ、日本だと税金は多少戻ってくるみたいですが。
半年くらいで終了するものもあるみたいなんですが、やっぱりちゃんと矯正したほうが良いのか悩んでいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/04 13:42

こんにちは。



日本で 矯正中のものです。

矯正が終わってから 留学します。

国をまたぐと 料金が 2重近く かかる可能性が あります。日本の先生も ある程度は 返してくれるかも しれませんが。

どっちも 一刻も早く やりたい気持ち わかります。

#2さんが おっしゃるように 日本でも 審美目的の 矯正は 保険適用外です。むしろ 日本の方が 高いことが多く 私は 留学中に やればよかったと 後悔しています。

ちなみに 私の情報では

日本 60~100万 が平均
アメリカ 30万~60万 が平均 と聞きました。

日本は 矯正後進国です。
海外の先進国では たいてい よほどの貧困層以外 ちゃんと歯列矯正を していると聞きました。
中国人や韓国人も 歯がキレイなので
歯並びが悪いのに 矯正もしないのは 日本人と すぐわかるそうです。大人で矯正してる人へは 日本人は びっくりする人もいますが 海外では 美意識の高い人として 評価されると思いますよ。

国を決めて 歯科事情も お調べください。 海外生活の カテゴリの人なら 答えられるかもしれません。

ちなみに イギリスは 物が高いから 矯正も高いかもって ちょっと思いました。

かかる期間は
私の場合、矯正2年~2年半ぐらい
リテーナー(マウスピースみたいなもので 後戻り防止のため 夜だけつける)装着期間 3年 と聞いています。

ブレース(矯正装置)がとれたら わたしは留学します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、為になります。

国ごとでちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 14:15

留学に行くんでしょ?


留学の目的はなんなのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならおすすめ教えてください。

フランスなどヨーロッパへ新婚旅行に行くならどういうコースがいいですか?美術館と古城は回ってみたいですが他にもおすすめありますか?どんなコースがおすすめですか?また費用は最低いくらくらいから行けるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の5月に新婚旅行で
ドイツ、スイス、フランスコースにいきましたよ。
ハイデルベルク城、ノンシュバンシュタイン城、ライン川クルーズ、ルーブル美術館など。
他にも古城はいくつもまわりました。

全部食事付きで一人214000円でしたよ。
料理もフルコースとか豪華だったし
JTBのはよかったです。

Q六本木美容歯科・湘南台矯正歯科について

こんにちは。
出っ歯が気になり、歯列矯正をしようと思っている、
21歳の女性です。
いくつか悩んでいることがあり、困っているので、
どうかアドバイスをお願いいたします。

この間、地元の「湘南台矯正歯科(認定医・指導医だそうです)」というところに
カウンセリングに行ったところ、ワイヤー矯正で
施術料64万、2年間かかると診断されました。
もっと、早く安くできるところはないかと調べた
ところ、「六本木美容歯科」というところでは、
ワイヤー矯正を行う場合、
「施術料50万~(どこよりも安くしてくださる
とのこと)」「コルチコトミー法の併用により
一年で終了」だそうです。(こちらのほうは、
まだカウンセリングにいっておらず、広告やHPに
記載されている内容です。)

六本木美容歯科での施術が信用できるのであれば、
(自分の歯を削るようなクイック矯正法は取り入れず
に施術してくれる?・コルチコトミー法は安全?)
六本木美容歯科のほうで行いたいと思っているのですが、
・湘南台矯正歯科で矯正を行ったことがある方
・六本木美容歯科でワイヤー矯正を行ったことが
 ある方
・コルチコトミー法を行ったことがある方
・上記の評判を知っている方・専門家の方
がいらっしゃいましたら、どうかご助言を
お願いいたします。

長い文章をここまで読んでいただき、ありがとう
ございます。どうか、よろしくお願いいたします。

こんにちは。
出っ歯が気になり、歯列矯正をしようと思っている、
21歳の女性です。
いくつか悩んでいることがあり、困っているので、
どうかアドバイスをお願いいたします。

この間、地元の「湘南台矯正歯科(認定医・指導医だそうです)」というところに
カウンセリングに行ったところ、ワイヤー矯正で
施術料64万、2年間かかると診断されました。
もっと、早く安くできるところはないかと調べた
ところ、「六本木美容歯科」というところでは、
ワイヤー矯正を行う場合、
「施術料50万~(...続きを読む

Aベストアンサー

コルチコトミーは、歯茎の下の骨全周に切れ目を入れて、骨ごと動くのを早くする方法で最近韓国なんかではよくやってますね。ただ、急いでないのであれば、ワイヤー矯正で2年かけたほうがいいですよ。切れ目を入れるので、歯茎が退縮する例もないとはいえませんし。
認定医をとるのは難しいですし、指導医となれば、日本にも数人しかいません。その先生はかなりの技術者だとおもいますよ。私なら、その指導医の先生に「コルチコトミーを併用していただきたいのですが」と質問し、もう一度そその旨(長所短所)相談することをお勧めします。
認定医、ましては指導医の先生です、矯正歯科の先生は
コルチコトミーの知識もありますよ。
指導医は、認定医というだけでなく、認定医を育てる施設
であり、認定医を与える権限をももっているということです。
矯正を行っている歯科は、日本に山ほどありますが、指導医師はあまりいません。詳しくは日本矯正歯科学会ホームページを見てください。 それからここで、名前をあげてどっちの歯科がいいとかいてもたぶんその身内の方が、こっちがいいよと書いてくるだけだとおもいますよ。笑

参考URL:http://www.jos.gr.jp/ 日本矯正歯科学会

コルチコトミーは、歯茎の下の骨全周に切れ目を入れて、骨ごと動くのを早くする方法で最近韓国なんかではよくやってますね。ただ、急いでないのであれば、ワイヤー矯正で2年かけたほうがいいですよ。切れ目を入れるので、歯茎が退縮する例もないとはいえませんし。
認定医をとるのは難しいですし、指導医となれば、日本にも数人しかいません。その先生はかなりの技術者だとおもいますよ。私なら、その指導医の先生に「コルチコトミーを併用していただきたいのですが」と質問し、もう一度そその旨(長所短所)相談...続きを読む

Qヨーロッパの地図が欲しいです!

某マンガの影響で
ヨーロッパが好きになりました。

そこでヨーロッパの世界地図が欲しいのですが、
無料でダウンロードできる
ネット上のヨーロッパの地図
(出来ればA4位の大きさで、日本語表記だと嬉しいです)

ありましたら教えて下さい><

Aベストアンサー

GOOの世界地図をこまめにプリントすりゃ良いでしょう。

Q歯科矯正リテーナーを別の歯科で買える?

こんにちは。よろしくお願いします。
歯列矯正を終えて3年経ちますがまだ
リテーナーを夜だけしています。

リテーナーが大分痛んできたので
新しいのが欲しいのですが、前に
矯正を行った歯科医院が遠いのです。。。
近くの歯医者でリテーナーだけ作って欲しいの
ですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

成人の矯正など、ケースによっては、リテーナーが長期間必要な場合もあります。
あまり好ましくはないですが、事情を説明すれば違う矯正歯科でも作ってもらえると思います。
できればリテーナーがまだ必要かどうかも含めて、一度前に通院していた歯科医院に行くことをお勧めします。

Qヨーロッパとオセアニアの野生動物

ヨーロッパとオセアニアの野生動物の中に、猛獣の類は存在するでしょうか?
日本の熊のように、人命を奪うことも有り得る猛獣です。

Aベストアンサー

オセアニアには、クロコダイルがいますね。

ヨーロッパにはヨーロッパヒグマという熊がいます。ただ、かなりの地域で絶滅寸前のようです。

http://big_game.at.infoseek.co.jp/bear/brown3.html

Q歯科医師関係の方、審美歯科に詳しい方にお聞きしたいです。 わたしは先日セラミック矯正の治療1回目で神

歯科医師関係の方、審美歯科に詳しい方にお聞きしたいです。



わたしは先日セラミック矯正の治療1回目で神経を取って仮歯を入れるところまでの治療をしました。
少し前に歯医者で働いていて多少の知識はあって、不安に思ったことがあるので教えてください。
1回目の治療で神経を取って、普通なら最後にレントゲンで確認するところまでやっていた気がするのですがそれがありませんでした。
健康な歯を削ってセラミックをかぶせる場合はそれは必要ないのでしょうか?それかこれからやるのでしょうか?どうか知っている方がいらっしゃれば回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歯科医師です。

お受けになっている治療は審美的な治療目的の便宜抜髄(健康な神経を除去する治療)ということだと思います。
治療の進め方はそれぞれの歯科医で少し異なるかもしれません。
初回は大まかに除去に留まり次回以降様々な方法で根菅長測定する場合もあります。

根間長測定とは神経のある管の長さを測る検査です。電気的なものと視覚的なものと感覚的なものの三通りあります。
質問者様の言うレントゲン撮影は三通りのいずれかで道具(ファイルとかリーマーと言われる針のようなものです)
を神経を除去中の管に入れた状態でレントゲンを撮影するファイル(あるいはリーマー)造影という検査のことだと
思います。

これは治療開始時で行うこともありますが途中の段階でも行いますので特に初回でなくても問題はありません。

これによってきちんと根尖(根の先)まで器具が届いているかを確認します。
おそらく次回以降行うのではないかと思われます。

いっぺんにそれだけの本数を同時に治療することはかなり疑問ではありますが時間的な制約で次回以降にしたのかもしれません。

お大事になさってください。」

歯科医師です。

お受けになっている治療は審美的な治療目的の便宜抜髄(健康な神経を除去する治療)ということだと思います。
治療の進め方はそれぞれの歯科医で少し異なるかもしれません。
初回は大まかに除去に留まり次回以降様々な方法で根菅長測定する場合もあります。

根間長測定とは神経のある管の長さを測る検査です。電気的なものと視覚的なものと感覚的なものの三通りあります。
質問者様の言うレントゲン撮影は三通りのいずれかで道具(ファイルとかリーマーと言われる針のようなものです)
を神経を...続きを読む

Q異業種交流会、役立ちましたか?

一度だけ顔を出したことがありますが、そうとうレベル低かったです。いろいろな方々の主催で様々な異業種交流会があるでしょうから、こう結論づけるのは偏見と思いますので、この種の交流会で役立ったという体験談をお聞かせ下さい。異業種交流会の主催ベンダーさんによるステマは遠慮下さい。

Aベストアンサー

異業種交流会は、基本的に、現在上手く行ってなく、ダメモトでも、何とか打開策を見出したい会社・人しか出てきません。

もちろん、上手く行っている異業種交流会もあるかと思います。
その場合は、新規参入者はクローズにしてしまうのではないでしょうか。

ですから、ご質問の趣旨のように感じるのは、当然のことかと思います。
(私は、そう読んで、異業種交流会への出席は見送りました。)

従って、実力の有る方が、オープンな異業種交流会を活用するとしたら、弱者を食い物にするしかないのでは?

Q歯科矯正 中学1年

はじめまして。
現在中学1年生の息子の歯科矯正に迷っています。
現在の状況・・・
レントゲンを撮った結果、下2本、上1本の永久歯がありません。
大人になるまで乳歯で持たせても良いのですが、悪くなったときに矯正をするとなると、その隣の良い永久歯を削って治療をしなければいけないとのこと。
積極的な方法・・・永久歯のない乳歯3本(上1本、下2本)と左右対称にする為、永久歯上1本を抜歯して矯正する方法。
消極的な方法・・・なにもしない。なってから考える。

初めはこれからの事を考えて矯正は親の責任かと思いやろうと思っていましたが、歯列矯正でキレイな歯並びになったはいいものの、体調が悪くなってしまうケースが多いとか、抜歯した上で歯列のアーチ型を締め付ける訳で、頭蓋骨にも影響を及ぼし、脳をも締め付ける結果に・・・などというのを耳にして迷い始めてしまいました。

2年はかかると言われたので、受験には引っかかるし、どうしたものか・・・?

何かアドバイスありましたらぜひお願いします(__)

Aベストアンサー

脳を締め付ける、と言うのは大げさです。
頭蓋骨、さらにはそれに付随する上顎骨は脳の成長に合わせて成長します
ので、7~8歳には止まってしまいます。
脳に影響が出ることはありえません。

矯正の良い点は
1.見た目がよくなる
2.口の機能(噛む、話す、唾液分泌)が最大限に発揮できる
3.歯が磨きやすくなり、虫歯や歯周病にかかりにくくなる
4.姿勢が良くなる。

悪い点は
1.治療期間が長い
2.慣れるまで痛い
3.治療中は装置が気になる、あるいは口の中を傷つけることもある
4.歯が磨きにくく、虫歯や歯周病になるリスクが高い

その他、肩こりが治るとか顎の調子が逆に悪くなったとか、いろいろ
噂もありますが、それらは学問として認められている現象ではありま
せん。
そう主張される患者さんもいらっしゃるのは確かですが・・・

受験生でも治療されている方はいらっしゃるので、受験そのものには影響
は少ないと思います。
あとは家族でよく話し合われるのが一番でしょう。

Q一番ヨーロッパらしい国

ヨーロッパへの旅行経験者に質問です。
ヨーロッパの中で一番ヨーロッパらしいなと思う国ってどこですか?
教会が多い国がいいです。
景色や建物以外にも楽しめる国がいいです。
要望多くてすいません。

Aベストアンサー

ギリシャ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、オーストリアと行きましたが、教会が多いと感じたのは私はドイツでした。ガイドブックに載っていない観光客には無名の教会なのに精巧な彫刻やステンドグラスが至るところにちりばめられた素晴らしい建物だったりしました。
ただ、基本的に教会はヨーロッパならどの国にもたくさんあります。ガイドブックの情報を頼りに教会を周るコースを考えればご希望は叶います。
ちなみに私がこれまでで一番、一度に教会をたくさん見たのは「マカオ」です。

「ヨーロッパ」のイメージは人それぞれ違いますよね。私はヨーロッパと言えばなんとなくパリだと思っていたのですが、実際に訪れた中では印象よくなかったです。期待しすぎて裏切られたのかもしれません。
上記の中から総合的に一つ選ぶとすると、オーストリアです。お城(これもヨーロッパらしいと)がすばらしかったです。私にはベルサイユ宮殿よりも印象よかったです。ウィーン国立歌劇場でのオペラも素晴らしかったです。

Q歯の矯正 (矯正歯科) について

大人になってから歯の矯正をされた方がいらしたら、教えてください。
1、矯正された方は、ほとんどみなさんが、「矯正してよかった」というコメントをされる方が多いようですが、逆に、矯正しなければよかった。矯正してこんな問題点が出た。失敗した。 など、いわゆる、矯正することによるデメリットなどの経験談などがあれば、いろいろとご意見ください。よろしくおねがいします。 (人から聞いた話や一般論などでもいいです。よろしくおねがいします。)(費用がかさむことと、矯正の際、痛みを感じる事については、みなさんの書込みでわかりましたので、それ以外でお願いします。)

2、それと、歯の矯正をすると、体の歪みも矯正され、肩こり、腰痛、またはその他の病気などが治るという話も聞きましたが、そのようなメリットも経験された方いらしたら、どのようなメリットがあったか教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大人になってから矯正をしました。
今も矯正治療中です。

1、問題点、出ました。
抜歯矯正をしたのですが、抜歯部位が通常とは異なり変則的に行われたのが原因です。
咀嚼機能的な問題は考えていなく、考えているのは審美的なものです。
症例数がとても少ないため、過去の私と同じ症例を参考にしたくても中々できません。
いくつかは見つけたのですが、条件が良いのか私のような訴えはないそうです。
実際に口の中をみてもらっても、何ともないじゃないか、十分キレイだ等理解していただけなく、私の気にしすぎで片付けられています。
歯科学的に考えても、私のような状態になるとは考えがたい、などインターネットでもいくつもの矯正歯科専門医院に問い合わせもしましたが、皆当たり障りのない同業者側の馴れ合いもあるのか患者本位ではない歯科医側に主体が置かれた回答ばかりで、…どうしたらいいだろーう、と悩んでいる最中です。

また、他の人が経験した矯正問題・失敗例では
まず無理な非抜歯矯正によって開咬(上の前歯と下の前歯がかみ合わない状態)や出っ歯になり再治療を余儀なくされた人や、
抜歯矯正をしたために口元が引っ込みすぎて頬がこけた人などがいます。

歯科相談掲示板を当たるとチラホラと目にします。
前者の非抜歯による失敗は比較的多いような気がします。

2、かみ合わせは矯正前より大分良くなったので、
顎関節症、偏頭痛は少し(大分?)良くなりました。
知り合いで頭痛持ちの人も、やはり矯正後は改善したとのことです。
顎がカクカク言うのも頭痛も、矯正しなくても治ったのかもしれませんがかみ合わせが果たす役割は大きいと思います。

矯正をやろうか考え中でしょうか?
参考になりそうな歯科サイトを載せておきます。
​http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi​
​http://www.dental-ishii.com/ichiran1.php?kubun=5​
​http://www2.ha-channel-88.com/soudann/index.html​

大人になってから矯正をしました。
今も矯正治療中です。

1、問題点、出ました。
抜歯矯正をしたのですが、抜歯部位が通常とは異なり変則的に行われたのが原因です。
咀嚼機能的な問題は考えていなく、考えているのは審美的なものです。
症例数がとても少ないため、過去の私と同じ症例を参考にしたくても中々できません。
いくつかは見つけたのですが、条件が良いのか私のような訴えはないそうです。
実際に口の中をみてもらっても、何ともないじゃないか、十分キレイだ等理解していただけなく、私の気...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報