dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

止水栓から大量の水が噴き出していた

してたら止水栓から噴水みたいになってる家があったんですが、水道管破裂??。

質問者からの補足コメント

  • 一週間以上止水栓〜水が、噴水してる家あるんですが、何でですか??。

      補足日時:2022/08/21 09:07
  • 前の空き家は橋元だったのが今は橋本が住んでます多分親子ではないとおもいます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 10:22
  • 道にあおいろで、マーカーがしてあるので、報告はしているんでしょうがずっと、噴水してるので、気になってます。

      補足日時:2022/08/21 10:23
  • 噴き上がるぐらい出てますが10万ぐらいですかね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/21 20:21
  • まだ、噴水してます。

      補足日時:2022/08/29 02:44
  • まだ噴水してます。

      補足日時:2022/09/05 08:56

A 回答 (6件)

どうしても気になるなら、上水道課に「もう1か月になるが、


噴水しているけどそのままで良いの」と匿名で構いませんから
電話してはどうでしょう。
噴水している水が質問者さん宅に流れ込んで、敷地内が水浸し
になっているなら、「噴水している水が敷地内に流れ込んで、
本当に困っているから何とかして」と電話で伝えられたら早急
に工事等はするでしょう。

1か月も無駄な水が噴出していると、地域住民が使用する水の
水圧が下がり、水が出にくくなる場合もあります。
届け出ないから何もしないのでは、つねに見回りを怠っている
上水道課の怠慢ですから、それでも何もしなければ市長に直に
伝えるのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちからは、ちょっと離れています。水の出はおかしくないです。水道管を草刈機で親が切ってしまったときもうかなり前ですが対応は早かったと思います。噴水してると水の匂いや異常で無気味なんですよ。

お礼日時:2022/08/31 01:24

止水栓は水量計量器の家屋側には設置されてません。


市の上水道課の管轄は水量計量器までですから、止水栓も道路側に
ありますので、修理交換に掛かる費用は上水道課が負担します。
だから噴出を繰り返していても水量計量器の赤い物が回り続けるっ
て事はありません。だから水道代も家主負担にはなりません。

ただそれだけ噴出していると家屋に供給される水はほとんど無いと
言って間違いないでしょう。1週間以上も補修しないのは、上水道
課としては失格です。上水道課が補修しなくても指定業者が居ます
から、その業者に修理をやらせる事は出来ます。それをしないのは
怠慢ですから、自分なら上水道課ではなく直に市長に直談判をしま
すね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ1か月です、住んでる様子ですね。

お礼日時:2022/08/24 18:06

漏水量にもよりますが、支払いは苦しくなるはずです。


請求額見てビックリするパターンかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっきも溢れ出ていて3週間道の止水栓から噴水していて家の前の駐車場スペースの、コンクリートもその宅だけべちゃべちゃでした。いつもあるバイク等Alphardが無くなってましたが、家の中の電気は付いてました。修理に断裂で一ヶ月もかかるんですかね?ちょうど盆も重なり不幸なたくさんいるでしょうですよね?。

お礼日時:2022/08/22 06:22

だとすれば修理の業者待ちですね。


夏休みでしたからね。
大元を締めると断水になってしまうので、漏らしっぱなしかと思います。
水は1㎥500円程ですから、支払える金額程度なんでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
払わなければならないんですか?ならめちゃくちゃ苦しんでますよね。

お礼日時:2022/08/21 20:20

だとすると芝に水をあげる、散水栓かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝などなく木も一本もない駐車場に固めたコンクリートの前の小さなマンホールみたいな止水栓です。散水栓ではありません。道に水を一週間以上垂れ流しています。湧き水のように高くなっています。

お礼日時:2022/08/21 10:25

劣化により水道管が破裂したんでしょうね。


居住されてれば良いのですが、不在の場合は高額な請求が届く事になりますね。
こういった場合は、どこに通報するべきか悩ましいですが市役所の水道課が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住んでます。15年ぐらい前に前あった家を取り壊して、新しく家を建てて子供、男の子ゴールデンレトリバーもいます。

お礼日時:2022/08/21 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!