皆さんこんにちわ。

質問というか、「ウチの犬だけなのか?」という
疑問なのですが、ペットショップのコジマで買った
1歳のオスのシーズーですが、座るとき両方の前足
を体の下に入れて猫でいう「香箱を組む」かっこう
でくつろぐんです。

それから自分の体もよくなめますし、振る舞いが
猫そのもの! と驚かされることがよくあります。

体格はとてもよく、自転車につないで走らせると
30分から40分くらいは平気で全力疾走です。

JKCの血統書はありますが「もしかして猫と
ブルドッグのハーフ?」と思うのです。

皆さんのお宅のシーズーちゃんはいかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちもシーズー♂を飼ってます。



うちの子もしますよ!
最初は『えっっ!?』って思いましたけど、どうやら普通みたいです。
他にも、お座りするとき足は必ず『お姉さん座り』になってますし、寝転がっているときもどこか腕脚がぐにゃっと曲がっていたり・・・。
けど、別に異常ではないかと思います。

体をよくなめることもしょっちゅうというか毎日です。一時あまりになめすぎて体中ベトベトになってしまったときがあって、病院に連れて行ったんですが、『過剰になめ過ぎ』という場合は、ストレスが溜まっている場合が多いそうです。そのときはカラーをしてなめれないようにするようお医者様に言われました。
なめすぎで体が赤くなってきてしまっていたので。
でも、通常多少はなめるものなので、心配は要らないかと思いますが、なめることに関してはあまりに気になるようでしたら一度お医者様に相談されると気持ち的に安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>No.2 nyanyako69様

書き込みありがとうございました!

犬の図鑑を見るとシーズーは

・脂性(笑)
・関節が柔らかい
・性格は温和だが頑固

とありました。
実は実家では狩猟犬を何頭も飼っていたのですが
小型室内犬ははじめてでこんなに「やわらかい」
ものだと思いませんでした。
猫は飼ったことがあるので、あまりにも猫ちゃん
チックなシーズーにうれしいやら心配やらでした。

「お姉さん座り」笑ってしまいました。
私にはハッキリと目に見えます、まさにソレ
なんですよ!

やっと安心できました。

なめすぎについては今のところまだ大丈夫そう
なので、注意してようすを見たいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 15:55

こんばんわ、シ-ズ-かわいいですね^ ^


ウチは1歳5ヶ月ですが、やはり同じように前足を曲げます。抱いていても腕の上で前足曲げてます。(実家にもいますが、その子は特にそういう座り方をするので、頭だけが前に突き出したようで何となくバランスが悪く不自然で思わず笑ってしまいます。)
後ろ足は曲げずに長く伸ばしてることも時々あって、その後ろ足の見えてる肉球が、もうたまらなくかわいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>No.3 fujikun様

1歳五ヶ月ですとまだまだヤンチャではないですか?

抱っこしていても前足を曲げるんですね!
なかなかの大技ですね!(笑)

シーズーの肉球はけっこう丸々としていて
やわらかくてたまらないですよね。

ご回答いただいた三軒のお宅で同じなので
犬種全体の特性かも。よくわかりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 09:22

同じくシーズー(♀)を飼っている者です。



>香箱を組む
しょっちゅうでもないですが、ウチのも
「香箱を組む」(この言葉初めて知りました)
姿勢しますよ。特に問題無いかと思います。

>体を舐める
ウチの犬は皮膚が弱いので、よく舐めてしまいます。
(注意はしてるのですが・・・)
あんまりしょっちゅう舐めていたり、舐めた部分が
赤くなったりしてるようであれば、気をつけたほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>No.1 twowelk様

早速のリプライをいただきましてありがとう
ございました!
一度お礼を書き込んだのですが今見たらなく
なっていたので再度書き込みます・・・??

ばかな質問でしたので不安でしたがすぐ書き込み
をいただけて本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

なめすぎにならないよう注意していこうと
思います。感謝申し上げます。

お礼日時:2005/04/05 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイ・プードルの鼻の色が薄い茶色になってしまったのですが

3才のトイ・プードルの(レッド・♀)を飼っています。
最初家に来たときは鼻の色が黒かったのですが、今は薄い茶色になっています。季節は関係ありません。ずっと薄い茶色のままです。
(1)原因は?
遺伝性のもの?食事?
(2)黒く戻るものなのか?
普段の食べ物に海草等をあわせると黒く戻ると聞きましたが、どうなのでしょうか?

詳しい方、または同様のご経験のある方がいましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レッドのプードルで元々黒鼻の子が、鼻の色素が薄くなって来てるのはあまり良いとは言えないですよね。
余り良くない御飯やおやつを上げていませんか?
(値段が安価なものだと、必要栄養源が入っておらず、逆に良くない添加
 だったり、糖分・塩分が多すぎたりします。味が濃い等有り。)
甘いおやつを上げすぎたり、しょっぱいおやつを上げすぎてても、
鼻が変色したりします。
決して鼻の変色は体に良い事では無いと思われます。
ワンちゃん自体のシグナルと思った方が良いでしょう。
海草エキスの入ったサプリを御飯に混ぜて上げても戻って来ますよ。
どれだけそのワンちゃんが偏った栄養じゃなく、バランスの取れた栄養を
摂取出来てるかでも鼻が濃くなったり、薄くなったりしますので、
注意して下さい。
例えば、最近では良くボーロのおやつが出ていますが、毎日の様に
沢山上げていると鼻の色が直ぐ薄くなりますよ。
色んなおやつも沢山売っていますので、良く考えて与えて下さい。

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q犬の鼻の皮がむけてしまいました!

犬の鼻の皮がむけてしまいました!

画像を添付しましたが、
鼻の付根の部分の皮がむけてピンク色の地肌が見えています。
出血はありませんが、触るとガサガサします。
病院に連れていきましたが原因がよくわからないとの事です。
(老化現象にしては若いし(5歳)日焼けが原因かも・・・と言っていました。)
このようなご経験をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?
また、こんな風に皮がむけても元通りに回復するものなのでしょうか?
ネットでも色々調べましたが色が抜ける、
というのとは若干の違いがあるせいかうまくヒットしません。
別の病院に連れていくべきでしょうか?
また日焼けでこんな風に皮がむけるのでしょうか?

皆さまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日焼けというのは、コリーノーズのことを念頭に入れたご発言かなと思います。
コリーノーズ
http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness504.html
↑こちらでは、コリー、シェルティーだけが罹るかのように書いてありますが、他犬種でも起こり得ます。
その他、コリーノーズで検索すると沢山出てくると思いますので、症状と照らし合わせてみてください。
私の知り合いでもコリーノーズの子がいて投薬と注射を継続していコントロールしているようですが、外飼いのせいかあまり改善していないようです。

ご心配なら、かかりつけ医または他院にてコリーノーズですか?と聞いてみられていかがでしょうか。

ただ、画像のわんちゃんは、色素も薄いとは思われませんし、単に引っ掻いただけなのかもしれません。


ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報