皆さんこんにちわ。

質問というか、「ウチの犬だけなのか?」という
疑問なのですが、ペットショップのコジマで買った
1歳のオスのシーズーですが、座るとき両方の前足
を体の下に入れて猫でいう「香箱を組む」かっこう
でくつろぐんです。

それから自分の体もよくなめますし、振る舞いが
猫そのもの! と驚かされることがよくあります。

体格はとてもよく、自転車につないで走らせると
30分から40分くらいは平気で全力疾走です。

JKCの血統書はありますが「もしかして猫と
ブルドッグのハーフ?」と思うのです。

皆さんのお宅のシーズーちゃんはいかがですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちもシーズー♂を飼ってます。



うちの子もしますよ!
最初は『えっっ!?』って思いましたけど、どうやら普通みたいです。
他にも、お座りするとき足は必ず『お姉さん座り』になってますし、寝転がっているときもどこか腕脚がぐにゃっと曲がっていたり・・・。
けど、別に異常ではないかと思います。

体をよくなめることもしょっちゅうというか毎日です。一時あまりになめすぎて体中ベトベトになってしまったときがあって、病院に連れて行ったんですが、『過剰になめ過ぎ』という場合は、ストレスが溜まっている場合が多いそうです。そのときはカラーをしてなめれないようにするようお医者様に言われました。
なめすぎで体が赤くなってきてしまっていたので。
でも、通常多少はなめるものなので、心配は要らないかと思いますが、なめることに関してはあまりに気になるようでしたら一度お医者様に相談されると気持ち的に安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>No.2 nyanyako69様

書き込みありがとうございました!

犬の図鑑を見るとシーズーは

・脂性(笑)
・関節が柔らかい
・性格は温和だが頑固

とありました。
実は実家では狩猟犬を何頭も飼っていたのですが
小型室内犬ははじめてでこんなに「やわらかい」
ものだと思いませんでした。
猫は飼ったことがあるので、あまりにも猫ちゃん
チックなシーズーにうれしいやら心配やらでした。

「お姉さん座り」笑ってしまいました。
私にはハッキリと目に見えます、まさにソレ
なんですよ!

やっと安心できました。

なめすぎについては今のところまだ大丈夫そう
なので、注意してようすを見たいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 15:55

こんばんわ、シ-ズ-かわいいですね^ ^


ウチは1歳5ヶ月ですが、やはり同じように前足を曲げます。抱いていても腕の上で前足曲げてます。(実家にもいますが、その子は特にそういう座り方をするので、頭だけが前に突き出したようで何となくバランスが悪く不自然で思わず笑ってしまいます。)
後ろ足は曲げずに長く伸ばしてることも時々あって、その後ろ足の見えてる肉球が、もうたまらなくかわいいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>No.3 fujikun様

1歳五ヶ月ですとまだまだヤンチャではないですか?

抱っこしていても前足を曲げるんですね!
なかなかの大技ですね!(笑)

シーズーの肉球はけっこう丸々としていて
やわらかくてたまらないですよね。

ご回答いただいた三軒のお宅で同じなので
犬種全体の特性かも。よくわかりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/05 09:22

同じくシーズー(♀)を飼っている者です。



>香箱を組む
しょっちゅうでもないですが、ウチのも
「香箱を組む」(この言葉初めて知りました)
姿勢しますよ。特に問題無いかと思います。

>体を舐める
ウチの犬は皮膚が弱いので、よく舐めてしまいます。
(注意はしてるのですが・・・)
あんまりしょっちゅう舐めていたり、舐めた部分が
赤くなったりしてるようであれば、気をつけたほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>No.1 twowelk様

早速のリプライをいただきましてありがとう
ございました!
一度お礼を書き込んだのですが今見たらなく
なっていたので再度書き込みます・・・??

ばかな質問でしたので不安でしたがすぐ書き込み
をいただけて本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

なめすぎにならないよう注意していこうと
思います。感謝申し上げます。

お礼日時:2005/04/05 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qシーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がし

シーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がしたいんですか?

Aベストアンサー

シーズーがネコにやきもちをやいてしまったのです。
同じになでなでしてやると安心しますよ。シーズーは甘えん坊さんのようだから。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Qシーズーが、お座りの状態で前足を床について天井を見上げて回るのですが・・・

実家で飼っているシーズー(雄生後11ヶ月)ですが、2.3日に一度、頻繁では、ないのですが、お座りをした状態で天井を見上げてくるくるとまでは、いきませんが、2、3回転するそうです。何も問題なければ、いいのですが・・・少し気になっているようなので・・・何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、肛門腺が詰まっているのでは、ないでしょうか?

肛門腺には、とても臭い液体が入っており、普通は、便と一緒に少しづつ出るのですが、それが上手く出ない子は、人間が絞って出します。
ためておくと、肛門付近に腫瘍ができ大きくなりますので、手術が必要になります。

下記のサイトに、絞り方がありますが、最初は、難しいので、獣医さんか、トリマーさんにやってもらうと良いですよ。

参考URL:http://www.inukichi.net/trimming/anal_gland.html

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qしっぽが短くしかもカギしっぽの猫に血統書?

こんにちは、いつもお世話になっています
先日猫さんの雑誌で読んだのですが、
(なんの雑誌か忘れたのが痛いです・・)
完全なるMIX猫でも、
写真と書類を用意して何処かに郵送したら
「ジャパニーズなんたか??」という
血統書がもらえると言うのを読みました

うちのコは捨てられていたのを拾った
アメショーっぽいサバトラなのですが、
しっぽが自動車教習所のクランクのように
3ヶ所で折れていてしかも全部伸ばしたとしても10cmもありません。

血統書とかは全く興味ありませんし、
うちのコに対する思いは全く変わりませんが、
もしもそういう事が本当ならば
戸籍?代わりにとってみようかなとも思っています。

私の読んだ雑誌・・何だか分かりますか?
それか、この話をご存知の方教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

お探しのものと違うかもしれません。

↓この方が、どんな猫ちゃんでも、キャットショーに出られる、と言っていたお話と似ているなあ、と思いましたので。

http://praed-web.hp.infoseek.co.jp/catshow4.html

↓最初のページです。
http://praed-web.hp.infoseek.co.jp/catshow1.html

下のURLは、登録書だそうです。7ドルで、世界的なキャットクラブの登録書がもらえるんだー、と印象に残っていました。
ご希望に添えなかったら、ごめんなさい。

参考URL:http://praed-web.hp.infoseek.co.jp/ticahhpreg.html

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q犬や猫は手(前足)と足を一緒に出せるか

人間は普通、手と足を互い違いに振って歩きますが、意識的に右手と右足を同じふり方にするというように歩けます。
四足の動物を、例えば棒などで右前足と右後ろ足を固定し、左も同様にしたらそのように歩けるでしょうか。

Aベストアンサー

馬の場合は調教でそのような歩き方ができるようになりますが、犬や猫にその訓練が通用するかどうかは誰も試したことはないと思います。でも馬でできるなら犬や猫もできるようになるかも知れませんね(^_-)
 ちなみに駱駝は御質問のような歩き方をします。下記を参照して下さい。

参考URL:http://mphot.exblog.jp/5696368/


人気Q&Aランキング