プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ベタのおびれがギザギザになっているんですが、病気かなんかでしょうか 心配です

「最近ベタのおびれがギザギザになっているん」の質問画像

A 回答 (4件)

尾ぐされ病の初期段階です。

今は尾びれだけですが、その内に背びれ
やムナビレ等の全てのヒレに感染して同じようになります。
重症になる前に早めに薬剤治療をしましょう。

グリーンFリキッド、メチレンブルーを規定量だけ水槽に入れ、水槽
にサーモ付きヒーターを入れて水温を28度まで上昇させます。
この病気は水温が28度以上でないと菌が死なないので、水温を上昇
させる事が必要です。ただし急に28度にしては行けません。1日に
2度を限度にして28度まで上昇させます。

効能は1週間ですから、1週間後に水を4割抜いて新しい水を入れ、
これの繰り返しでギザギザが進行しなくなるまで続けます。
進行が止まるのは早くて1か月、遅くても2か月で止まります。
    • 0

アクアリウム用塩タブレットで塩浴してもよいか、とのことですが水量に対して適切な量を投入出来るのであれば問題ありません。

ただし、タブレットは投入量の調整が難しいので、十分注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます

尾腐れ病の可能性が高いです。

対処法を紹介します。

ベタが元気な場合は、塩浴で改善する事があります。
☆塩浴の方法
別容器に水槽の水を入れる(少し新しい水を入れても良いです。)
水量の0.5%の塩を投入する(一気に投入するのではなく、数時間かけてゆっくりと濃度を上げていって下さい)
これで完了です。塩浴の際は投げ込み式フィルター等でエアレーションを行って下さい。

症状が進行する前の薬浴も効果があります。
☆薬浴の方法
基本的に薬浴は塩浴と同時に行うので、塩浴の手順+薬品を投入するだけです。尾腐れ病の場合はグリーンFゴールド、観パラD、エルバージュエースを利用して下さい。
※ベタは薬剤に弱い種類のため、規定の量よりも少なめに薬品を投入して様子を見て下さい。

質問をいくつか拝見させて頂きましたが、短期間で魚の異常がいくつか発生している場合、何らかの原因で魚の免疫力が低下してしまっている可能性があります。魚の治療だけでなく、原因を改善する必要がありそうです。
気になることがあれば返信下さい。
    • 0
この回答へのお礼

塩浴は塩タブレットで良いんですか?

尾腐れ病ではないかと思います。

もしくは水槽内にあるものや水換え時に傷ついてしまったかだと思いますよ。
    • 0