初めて質問します。
Solaris8の内の/etc/inet/hostsに記述していたhostnameを不要になり、削除したのですが、hostsの編集だけで、設定は反映されるのでしょうか。
OSの再起動またはプロセスの再起動が必要になるのでしょうか。
Openviewにも関連していることなのですが、OSレベルでの回答がほしいのでどなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

> ちなみに、hosts編集によるほかのファイルへの影響なんかはあるのでしょうか。
> 例えば、編集して再起動した時、他のファイルに書き込まれたりするような行為が発生したりすることはないのでしょうか。

すぐには思いつかないです。たぶんないと思います。

自分自身のhostnameとIPアドレスがhostsには記載されていると思いますが、これ以外の部分は単純に名前解決のためだけに使われるはずです。

もう少し正確には、
/etc/nsswitch.conf に
hosts: files dns
みたいな行があると思いますが、これが名前解決の順序を決めています。

files(/etc/inet/hostsの事) -> dns の順で名前を解決する、という事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

こんにちは。

例えばhostsに
192.168.0.1 host1
と記述されていて、
> ping host1
で応答が返っているとします。

hostsからこの行を削除し、保存したら
> ping host1
ping: unknown host host1
となります。

rebootは不要です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみに、hosts編集によるほかのファイルへの影響なんかはあるのでしょうか。
例えば、編集して再起動した時、他のファイルに書き込まれたりするような行為が発生したりすることはないのでしょうか。

• 0