電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、Adobi Premiere Pro CC 2015で「とんとんまーえ!」という動画のトレス動画を作りたいと思っています。MACで作るので、iMovieでもいいのですが、色々調べてみるとPremiereの方が適していると思ったのでPremiereでするつもりです。

トレースする本家様→【http://www.nicovideo.jp/watch/sm20615010
(※URL先はログインIDが必要なサイトとなっておりますので、ご理解ください。)

本家のアニメーションような動きをさせたいのですが、いまいちPremiereの使い方がわかりません。
どう動かせばいいか、フレーム数などはどうすれば良いかさっぱりわからなくて困っています。

必要なパーツは全て描き終え、jpgとpngデータで用意しており、あとは本当に動かすだけとなっています…。
詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>色々調べてみるとPremiereの方が適していると思ったのでPremiereでするつもりです。

個人的な意見ですが、このくらいの動画ならiMovieの方が簡単な気がします。
Adobe PremiereProCC2015(以下Prとする)はiMovieに比べてよりプロ向けであるので、色々出来る反面それなりの知識やスキルを要求されますし勉強も必要です。
喩えるなら、iMovieがオートマのファミリーカーであるのに対してPrがレーシングカーと言ったところでしょうか。

>いまいちPremiereの使い方がわかりません。

と言う事でこれはもう勉強してくださいとしか言いようがありません。
Adobeのサポートページや、YouTubeにも詳しい方が懇切丁寧に動画で解説なさっています。

取り敢えずPrで簡単に説明します。
フレーム数及び画像枚数は前回回答したものを元にしていますので、微妙な調整はそちらでしてください。

1.Prを起動しファイルメニューから新規プロジェクトを作成し保存場所などを設定。
2.画面左下の「プロジェクト」に素材ファイルをドラッグ&ドロップで登録するか「メディアブラウザ」で素材を指定する。
3.ファイルメニューから新規シーケンス(初期設定ではシーケンス01になる)を作成し、画像サイズなどを設定する。
※2.3は逆になっても大勢に影響はありません。
4.1つ目のJPEGファイルをシーケンス01の「V1」にドラッグ&ドロップして登録。
5.シーケンスタブの左上に「00:00:00:00」がありますから右クリックします。
タイムコードとかフィート&フレームとかが表示されますから「フレーム」を選択。
6.「4」で登録した画像のシーケンスのバーを右クリックして「速度・デュレーション」を選択してデュレーションの数値を72にします。
7.以下2枚目をV1の1枚目の後ろにドラッグ&ドロップしてデュレーションの数値を1に、その後ろに3枚目をドラッグ&ドロップしてデュレーションの数値を1に、再度1枚目をドラッグ&ドロップしてデュレーションに任意の数値を設定します。

文字だけで説明するのは難しいですし、ここはアップロードした画像が拡大表示されないのでキャプチャーした画像をアップしてもほぼ見れないほど小さいので割愛します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教えてくださった方法で、理想の動きを設定することができました!
本当にありがとうございました!